one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 616   Permanent LIN K

トミカサーキット



我が家の和室は、おもちゃ部屋。
その片隅で、何やらゴソゴソと、トミカを並べている息子っち。


tomikia7.jpg

tomくん、何作ってるの~?


tomika6.jpg

『サーキットだよ。』


tomika5.jpg

赤色のプラステンのコマは、スタート前のレッドシグナルの代わりです。
3台ずつが横並びで、スターティンググリッドに付いております。
何が素晴らしいって、
この少しずつ斜めに並ぶってのがね
意外と細かいところまで、ちゃんと観てるんですねぇ!!!


tomika4.jpg

ちなみに、右手に写っている積み木は、観客席。
その上に乗ってる車たちは、観客です。
まるで、カーズの世界みたい(笑)。


tomika3.jpg

ポールポジションが、ジンベエザメ。
セカンドポジションが、ジンベエザメを運ぶトラックなあたり、
tomの好みがダイレクトに反映しています。


tomika2.jpg

でもって、最後尾には、
ちゃんと救急車とペースカーが、スタンバイ(笑)。
見た瞬間に、父&母、揃って吹きました。




ここからは、後日談なのですが・・・


名称未設定 1

やっぱりプラステンの赤色のコマで作ったシグナルでは、
tom的にいまいち納得できなかったようで、
くむくむ(組み木)と、木製ビーズを作って、より本物に近づけてました。




そんなこんなで、
tom's サーキット、無事完成!


tomika7.jpg

間もなく、各車一斉に
フォーメンションラップへ突入です。




このレースを制するのは、いったいどの車なのでしょうか?
手に汗握る、真冬のレースが、
今・・・・!!!!!





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

tomは、鈴鹿サーキットでの個くらいレースの観戦や、
パパとテレビで、モトGP (2輪の世界最高峰レース) もちょくちょく観ているのですが、
子どもの観察力とその再現力に、びっくり。


にほんブログ村 トラコミュ こどものおもちゃへ
こどものおもちゃ

**男の子のママ・パパ**

子育てを楽しもう♪


トミカ。
よりリアルで精巧な再現を求めるようになる男子にとっては、やっぱり鉄板おもちゃですね~。
・・・とはいえ、
量としては今ある分で、必要十分かな♪
これ以上増えないことを、切実に願います(笑)。



スポンサーサイト

2016/01/09   子育て     616TB 0   616Com 10  

Comment

 

つむぎ5335     2016/01/09   [ Edit ]

おおおお~っ、ミニカーがいっぱい!
男の子って並べたり、連結したり好きですよね~。
tomくんのように上手にシチュエーションを作れるわけじゃないけど、
うちの息子、ただ並べて満足♡っていう遊びをしてます。
うちは車よりも電車ですが(笑)


プラステンのコマ、わかりました!
あーシグナルなんだって。
でもでも!くむくむ&ビーズの組み合わせには、
さすが~と思わず声が出ちゃいました。
子どもの観察力と探究心ってすごいですよね、
感心しちゃいます。

話しはかわりますが、ちゅらくん、お薬がはじまったのですね。
我が家はにゃんこですが、先代にゃんこが長期間、薬を飲んで過ごしていた頃を思い出しました。

お薬を飲むことで進行が抑えられるならいいですよね。
当時、我が家はペット保険に加入してなかったので、
後々のことを考えて入っておけばよかったーと後悔したことがありました。

結構「え?ペットにそんなお金かけるの?」
って言う人もいたりして考え方って人それぞれだな~と思うときがあるのですが、
動物とはいえかけがえのない家族ですもんね~。

うちのにゃんこは後半、お薬を飲んだふりしてペッと吐き出してかくしていたのですが、
わんちゃんもそんな行動するのかな~?

pon5336   素敵な生活に憧れています   2016/01/09   [ Edit ]

はじめまして。8ヶ月♂の育児中です。
童具館の積木の購入を検討していて色々調べているうちにこちらのブログを知りました。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ご質問(というかリクエスト⁉︎)なのですが、tom君はお風呂ではどんなオモチャや遊びをしていますか?
お風呂の玩具など参考にさせて頂きたいので、ブログでご紹介頂けると嬉しいです。
いきなりのコメント失礼致しました。
これからも育児の参考に楽しみにさせて頂きます★

nk5337     2016/01/09   [ Edit ]

