one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 611   Permanent LIN K

週末の、公園3ヶ所巡り(笑)




土曜日のこと。


dd2.jpg

いつもお世話になっている動物病院で、
愛犬の健康診断 (ケージインで病院にお預け) の予約が取れたので、
その間、tomと近くの公園へ。


dd1.jpg

土の代わりに砂が敷き詰められた、木曽川緑地公園。
歩くのにもかなり体幹使うよ~(笑)!
靴の中も砂だらけになるよ~(笑)!
でも、子供はすご~く楽しそう♡


名称未設定 1

なかなか遊び甲斐のありそうな中型遊具が点在してまして、
あっちに走り、こっちに登り・・・


dd3.jpg

でも、一番のお気に入りはこれかな♡
巨大な船の遊具。
少し年上のお兄ちゃんに話しかけられて、
そのまま海賊船ごっこにも突入していました(笑)。





その後、ちゅらを迎えに行きまして、
今度はクレール平田へ。


dd4.jpg

変った2輪車や4輪車が、時間貸しされてます。
tomも、自力で焦げそうな4輪車をお借りしました。


dd5.jpg

見晴らしの良い広場に、コースがあって、
ノリノリで走行。


dd9.jpg

お散歩しながら、tomを見守ります。
ちゅらも、健診お疲れさま♪




・・・と、そうこうしているうちに、
自分の愛車に乗り換えたいと言い出しまして。 
貸し4輪車で遊んでいる時から、
すぐ近くでビュンビュンと自転車で走り回っている男の子との間に、
妙にお互いを気にし合うような空気が流れてるな〜、と思っていたら、
自転車に乗り換えるや否や、一緒に遊び始めました。


dd6.jpg

まるで、引き合う磁石のよう(笑)。
子どもって本当、面白いですね♪


dd7.jpg

勝ったり負けたりのテールトゥノーズ。
それぞれが、
『こっちがゴールだよ。』
『コースはこっちなのに、あの子、むこうに行っちゃったー。』
なんて、お互いルールも決めずに好き勝手言いに来る (笑) ので、
少しだけ大人が介入して、
ふたりで話し合って、ルール確認。


dd8.jpg

お話を聞いてみると、小学1年生の男の子。
どうりでしっかりしてると思ったわ♪
この日はおじいちゃんに公園まで連れてきて貰ったそうで、
ふたりして、自転車をかっ飛ばしてはコロコロとよく遊んでおりました。
こういう一期一会の出会いも、面白いね♪
また会えたら遊ぼうね〜♡





さて、
その翌・日曜日は、畜産センターにある交通公園へ。


dowa5.jpg

先日アップした積み木のワークショップの流れから、
初めまして・・・のMくん&Rくんとご一緒させていただきました♪


名称未設定 3

3歳の男の子ふたり。
自転車は初めて・・・とのお話だったけど、
乗り始めて初日のこの日、なんと上手にペダルをこいで、ひとりで進めるように!!
何よりも、『もっとやりたーい』っていうひたむきさが、可愛いのなんのって


dowa6.jpg

tomも、一生懸命後に付いてきてくれるふたりに、大喜びしていました。
お兄ちゃんって響きが、とっても嬉しいお年頃なんだよね(笑)。




ママさんたちとは、お会いするのは初めてだけれども、
以前からブログを見ていてくださったとのこと。
少し前から、メールなどでやり取りさせて貰ってた気安さもあって、
とても楽しく過ごさせていただきました。
何より、おふたりとも
お子さんと真摯に向き合ってらっしゃる姿や、
日々の生活の中で大事にしている根っこの部分に、とても親近感を覚えて、
久しぶりに、私も刺激、モリモリ~♪




また、ぜひ遊んでくださいね。
楽しい時間を、ありがとうございました♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この週末は、kooに予定が入っていたこともあって、
公園3ヶ所 + 積み木のワークショップと、
tomとふたりで、いっぱい遊びました~
たまにはこんな、お楽しみモリモリな週末も、いいね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

