one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 603   Permanent LIN K

パパが教えてくれること





びゅーん。


taiya9.jpg

最近のtom。
ポールを使って、自転車のコントロール練習をしています。
自宅のコンクリートスペースが、ちょうどいい練習場(笑)。
クリスマスに新しい自転車を買って貰ったら、
電車に愛車を乗せて、ツーリングに出かけたいと、
とても楽しみにしているんです♪




やっぱり男の子。
『乗り物』が大好きなのですが、
自転車やキッズバイクに乗るようになってからというもの、
『自分で動かす』 『仕組みを知る』 ということに、とても興味があるようです。


名称未設定 1

この日は、kooにおねだりして、
スタットレスタイヤへの交換作業に挑戦してました(笑)。
タイヤのローテーションについて、説明を受けます。


taiya6.jpg

ホイールが汚れているものは、
昨冬、前タイヤとして使われたもの。


taiya5.jpg

タイヤの溝に小石が挟まってるものは、
昨冬、後ろタイヤとして使われたもの。





付け替える時は、
前回、前タイヤとして使ったものを、今度は後ろタイヤに。
後ろタイヤとして使ったものを、前タイヤにと、
装着位置を変えることで、
タイヤの磨耗が、偏らないようにするんですよねー。


taiya3.jpg

次に空気圧の調整。
運転席とドアを開けると・・・ほら、ここ。


taiya4.jpg

前後それぞれの空気圧が、表記されているので、


taiya1.jpg

それに合わせて、
エアーコンプレッサーで空気を注入。


taiya2.jpg

ちゃんと入ったかな?


名称未設定 2

それから、今車についてるノーマルタイヤのボトルを
対角線に順番に緩めて・・・


taiya8.jpg

車体を、ジャッキアップ。


taiya7.jpg

タイヤ、外すよー。




この一連の流れを、
それぞれの道具の使い方から、
どんなところに気をつけながら作業すればいいか、
やれる部分はtomにやらせつつ、丁寧に教えてくれていました。
tomも、ウハウハ(笑)。


taiya10.jpg

おおお。
自分の愛車も、タイヤ交換かい(笑)?
男児って、本当にこういうの好きですよね~。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

車やバイクのメンテ系、畑仕事、
外構や庭関係のお手入れなど、
いわゆる男性にお願いしたい『いえしごと』は、
kooが率先して、tomと一緒にやってくれています。
tomもこういうの大好きなので、楽しみながらスキルも身につきそう♪


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

子供と一緒にしたいこと!

自分で考え行動する子供に育てる


母の苦手分野なので、
本当にありがたいです。(*^^*)


スポンサーサイト

2015/12/03   学びと育ちの環境作り     603TB 0   603Com 9  

Comment

 

tamapachi5198     2015/12/03   [ Edit ]

おはよう〜
まさに我が家も先日タイヤ交換をしたところ。
tomくんの食いつきっぷりがtamaとだぶっておもしろい♫

田舎暮らしだと自分の暮らしのことは自分たちでやるから
子どもも当たり前のようにできるようになっていくんだろうね。

 goopee5200   tamapachiさんへ   2015/12/03   [ Edit ]

おはよう。
タイムリーに通勤電車の中でコメント読めた(笑)。
タイヤ交換したのね。そっちだともしかして凍結用にチェーンも使ったりするのかな?
tamaちゃん、生活の中でいろんなことに興味を持って身につけられそうだね♪
庭があればあるなりに、家があればあるなりに、
維持していくには手間もお金もかかるけど、得るものもあるもんねー。
確かに田舎で暮らすよさって、
生活の中で『地に足をつける』ということを、
親子共々、当たり前にする機会が多いことだと思う。
やらざるを得ないというか(笑)。



はるもぐら5201     2015/12/03   [ Edit ]

おはよございます♪
タイヤ交換凄いですね!!
最近はめっきりオートバックスです(笑)

