one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 607   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【4歳8ヶ月】




今月のお気に入りの絵本たち。


名称未設定 1


クリスマス本が、何冊かランクイン♪
市町村主催の人形劇で見た『いかりのギョーザ』や、
クスッと笑える『まくらのせんにん そこのあなたの巻』 なども、良く読みましたし、
購入を検討してた『急行!北極号』は、偶然ブックオフで見つけて、
めでたく我が家にお迎えできました♪



くるみわりにんぎょう
くるみわりにんぎょう


以前、amapachiちゃんが紹介してくれてた、こちらの絵本。
とても可愛いらしいタッチの絵で、
ほのぼのした優しい雰囲気と、美味しそうなお菓子がいっぱい出てくるのが、
子供心にも、ウキウキ&ワクワクするみたい(笑)。
tomもお気に入りの一冊になりました♡



わすれられないおくりもの
わすれられないおくりもの


『死』 をテーマにした絵本。
アナグマさんとの別れを悲しみつつ、
一緒に過ごした時間が、自分の中でかけがえのない財産(=贈り物)となっていることに気が付く動物たち。
しっとりとした文章のなかで、人と人との出会いの素晴らしさがしっかりと描かれていて、
とても素敵な絵本です。
最近、10年近いお付き合いになる犬友さんから、
その愛犬が亡くなったというお知らせを受けたのですが、
そんな友人に、ぜひ贈りたい1冊でもあります。



48ehon1.jpg
ことりとねこのものがたり


最近、コメントをくださるようになったkonさんオススメの1冊。
すでに絶版となっているので、図書館で借りてきました。
こわくて高いところに登れないねこと、
かごの中にいて、一度も空を飛んだことのないことり。
友情、思いやり、勇気、別れ・・・
本当の強さ、勇気というのは、
自分のためでなく誰かのためにこそ出せるものなのだなぁと、
しみじみと味わい深く、心にしみわたる素敵なお話でした。
4歳児も4歳児なりに感じるものが多いのか、
ちょくちょくリクエストされます。
ご興味のある方、ぜひご一読くださいネ。



ぶんかいきょうだい
ぶんかいきょうだい


物の仕組みに興味があり、分解したり組み立てたりが大好きな兄弟が、
粗大ごみ置き場から持ち帰った家電を使って、
夢のような、面白い道具を色々作り出します。
まるで、ドラえもんの便利道具のよう(笑)。
tomも、大喜びで読んでいます♪
モノづくりに興味を持ってるお子さんに、ぜひ!(^^)v



ともだちひきとりや
ともだちひきとりや


「いらないともだちは、いませんか」
威張りん坊のイノシシは、友達のイタチと毎日喧嘩ばかり。
オオカミとキツネの『ひきとりや』に、イタチを引き取ってもらうのですが・・・
一旦離れてみると改めて、友達の大切さやひとりぼっちの寂しさがわかるものですよね。
成長と共に、お友達とのトラブルもちょこちょこ経験する、
今の息子くらいの年齢には、ぴったりな絵本。
シリーズで何冊も出ているので、1冊ずつ借りてきては息子と一緒に読んでます♪



とらねこさんおはいんなさい
とらねこさんおはいんなさい


これもまた、お友達関係のトラブルのお話。
ちょうど、園で縄跳びの練習も始まったので、そんなところも息子にドンピシャです。
とらねこさんとくろねこくんが仲良く縄跳びで遊んでいたら、
シャムネコさんが強引に入ってきて・・・
あるあるあるある、こういうこと!
1対1での人間関係ではなく、
3人、4人となった時に、うまく処理できない子どもの感情を、すごく上手に描いてあるんですよね。
でも、みんながみんな、素敵な解決をしてくれるのが、微笑ましく
読んでいてもホッとさせられます。




としょかんらいおん
としょかんらいおん



この日は、保育園から帰宅後、
tomと一緒にホットミルクを飲みながら、
この絵本を楽しみました。


48ehon2.jpg


図書館はルールさえ守れば、誰でも楽しめる場所。
そう、それが例えライオンでも(笑)。
そんなライオンが、ルールを守らずに、大きな声で吠えたのは、
大事な友人でもある館長のメリーウェザはーさんを助けるため。


48ehon4.jpg

ライオンが、大声で叫ぶ一幕には、
ふたりして耳を押さえて・・・

うおおおお~ん!!


