one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 619   Permanent LIN K

昔懐かし・・・ポン菓子実演を見学。



これ、な~んだ?


ponka2.jpg

実は、
昔懐かしのポン菓子なのです。
小さい頃は、よくイベントとかでやってたなぁ・・・。
今はなかなか見かけなくて寂しく思っていたところ、
我が家の住む町で、定期的に業者さんがいらっしゃってることを知り、
tomとふたり、自転車に乗って行ってきました。


ponka3.jpg

十分に圧がかかったところで、網をセットし・・・


ponka4.jpg

どっかーーーーん!!!



すごい迫力。
そして、爆音!!
tom、大興奮です(笑)。


ponka5.jpg

大きく膨らんだお米。
息子と夢中で見ていたら、
職人さんが 『ボク、食べてみ。』 と試食させてくださいまして・・・


ponka6.jpg

出来上がったばかりの米はぜは、
加熱して溶かしたお砂糖とよ~く絡めて、型に流しいれます。
さすが、熟練!
まだほかほかの米はぜを、手際よく、上からギュギュと押し込み・・・


ponka7.jpg

裏返して、型から外します。


ponka8.jpg

3ブロックずつカットして、
2個ワンセットで袋詰めしたら、完成~♪


ponka1.jpg

出来立てのポン菓子は、まだふうわりと温かく、
サクサクした歯触りと、優しい甘味が、とっても美味しい~。
1袋、頂いて帰りました。





こちらのポン菓子実演販売は、
定期的なイベントとして開催されてるんだとか♪
次回は今週末なので、
tomが、また買いに行く気満々です(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

私が子供の頃には、結構あちこちで見られたんですが、
最近は、職人さんそのものが減っているようで、ちょっと寂しい。
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒しましょ♪
出来立てのポン菓子は、本当に美味しかったです。 (*^^*)




にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

子育てを楽しもう♪

自分で考え行動する子供に育てる



スポンサーサイト

2016/01/20   お出かけ     619TB 0   619Com 9  

Comment

 

miu5401     2016/01/20   [ Edit ]

Comment
お返事ありがとうございます♡
カバー我が家も外しているのですが。どうしようかと…。
今のところ、絵の形で切り取ってからシート状のマグネットに張って、ホワイトボードにくっつけて遊ぼうかなあと思っています(^^)(我が子はtom君よりまだまだ小さいので、これでも楽しいかなと)また、いい案がありましたら教えてくださいね!

ポン菓子美味しいですよね♡とくに出来立てはたまりません♡

goopeeさんのブログは本当に魅力的な内容でいっぱい!!
goopeeさんが参加されている味噌作り、とっても気になっています。インターネットで申し込み可能なのでしょうか。本当に質問ばかりで申し訳ありません。

anmama5402     2016/01/21   [ Edit ]

こんにちはー^_^
ポン菓子最近ないですよね(>_<)
先日もいろんなところで探しましたが見つかりませんでした( ; ; )

ちょっと質問なんですが、お家で図鑑とかをみるとき結構捕食シーンとか大人もちょっと目を背けたくなるようなものもありますよね?
そういうのを子供に見せるのはどーなのかなって最近思いまして…良かったら、お家で声かけ等工夫されてることがあれば、教えてもらってもいいですか?(>_<)

 goopee5403   miuさんへ   2016/01/22   [ Edit ]

絵本カバー、可愛いものも多いし、いいアイディアがあればなぁ・・・と私も思っていました。
マグネットにするのも可愛い。子どもが喜びそうですよねー。
もし、気に入っているイラストのものだったら、手作りのエコバッグもいいかも♪
昔、何かで調べたことがあるのですが、重い腰が上がらず、そのままになっています(苦笑)。

ポン菓子は、私も久しぶりに出来立てを食べたのですが、とっても美味しくてやみつきに(笑)。
湿気るといけないと思ってバクバク食べたら、tomに泣かれました。(><) 反省~。
お味噌作り、ネットより直接お電話のほうがいいかもしれません。
我が家・・・今年はどうしようかなぁ。まだ在庫がたくさんあるので迷い中です(笑)。

miu5407     2016/01/22   [ Edit ]

Comment
エコバッグ!!早速ネットで調べてみましたが、かわいいですね♪作ってみようかと思います。ありがとうございます♡

ポン菓子よっぽど美味しかったんですね。tom君かわいい〜!

お味噌作りもHPで確認してみたのですが、なかなか行ける日程がなく、残念〜(涙)在庫がたくさんなんで、羨ましい悩みですね(^^)

-5411   承認待ちコメント   2016/01/23   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

 goopee5413   anmamaさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

ポン菓子、昔はちょこちょこ見かけたのですが、最近は本当に見かけなくなりましたよね。
出来立てはホカホカで美味しいです♪
今日も、まだ雪が降ってないのを幸い、tomと自転車で行ってきました。
1時間くらいいたかな?
そばでうろちょろするのを温かく見守ってくださって、ありがたかったです。(^ー^)

ご質問の、残酷シーンについてですが、我が家では乳児期からそのまま見せてますよ~。
4歳になるかならないかの頃は『可哀想やなぁ(涙)』と言っていた息子も、
『狩りやもんなぁ。生きてくためには仕方ないなぁ。』と、言うようになってきました。
以前、こんな記事を書いたのですが・・・
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

野生動物の捕食シーンに限らず、
自分が今食べている物が、食べられるために生かされ、そして命を全うした(奪われた)こと、
虫を飼ったり、害虫を処分すること、人間の都合で害虫とされること・・・など、
日常の中での体験や動画、図鑑や絵本などを読むことを通して、
息子なりに、感じ取って行ってほしいなぁと。

ただ・・・こういうことに正解というのはないんじゃないかな♪
おうちごとにいろんなお考えがあっていいと思うし、
その違いをお互いが認め合えるといいな・・・とも思っています。(*^^*)
子供さんの性質にもよりますしね♪ anmamaさんのおうちではいかがでしょうか?

 goopee5417   miuさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

ふふふ♪ miuさんのお好みに合いましたか♪ 嬉しい!
私も思い切って、今度作ってみようかしら?
バム&ケロシリーズとか、14ひきシリーズとかとか、くれよん君シリーズとか・・・
絵がすご~く好みなんです(笑)。

お味噌作り、スケジュールが合いませんでしたか?
残念!!(><)

miho5424     2016/01/25   [ Edit ]

ポン菓子の実演見せたかったの〜
まだあるなんて、何て嬉しい情報!
流し入れる木枠がいい味だなぁ
機会があれば是非ぜひ、行ってみたいです!

 goopee5428   mihoさんへ   2016/01/25   [ Edit ]

すごい音で、tomはウハウハでした。
今週末にまた行ってきたんだけど、爆発音を5回ほど聞いてきましたもん。
1時間ほど、職人さんのそばを離れず、サクラのような息子でした(笑)。
ぜひぜひ、こちらもご一緒しましょ。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/619-b3e0c6e3