いきいきのびのび

子供と犬や猫のいる生活



スポンサーサイト

2015/12/17   オトモダチ     611TB 0   611Com 6  

Comment

 

あい5237   先日は   2015/12/17   [ Edit ]

ありがとうございました(^ ^)
Rの母のあいです。写真を見るとよくわかりますね~。
tomくんは自転車に乗ってるお顔がニッコニコ!MくんとRは必死なお顔してますね~笑 でも本当に楽しかったようでお父さんやじいちゃんばあちゃんにずっと自転車の話をしていました。
次の誕生日は自転車かなぁ。tomお兄ちゃん、自転車かっこよかったなぁって言ってました🎶

また機会があればご一緒させて下さいね~(^ ^)

ふるたん5238   楽しかったです♪   2015/12/17   [ Edit ]

積み木も、公園もありがとうございました(^ ^)
tomくんのパワーと運動神経に脱帽!もう、子どもレーザー(どこでも行ける)ですね。あいちゃん、RくんもMも本当必至だったね~。
でもでも、2人のおかげで、初「自転車頑張ってのれたよ~次はレースがしたいねぇ」→本人談。ですって。気が早い(笑)
あんなに怖がってたストライダーにも関心を示し、自転車も週末乗りに行く気です。お兄ちゃんやお友達の力ってすごい。
子どもだけやなく、母ものびのびと過ごせました~。
私も また機会があれば、ご一緒させてくださいね♪

 goopee5240   あいさんへ   2015/12/18   [ Edit ]

おはようございます。
コメントありがとうございます。嬉しい♡
良かったらブログにも気軽に足跡残していってくださいねー。(*^^*)

Rくん、あっという間に上手に漕げるようになって、びっくりでした。
我が家もRくんくらいの頃は笑顔はなく、
ちょうどこのRくんのように、すごく真剣な顔で黙々と練習していましたよー。
きっとRくんもMくんも、自転車デビュー早そう!
今回ご一緒させて貰って、ああ3歳ってこうだったなぁ♡と、懐かしく微笑ましく感じることのなんて多いこと。
本当に子供の成長はあっという間で、嬉しいけれどせつないですね。
またぜひ遊んでやってくださいね。
そして、私もお話し足りないことがいっぱいなので、次回を楽しみにしています♡
これからも息子共々、よろしくお願いします。(*^^*)

miho5241     2015/12/18   [ Edit ]

一期一会の自転車レースあるある〜!
自由に爆速できる公園いいねー
わが家もお誕生日に新車(白レベナですよー)になるので、いい場所あればまた教えて下さいね。
一宮って魅力的な公園多い!

冬休みの予定、連絡しますねっ

 goopee5242   ふるたんさんへ   2015/12/18   [ Edit ]

こちらこそ、やっとお会いできて嬉しかったです♡
息子の成長につれ、たんだんと手を離す場面が増えてきている我が家なので、
ふるたんさんやあいさんの、とても丁寧な関わりや声がけ、
真剣にお子さんに向き合ってらっしゃること、手作りのおやつや食に関する関心の高さなど
久しぶりにすごくいい刺激をいっぱいいただきました。
おふたりが子供ぐるみで仲良しさんなのも、いいなー♡

Mくん、想像以上にしっかりした、自己表現も出来るお子さんでびっくり!
考えるより身体が動くtomとはまた違った、
とても素敵なお子さんだなーと思いました♪
今度はぜひレースもしましょ(笑)。
再会を楽しみにしていますね。

 goopee5244   mihoさんへ   2015/12/19   [ Edit ]

ふふふ♪ そういうお年頃なのかなぁ♡
大喜びでかっ飛ばしてるので、たまにすごくハラハラするけれど、
何事も経験と思って、小言をぐっと堪えてます(笑)。
そして、なんと!白レベナ!!
何だか、mihoさんファミリーのイメージにドンピシャだわ♪
我が家は黒×赤なので、ぜひ並べて見てみたいね。(*^^*)
冬休み、ぜひ!待ってまーす♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/611-d666876a