one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 617   Permanent LIN K

図鑑と絵本のプレゼント



もうすぐX'mas。



ありがたいことに、
毎年、両家の祖父母からも、クリスマスのプレゼントを頂けるので、
今年も一緒に本屋に行きつつ、
tomの希望をリクエストさせていただきました。



宇宙
学研LIVE 宇宙


“まだ小さな孫へのプレゼントは、図鑑1冊程度”という考えの実両親。
今回は、tomの『宇宙の図鑑が欲しい』との希望により
3社の宇宙図鑑を比較検討して選びました。
残念ながら、小学館のneoは、発行年が古すぎ。
学研のLIVEと、講談社のMOVEをtomに見比べて貰って、
最終的にこちらをリクエスト。
tom、良かったね♡




一方の義父母は、
プレゼントに予算額を提示してくれてるので、
一緒に本屋さんへ行って、何冊か選ばせていただいています。



野菜と果物
小学館NEO 野菜と果物


今年一年、パパと体験した色々な畑仕事を振り返りながら、眺めるのも楽しい!
その栽培方法や時期、生育の様子を始め、
子供と一緒にやってみたくなる実験やレシピなどが満載で、
なかなか興味深い内容。
来年、何作ろうかな?
・・・と、ワクワクしちゃいます(笑)。




きょうはなんのひ
きょうはなんのひ?


私が大好きな、こちらの絵本♡
tomも、『これ、ママが一番好きな絵本だね』と、よくわかっていて、
何度も何度も図書館でリピートしては、
読み聞かせのリクエストも頻繁にしてくれるので、
これを機会に、自宅にお迎えしました。
親子でニコニコ♡
ますますリクエストが増えそうです♡



としょかんライオン
としょかんライオン


これも、tomのお気に入りの1冊。
ほのぼのしたストーリーが本当に素敵です♪
こちらも、tomの希望で自宅に置くことにしました。



おしゃべりなたまごやき
おしゃべりなたまごやき


王様、嘘を突き通せるかな(笑)?
お城の鶏小屋の鍵を勝手に開けて、鶏を逃しちゃった王様。
それを家来に知られなくなくて、あの手この手で誤魔化しますが・・・
ハラハラドキドキの展開に、つい身を乗り出したくなる一冊。
これまた1年程前からtomのお気に入りで、
本屋で見つけた途端に、指名買いでした。



バムとケロのもりのこや
バムとケロのもりのこや


定番のバムとケロ。
シリーズのどの本にするか迷った結果、こちらをセレクト。
ストーリーだけでなく、絵探しも楽しいみたい♡






そして今回、
tom的に一番ヒットだったのは、この絵本。


はじめてであうすうがくの絵本
はじめてであうすうがくの絵本1


うん♪ やっぱり安野さんの絵本って、素敵。
発行はずいぶん昔なんですが、とても繊細で美しいイラスト。
算数の技術・技法的なことを子供に教えるよりも先に、
感覚からその世界に興味を持ち、
そこにあるしくみや理論、法則の面白さを知ることのできる、とっても素敵な絵本です。
『さんすう』 ではなく、まさしく 『すうがく』 。



ehonnpure.jpg

tomが夢中になっています(笑)。
もっと読みたい、もっとやりたい・・・のリクエストが強くて、
付き合う母のほうが、苦笑い。
こりゃ~、続きも買わなきゃですね。
年末年始の長期休暇用に、②と③も買っちゃおうかな♪






+ + + + + + + + + + + + + + + +

もう4歳後半の、我が家の息子。
おもちゃは質&量共に十分で、これ以上増やすのもなぁ・・・と迷うところ(笑)。
その点、本はどれだけあっても嬉しいので、
我が家では、一番ありがたかったりします。
おじいちゃん&おばあちゃん、
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。



にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

クリスマスプレゼント

読み聞かせたいおすすめ絵本





スポンサーサイト

2015/12/23   お気に入りグッズ・お買いモノ     617TB 0   617Com 6  

Comment

 

tamapachi5247     2015/12/23   [ Edit ]

