one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 612   Permanent LIN K

岐阜★積み木のワークショップ



約半年ぶりに開催された、
童具館の積み木 『waku-block45』 を使ったワークショップに、
息子とふたりで参加してきました。


dowa3.jpg

行くまでは、『鈴鹿サーキット作る~♪』 とノリノリだったのですが、
会場にお目当ての 『クムンダ』 がないことがわかると、あっさり方向転換(笑)。


名称未設定 1

『東山動物園作ろう!』 と、大ハリキリで
まずは、キリンを作成。
キリン舎からの、アジアゾウのいる 『ズーラシア』 に着手。


dowa2.jpg

2階に休憩する場所があったよね~。
2階のお屋根は、全部じゃなくてちょこっとだけだよね。
階段の他に、エレベーターも作りたいなぁ。
( うまい考えが思い浮かばず断念



・・・などと言いながら作っていたら、
いつの間にか空港も併設されることになり、
ベルトコンベアーを作ったかと思ったら撤去し、
滑空場を作ったかと思ったら撤去し、
残ったのは、展望デッキのみ(笑)。


dowa1.jpg

途中からは、飾り付け方面にシフトしてました。
今回は意外にも平面的な作品に♪
2歳くらいまではとても長く感じた、1時間強の作成時間も、
最近はあっという間・・・とても短く感じます。
作りきれなかった諸々の構想は、また自宅でゆっくり形にできるといいな


名称未設定 2

今回ご一緒させていただいた、オトモダチの作品。

【左上】
駅のホームと電車。細かい描写がとても素敵。
手前の山積になったケルンモザイクはヘリコプターだそうです。
(3歳男の子)

【右上】
工事現場かな?ホイールローダーなどの働く車を作りたくてお母さんと試行錯誤。
長板で木材を表現してるあたり、臨場感があっていいな~♪
(3歳男の子)

【左下】
ロケットからの大きなケーキ。手持ちのレンズの関係で上まで写せなかったのが心残り。
手前のケーキ屋さんが動物園にデリバリーしてくれました。
(5歳女の子)

【右下】
私も大好きなドーム 最後に積み木を取り除けて作った、出入り口もあるんですよ~。
中に蝋燭入れたら綺麗だろうなぁ。
(姉妹ちゃん)


dowa4.jpg

今回は参加された方がとても多かったのですが、
どの作品も、とても素敵で・・・うっとり。




こんな使い方も出来るのね。
こういうの、面白いなぁ!!
・・・なんて発見がたくさんあって、ご一緒できてすごく嬉しかったです♪
次回は3月末。
都合がつけば、ぜひ参加したいな。(^^)v




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

積み木に限ったわけではないのですが、
遊び方が決まっていない素材、遊びが決まってないおもちゃというものは、
この年頃の子どもにとっては、かけがえのないアイテムなのですね。

積み木も、最初はかなり手間のかかるおもちゃではありますが、
それだけの価値のあるものなんだなぁ・・・と、
最近しみじみと、その良さを実感しています。
ご興味のある方、良かったらのぞいてみてください♪


にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

木のおもちゃ

子供と一緒に遊ぼうよ♪





スポンサーサイト

2015/12/14   お出かけ     612TB 0   612Com 4  

Comment

 

ひっぴたん5224     2015/12/14   [ Edit ]

昨日はありがとうございました^^
tomくんの成長に驚きつつも、きぃがふった話に乗ってくれてうれしかったです🎵 素敵なお土産を大事にかかえて我が家まで(笑)

積み木ワークショップから得る刺激が以前よりもぐーんと増しているのを感じます。これからも頑張って運転して(笑)、参加できたらと思います☆彡

 goopee5226   ひっぴたんさんへ   2015/12/14   [ Edit ]

昨日は久しぶりにお会いできて、少しですがお話しもさせていただけてとても嬉しかったです♪
きぃちゃん、相変わらずしっかりしたお嬢さんだわ~。(^^)
物おじしない人懐こさも、息子にはない魅力で、とっても可愛らしかったです。
いきなり綿花、押し付けちゃってごめんなさーい。
もしかして、ひっぴたんさんならお好きかな?・・・と勝手に思いまして(笑)。
中の種は、GW頃が蒔き時です。
綿花は、クリスマスツリーやリースの雪にでも♪ 工作などに使っていただいても♪

3月のワークショップは、我が家も参加したいなと思っています。
またお会いできるといいな。

kon5227     2015/12/14   [ Edit ]

積み木のワークショップ楽しそう!大人でも充分楽しめそうなのがいいですね。
gonpeeさんのブログを読んで、wakuブロックの存在を知り、その魅力にだいぶ感化されていまして(笑)息子にも買おうかなと思っているところです。
岐阜ではこんなワークショップがあるんですね。いいなぁ🎵
私も、幼い頃一番よく遊んだのが積み木だったような記憶があります。
息子には、長く記憶に残るようなおもちゃを与えたいと思っているので、クリスマスプレゼントに買おうかな(^_^)(遊べるのはだいぶ先だけれど…今はせいぜい舐めまわすくらい(笑))

 goopee5229   konさんへ   2015/12/15   [ Edit ]

積み木遊びは、大人の方が童心に還って夢中になっちゃいますよー(笑)。
特にwaku-blockは、ぴったりと吸い付くような感触が最高です♪
下にリンクを貼った積み木のトラコミュにも、
魅力的な積み木遊びをしてらっしゃるブロ友さんの記事がたくさんあるので、
もし良かったら覗いてみてくださいね♪
あと・・・和久氏の著書『子どもの目が輝くとき』や、
有名な保育士おとーちゃんのブログなど、
小さい頃からのおもちゃとの関わりについて書かれていることが、
我が家のおもちゃ選びに、大きな影響を与えてくれました。
こちらも、ご興味あればぜひ。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/612-fb91735b