そして・・・知りませんでしたっけ??私の以前の職業は幼稚園教諭と保育士です(*^_^*)まぁあまり人には話しないですけどね(笑)
苦手なことも多いけど、やってたなら得意ですよね!!といわれることが苦手でして(;一_一)
なので、結婚式に生徒が来てくれてとっても嬉しかったんです♪卒園してからも、交流があったので♡

-5202   管理人のみ閲覧できます   2015/12/03   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るる5203     2015/12/03   [ Edit ]

kooさんとtomくんすごーい!
いいですよね、こういうの。
かなり男児ウハウハだと思う^^

うちは赤ちゃんが産まれてからというもの、こういうの中断になっちゃって
キキにかまってあげる時間もなくなって、見てるとすごいイイナ!って思います^^
こういう触れ合いしたいなぁ〜!

つむぎ5204     2015/12/03   [ Edit ]

あ!うちも冬用のタイヤにそろそろ交換しないと~思っていた矢先。
うちは時間がないので、ショップでお願いしてます。

男性陣って工具を持つと人がかわりますよね。
最近は息子も「くるくるするの!」と言って、
ドライバーを奪い取っていくのですが、男の子だなぁとしみじみ実感します。

私もこの分野は詳しくないので教えられないのですが、
パパの姿を見ていろいろ覚えていくんでしょうね。
最近、車に疎い男性陣が多くなってきてるし、
女性からかっこいーなんて言われるポイントになるかも(笑)


話しはかわるのですが、手作りのアドベントカレンダーの記事を見て、
知人からもらっていたのを忘れて慌てて出しました。
goopeeさんのおっしゃるように、中身はチョコや飴ばかりなので、
我が家もこっそり中身を入れ替えました。
ラムネじゃなくて、昆布ですけど(笑)

 goopee5205   はるもぐらさんへ   2015/12/03   [ Edit ]

こういうの主人が大好きなので、工具や機械まで揃えて、息子とやる気満々です(笑)。
いや、本当のこと言えば・・・
どこかに依頼してやっていただいたほうが、費用的にはうんとお安い気がしますが。(><)
エアーコンプレッサーに至っては、正直、無駄買いな気がしてなりません~。

はるもぐらさん、以前のお仕事が幼稚園教諭&保育士さんだったのですね。
実は、ブログでお付き合いしていただいてる方の中には、
元・保育関係のお仕事の方とか、元・教育関係のお仕事の方がたくさんいらっしゃいまして・・・。
はるもぐらさんもみなさんも、すごいわ~!!!

 goopee5206   るるさんへ   2015/12/03   [ Edit ]

そうそう、こういう分野ってどうも苦手意識が先立つので、
tomには、パパに色々教えてもらっておくれーと、思っています(笑)。

るるさんも、家族水入らずでの生活が始まったんですね。
大変だろうけど・・・1日がホントあっという間だろうけど・・・とっても幸せそう♪♪
キキ君、お兄ちゃんとしても頑張ってくれてるんだろうなぁ。
もうちょっと落ち着いたら、ぜひキキ君との時間もまた楽しめますように♪
キキ君の素敵な創作活動の作品も、拝見したいです♪

 goopee5207   つむぎさんへ   2015/12/03   [ Edit ]

今年は暖冬だそうだけど、
我が家のあたりはいつ雪が降るかわからないので、早めにスタッドレスに替えるようにしています。
乗り物大好きっ子!きっと息子君も工具とか好きそうだなぁ・・・と思っていたら、
やっぱり~!!!!!!!(*^^*)
そのうち、いろんなものを分解しまくるようになるかしら(笑)?
ふふふ、楽しみですね♪

つむぎさんのお宅でも、アドベントカレンダーをご用意されてらっしゃるのですね。
昆布って!! 渋い!!! でもいいですね~♪
我が家は、飴とハイチュー系以外は、ゆるゆるとおやつ解禁してまして、
そうは言ってもやっぱりチョコは日常的に食べていないので、tomの好きなラムネで代用しました(笑)。
毎朝、とっても楽しみにしてますよ~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/603-c42be71c