48ehon3.jpg

ルールを守ることは大切だけど、
時に、それ以上に大切なことがある。
親として息子と関わる中で、ついついお約束や決まり事を理由に、NOという場面も多いのだけど
一息立ち止まって、相手の気持ちやその行動をとった理由について、
思いをはせる大切さを、思い出させてくれる作品でした。
派手さはないけれど、ふと手に取りたくなる1冊です。




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

振り返ってもいると、
今月は、他の人の感情や気持ちを考えたり、
それに寄り添うような内容の絵本を、tomとたくさん読んだなぁ・・・。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

笑顔になれる子育て


絵本のよさって、
実際に体験していないことを疑似体験できること、
その中で、自分の気持ちと向き合い、さまざまな感動を味わえることに尽きますね。
来月もまた、素敵な絵本に、出会えますように♪
オススメ絵本など・・・シェアしてくださると、とっても嬉しいです。
スポンサーサイト

2015/12/06   学びと育ちの環境作り     607TB 0   607Com 11  

Comment

 

kon5208     2015/12/06   [ Edit ]

わぁ!本当に読んでくださったんですね!
嬉しいです。(^_^)ありがとうございます。
そうなんです、私が小さい頃に読んで心に残っている本って、ただただ、楽しくてハッピーなだけのストーリーよりも、どこか悲しかったり、不思議さだったり、怖さや切なさのエッセンスある本のほうが、なぜか心に残っているんです。不思議ですね。

こちらは、先日goopeeさんがおすすめしてくださった、『せいかつの図鑑』を図書館で借りてきて、大人の私が熟読してしまいました。(笑)読みながら、意外と生活の中で当たり前にしていることで正しいやり方を知らないことってあるんだなぁ〜と今更感心したり。
息子が大きくなったらもう一度一緒に見ようと思いました🎵

そうそう、こちらはgoopeeさんならもしかするとご存知かもしれないですが、長谷川義史さんの『おかあちゃんがつくったる』という絵本も、すごく大好きでお気に入りの一冊です。
よければぜひ読んでみてくださいね(^_^)

kon5209     2015/12/06   [ Edit ]

わぁ!本当に読んでくださったんですね!
嬉しいです。(^_^)ありがとうございます!
そうなんです、私が小さい頃に読んだ中で心に残っている絵本って、ただただ楽しくてハッピーなだけの絵本より、どこか悲しさだったり、不思議だったり、切なさのエッセンスがある本のほうが、なぜか心に残っているんです。不思議ですね。

こちらは、以前goopeeさんがおすすめしてくださった『せいかつの図鑑』を図書館で借りて、大人の私が熟読してしまいました(笑)普段、何気なくしている暮らしの中で、大人でもきちんとしたやり方を知らなかったりすることがたくさんあるんだなぁ〜と今更感心したり。
息子が大きくなったら、もう一度一緒に見てみます🎵

そうそう、goopeeさんならもしかするとすでにご存知かもしれないですが、長谷川義史さんの『おかあちゃんがつくったる』という絵本も、すごく大好きでお気に入りの一冊です。よければ読んでみてくださいね。(^_^)

 goopee5210   konさんへ   2015/12/08   [ Edit ]

素敵な絵本の紹介を、ありがとうございます。
tomと一緒にいろんな絵本を読むにつれ、だんだん自分の好みもわかってきました。
個人的にはしっとりとほのぼのした雰囲気が漂う中に、
静かな感情の動き、揺れといったものが感じられる穏やかな作品が好きみたいです(笑)。
tomも、『これ、ママ好きでしょ』なんてリクエストしてくれたりするので、
自然、読む機会が増えた気がします(笑)。
『せいかつの図鑑』もご覧にぬりましたか?(*^^*)
プレneoのシリーズは、
日常的に子供と関わることの多い大人には、いい指針になってくれそうな気がして、
tomが小さい頃、いろんなことを新しく教えたり導入したりする時の参考にしてました。
今では本人がノリノリで見てますよー。(*^^*)

そして、またまたオススメ絵本を教えてくださって嬉しい!!
『おかあちゃんがつくったる』は、初めてお聞きしたタイトル!
頑張って探してみます。(*^^*)

hana*゜5211   懐かしい!!   2015/12/08   [ Edit ]

「ことりとねこのものがたり」久しぶりに出逢いました!
小さい頃に大好きで何度も読んだ絵本です。
今は絶版なのですね・・・
実家帰ったら、探してみたいと思います。
色々思い出して、懐かしくなっちゃいました(*^^*)

他にも、たくさん素敵な絵本のご紹介ありがとうございます☆

おふたりのお写真の雰囲気、すごくあたたかく癒されました*゜

お次の記事の、オーナメントも可愛いです♪
そっか!飴色に変化するのも楽しめるのだ!と気付かせていただきました。
毎年少しずつ変化していくもの・・素敵だなぁと思いました(^^)

kon5212     2015/12/08   [ Edit ]