わ〜かぶっている本がたくさんあると
うれしい♡
うちもお義父さんからのプレゼントは宇宙系の本を
リクエストさせていただいたよ〜!何かな〜楽しみ♡

きょうはなんのひ?私もだ〜〜〜いすき♡
この間東京帰った時に発見して即買い。周りに誰もいないのに
いそいで手に取ってしまった(笑
としょかんライオンもいいし安野さんのすうがくの本も好き♡
ああ、tomくん、好みがまるで一緒だよ〜
うれしいよ〜♡

はちころり5248     2015/12/23   [ Edit ]

いつも絵本の紹介はとても参考にならます^ ^
今回もさっそくこの中から2冊ほど図書館で予約しちゃいました♡

初めての〜の数学は私も子供の時大好きで好きすぎて4歳の誕生日にあげました。
まだ字が読めないので読みながら一緒に考えてます。
あれ、子供はハマりますよね(^^)

自分が好きな本が紹介されると、すごくテンション上がります。笑

 goopee5251   tamapachiさんへ   2015/12/23   [ Edit ]

ふふふ、私こそ嬉しいわぁ!!!
あまっちちゃんの絵本セレクト、大好きなの♪
いつもすごーく参考にさせていただいてます。(^^)Vv

そうそう。
そういえば、すうがくの絵本を誰かが紹介してらしたな~と思いだして、
あまっちちゃんのブログを遡ってみたら・・・あああ、あったー♪♪♪
・・・なんて、ひとりガッツポーズだったよ(笑)。
tamaちゃんの読書量には全然追いつかないけど、
我が家もtomとの絵本時間を一緒に楽しんでいけるといいな。
また色々相談させてね~!!

 goopee5252   はちころりさんへ   2015/12/23   [ Edit ]

わぁ、嬉しいコメントありがとうございます♪
そういえば先々月くらいから、毎月ヒットした絵本を紹介できたらなーと思い、こっそりシリーズ化を目論んでいます。
左のバナー欄にあるブクログでは、リアルタイムでお気に入り絵本を更新してるので、
ご興味あればチラ見してみてください(笑)。

はちころりさんも、安野さんの絵本がお好きだったのですね♪
私は今回初めて手に取ったのですが・・・その美しさ、自然に数学的な思考に興味を持たせる構成、
そして説明文のなんとわかりやすいこと!!
答えがないのもいい~♪♪・・・と、息子のハマりっぷりを見ながらびっくりしました。
②③も、ぜひ手元に置きたいです♪
はちころりさんのお勧めもまた、ぜひ教えてくださいね。

ねえこ5253     2015/12/24   [ Edit ]

クリスマスですね☆
子供はもちろん、親も色んな意味でわくわくしてしまいます^ ^

goopeeさんの親御さんの考え、
すごく共感です!
うちも一人っ子だから放っておくと、物ばかり増えちゃう。
一つ一つを大事にしてほしいので、
こういうイベントのときに、頂ける有り難さを実感してほしいなー^ ^と思います。

宇宙図鑑、LIVEにされる気がしてましたー(笑)
そして私ももう少し息子が興味をもったらと狙っております!
そしてそして!安野さんの本、お揃いです♡

素敵なクリスマスになりますように♡

 goopee5257   ねえこさんへ   2015/12/26   [ Edit ]

メリークリスマス♪♪
ねえこさんのお宅でも、楽しいクリスマスを過ごされたんだろうなぁ。(^^)vv

我が家でも、早速プレゼントの包みを開けては、歓声をあげてます。
図鑑のDVDも見たし、ひとしきりおもちゃでも遊び・・・
自転車はこの週末かな~(笑)。

LIVEはDVDの他にアプリもついてて、
これはもう少し大きくなってから種明かしをしつつ、楽しめたらいいな~と思っています。
図鑑自体は、私は小学館が見やすくて好きなのですが、やはり情報は新しいものでないと・・・ですしね。
安野さんの絵本もすごく素敵で、夢中になっちゃいました!!
年末年始のお休みで、残りの2巻も手元に置けるようにできたらいいなぁ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/617-f2d1ef51