one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 614   Permanent LIN K

気になる 『ひらがな』





今週に入ってから、
ひらがなへの興味が急上昇の、tom。


hiragana4.jpg

降園後に保育園の片付けを済ませると、
毎日のように、100均のワークを持ち出してきては、遊んでいます。


hiragana5.jpg

ちゅらも気になるの?


hiragana6.jpg

・・・と思ったら、
ちゅらが気にしているのは、tomのおやつ(笑)。
先日お会いしたふるたんさんに頂いた、優しいお味の手作りマフィンに興味津々!
ちゃっかり、おこぼれを狙っているのです。


hiragana3.jpg

コラコラ(笑)。
覗きこみ過ぎだよー!!


hiragana1.jpg

お風呂に入って、
夕飯準備の母の傍で、さっきの続き。




まだまだ全部の字を読めないせいか、
『これ、なぁに?』 と母に聞いてくることも多いので、
ダイニングとリビングの仕切り扉を、ガラガラ~と、出してきて・・・・


hiragana2.jpg

お目当ての字は、どこにあるかな?
一緒に描かれた小さなイラストをヒントにしながらの、
文字さがしです(笑)。




tomが、使っているのは、
100均で売っている幼児用の学習ワーク。
以前もご紹介したこちらのシリーズの、5歳児用です。
ちょっと年上のをやれるのが嬉しいのか、
配達に来てくれた宅配業者さんまで捕まえて、
『tomくん、もう5歳のをやれるんだよ~♪』 なんて、自慢げに報告する姿に、母はびっくり!
クロネコのお兄さんと、顔を見合わせて苦笑いですよ。
実際は、5歳用だからって内容が難しいわけじゃなく、
4歳9か月のtom には年相応分なのですが、
ちょっと 『お兄ちゃん』 に見られることが、tom なりに嬉しいんでしょうね(笑)。




そんなtom なりの、
ちょっとした心の成長を、
微笑ましく思うことの多い、この頃です♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

最近の100均の充実っぷりは、ホントにすごいですね~♪
幼児用のワーク遊びは、tomが定期的にやりたがるので、
我が家では、主に100均(ダイ●ー)さんに、お世話になってます(笑)。
鉛筆の持ち方に、ちょっと癖が出てきているtomなので、
運筆については出来るだけ
側で見ながら、声掛けしながら、
教えていってあげられたらいいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!

子供の学習と育児教育としつけ

子供と犬や猫のいる生活


スポンサーサイト

2015/12/19   学びと育ちの環境作り     614TB 0   614Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/614-178ce110