いやぁ。懐かしいですね。
丁度tomくんと同じ年頃、長男のむねくんが街をレゴで作って、トミカをずらっと並べていましたね。
今は弟のゆうくんへ受け継がれ、バケツ数個分のトミカが現役ですが、年齢とともに出番が徐々に減ってきました。
トイ・ストーリーのウッディの気持ちになります^^;

みーちゃん母5338     2016/01/09   [ Edit ]

goopeeさん、こんにちは~

絵本のラインナップがいつも楽しみ!
今回の↓ツボ入ってました~。
私は対象年齢を結構気にしてチョイスしているので、
tomくんとは1歳半違うからすぐには読まないんですけれど、
溜めておきたいなと。

もうぬげない、こっちだと予約が150件近くあるんですよ~!
とてもじゃないけどまってられない!
お友だちの本のレンタルを頼んでいます。

長く待たなくても基本的に予約待ちしないといけないものが多く、
あまり気になる在庫がないので、
図書館で選ぶことはほとんどしていません。
季節絵本なんて特に予約が多くて、一足二足早く動かないと借りられず。
どこもそんなものなのかしら?


なんだかおもちゃのラインナップがgoopeeさん家と似てきました(笑)
でも息子だったらこれだけのミニカーがあったら、
ミニカーでしか遊ばないと思う。
うまくいろはを駆使して遊べていますね~!

せっかく空港に行ったんだから、早く空港をつくる遊びしないと!
と思いつつ、まだできてませーん!!あちゃー!


ところで、写真、ボカシをかなりいれているものと、いれていないものがありますね~。
これはAUTOですか?

Furutantan5341     2016/01/09   [ Edit ]

す、すごい~!!壮大な街ですね~。後ろにあるのは城??
サーキットも丁寧!すごいな~tomくん。そして、
やっぱり積み木欲し~~!(独り言) サンタさんが来なかったので、頑張って貯蓄です、母の小遣いを。ワークショップ楽しみにしてます♪
いつも、これだけのことが出来るのか~!と感心。すごいわ~

 goopee5344   つむぎさんへ   2016/01/09   [ Edit ]

つむぎさん!きっと突っ込みに来てくださるだろうと、心待ちにしてました♪
ミニカーね・・・ミニじゃないのも含めると何だかんだで30台くらいあるのです。
買ったのは大した台数じゃないのよ、頂き物が要注意なのです~。(^^;

そういえば、息子君くらいの頃には、tomもひたすら連結して行列作りに夢中になってました。
ちなみに電車は数台(しかも具体的な名前の付いたものではないもの)しか持っていないので、
どっちかといえば車で遊ぶのを好みますが、木製レールがいまだに大活躍ですよ~。
やっぱり男児は乗り物大好きですよね♪

そうそう、ちゅら・・・先月からお薬を飲み始めました。
特に気になる副作用はないし、
数値的に大きな問題は出ていないので、お薬以外は今までと同様の日常です。
今さらのように、ペット保険のありがたさを感じています。
お薬を飲むのはさほど気にならないようで、
ご飯の上に乗せて出してやると、一緒にグァシグァシと呑み込むように食べてしまいます。
抵抗のない味なのかしら(笑)?

 goopee5345   ponさんへ   2016/01/09   [ Edit ]

はじめまして♪ 拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます。(*^^*)
8ヶ月の男の子がいらっしゃるのですね~♪
ふふふ、可愛い盛りだろうなぁ。

検討していらっしゃる童具館の積み木は、waku-block45でしょうか?
我が家もtomが1歳半くらいの頃から愛用させていただいてるのですが、そりゃあもう素敵な積み木です♪
最初は、やはり親さんの働きかけが必須なので、一緒になって遊ぶ必要はありますが、
その分、子どもとゆっくり関われ、その関心の先や成長ぶりを間近にするいいきっかけにもなるので、
母としてもたくさんのことに気が付くきっかけをくれたなぁ・・・と、今更のように思います。