ありがとうございます。息子はまだ小さいですが、絵本を持ってくると嬉しそうな笑顔で手足をバタバタするので、少し難しいかなと思う絵本でも読み聞かせたりしてます。

『図書館ライオン』、私も大好きですよ(^_^)素敵なお話ですよね。

絵本の良いところって、大人が直接口で言い聞かせると、どうしても説教くさくなったり差し出がましくなってしまいそうなことを、子供が自分で、絵やストーリーからメッセージとして自然に受け取ってくれるところですね。
ことりとねこのものがたり、hanaさんもご存知だなんて嬉しいです(^_^)
goopeeさんがご紹介してくださっている絵本も、どれも気になる!ひとつずつ読んでみたいと思います🎵

 goopee5214   hana*°さんへ   2015/12/09   [ Edit ]

わぁ、hana*°さんもお小さい時にお気に入りだった1冊なのですね。
ちょっぴりせつない中に、思いやりと強さが溢れてて、とても素敵なお話ですね。
tomはもちろん私も大好きな1冊になりました。
乗り物大好きな息子なので、乗り物系の絵本もたくさん読みますが、
最近は絵本の好みも広がってきたようで、
少し前なら手に取らなかっただろう絵本にも夢中になってる様子が微笑ましくて、
降園後、夕方の外遊びをしなくなった頃から絵本タイムが増えました♪

藁のオーナメントも、素朴でいいですよー。(*^^*)
華やかさはないけれど、子供にも扱いやすく、素敵な雰囲気です♡

 goopee5215   konさんへ   2015/12/09   [ Edit ]

赤ちゃんでも、手足バタバタさせながら喜んでくれると読み甲斐がありますよね。
我が家もそんな頃があったなぁ♡
当時はまだ絵本に対して親の知識が全くなかったので、
息子の反応を見ながら手探りで・・・お祝いに頂いた絵本を何度も何度も読んでました(笑)。

絵本の良さ!
そうそう、私もkonさんのお考えに近くて、
親が教えることやtomが興味を持ったり経験したことを、
絵本や図鑑などで追体験させるようなことを、よくしています♪
別視点から見ると、すとんと子供の中に落とし込めることも多いですしねー。
絵本の世界を楽しみつつ、どんどん視野を広げてくれたら嬉しいな♡
そして何より・・・寄り添って一緒に絵本を楽しむ時間は、本当にプライスレス!!(*^^*)

miho5228     2015/12/15   [ Edit ]

ご無沙汰しています。
絵本の記事はやっぱり嬉しい!!
どうしてこんなにジャストな絵本を〜と勝手にシンパシーを感じるセレクトです!
「とらねこさん…」まさに今週の図書館ヒットでした。
今週のヒット、もう一冊は「はなたれこぞうさま」でしたよ。
絵本シェア会開催したいなー
冬休みにどうですかー?

 goopee5230   mihoさんへ   2015/12/15   [ Edit ]

わぁ、ご無沙汰しています。
mihoさんも息子くんもお元気ですか?(*^^*)
絵本の記事がきっかけになって、またご連絡いただけたなんて、書いて良かったー(笑)。
園が変わって、新しい生活リズムにも慣れられましたか?

絵本のセレクトがドンピシャってのも嬉しい♡
私こそ『はなたれこぞうさま』、次回の図書館でのリストに入れさせていただきます♪
うんうん、絵本シェア会いいですね。ぜひ!!!
冬休みの予定はまだ全く立てていないのです(笑)。
お里帰りの予定などあれば、ぜひ教えてください。(*^^*)

ふるたん5239   絵本情報素敵♪   2015/12/17   [ Edit ]

おお!これまたみなさんのコメントにも素敵な絵本がたくさん。
わすれられないおくりもの、図書館ライオン好きでした~。
ことりとねこのものがたり と こらねこさん、はなたれこぞうさま 図書館で予約してま~す。楽しみ♪
そうそう、久しぶりに段ボールを整理してたら懐かしい絵本たちが今日読んでみたのは
ともだちからともだちへ
せかいでいちばんつよい国

ともだちからともだちへ は じんわーり心があったかくなりますよ。
息子も友達と遊ぶのが楽しいって最近言い始め、まだまだこんな感情の機微はなさそうだけど、なんとなく何かを感じてくれてるのかな?じっと聞き入ってました。
せかいでいちばんつよい国 は大人向けかも。でも、今の世界を血なまぐさくなく揶揄していて。本当の豊かさや強さって何だろう?と自分も考えちゃいます。これも心に何か残っていてくれたらなと、また大きくなったら読もうかな。まだ3歳には早すぎました~><

 goopee5243   ふるたんさんへ   2015/12/18   [ Edit ]

わぁ!もう予約されてるんですね。
私も久しぶりにこの週末はゆっくり図書館に行きたいなー。(*^^*)
オススメの絵本たちを探してこようと思います♪

うんうん♪ 3歳ってお友達との関わりが楽しくなる時期ですよね。
感情の機微は、最近になっていろんな場面で感じられるようになり、
そういうのを見守るのも新鮮で、楽しい♡
他にもオススメの絵本があれば、またぜひ教えてくださーい♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/607-0be5ee06