ちなみにtom・・・今は、ひらがなと数字の読みに夢中なので、
お風呂では、しりとりしたりあいうえお表を一人読みしたりしています。
1歳前はどうだったかしら?
ジョウロとか大きさの違うコップを持ち込んで、水をすくったり掛けたりして遊んだり、
もう少し大きくなってからはシャボン玉とか、キッドパスっていうお風呂場クレヨンでお絵描きしたり、
あと、魚釣りとかもしてましたよ~。(^^)
あまり参考にならない話ですみません。
息子さんと、お風呂でのひと時もたっくさん楽しんでくださいね♪
良かったら、また気軽に遊びにいらしてくださいね。

 goopee5346   nkさんへ   2016/01/09   [ Edit ]

むねくんも、レゴなどでモノづくりをするのがお好きなお子さんだったのですね~。
ゆうくんも、きっとお兄ちゃんから譲られたトミカがたくさんあるんだろうなぁ♪
tomが聞いたら、ウハウハと羨ましがりそうです(笑)。
遊んで貰えるのが、おもちゃにとって何よりの存在意義ですものね。
我が家も、心残りがないよう・・・思う存分遊び倒してあげてほしいと思っています♪

 goopee5347   みーちゃん母さんへ   2016/01/09   [ Edit ]

わぁ、嬉しい!!!
そうそう、間もなく5歳というtomたちとは、ちょこっと月齢的な差があるので、
今すぐに同じ絵本を・・・というのは、ちょっと早いかもしれませんが、
きっとその時になれば、その子その子の個性や感じ方の差こそあれども、
心の成長に必要な刺激を穏やかに与えてくれる絵本として手に取っていただけたら、とっても嬉しい!

それにしても、『もうぬげない』の予約が150件!!すごい・・・。
私、普通に新刊として展示してあったのを、何とはなしに借りてきてしまいました。
さすがに、次の方の予約が入ったらしく、
珍しく図書館の司書の方から、返却依頼のご連絡をいただいたばかりです。
こちらは予約でなくても大抵借りられます。季節もの&人気のあるものは、たまに予約しますが、それもまれ。
そういえば、tamapadhiちゃんからも、
東京では家の近くにたくさんの図書館があったけれど、借りれる冊数が少なく、期間も短く、
予約も大変だよ~なんて話を、昔聞いたことがあったなぁ・・・と思い出しました。

みーちゃんくらいの頃、我が家もよくやってたのですが、
空港とか、駐車場とかの、ちょっと見栄えのいい建物を、大人が作っておくんです♪
子どもはそれに惹かれて、嬉しそうに乗り物おもちゃで遊び始めるのですが、ある程度時間&日数がたってくると、
その中で、『もっとこうしたい』『こんなふうに遊びたい』って気持ちが育ってくるので、
そこからは、息子と相談しつつ、一緒に作り替えたり、増やしたりします。
そのうち、自分一人でも勝手に組み替えたり、
『あ、いいこと思いついた』なんて言いながら、簡単なものを形にし始めたりして・・・。
ためしに、滑走路と管制塔だけ作って、みーちゃんを誘ってみませんか?
空港で働く車に興味があったのなら、
そのあたりを自分で形にしてみたいなぁ・・・って気持ちにもなりそうな予感が(笑)。

ちなみに、写真のぼかしはレンズの焦点の関係です。
室内用に明るいレンズを使っている時は、ピントの合う範囲が狭いんです。(^^)
今回のは、35mm1.4Fだと思います。

 goopee5351   Furutantanさんへ   2016/01/10   [ Edit ]

後ろにあるのは、息子と共作のお城なんです。
ご一緒したワークショップの後に、刺激を受けたのか『お城を作りたい』って言い出しまして一緒に作りました(笑)。
サーキットは完全に自作ですね~。
なかなかよく観察しているのが伝わってきて、
夫婦で感心するやらウケるやらで、とても楽しかったです(笑)。
積み木、本当にいいですよ。
なんでしたら、あいさんと一緒に我が家にもいらっしゃいませんか~?(^^)v
tomも、『まこくんって子とまた遊べる?』なんて、言ってましたよ~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/616-82a07d4f