one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 62   Permanent LIN K

曲げわっぱのお櫃作成



またまた行ってきました、木工ワークショップ♪

DSC01961.jpg

以前、曲げわっぱのお弁当箱を作らせていただいたのをご縁に、今回はお櫃を作りに
実はちょっと前から、ご飯を玄米に替えた我が家。
今は炊飯器でも炊けちゃうから思ったほど手間ではないんだけど
ジャー機能を使って保存してると、どうしてもパサつきが気になるのが悩み




せっかくの無農薬玄米さん、少しでも美味しい状態で食べたい!!
・・・と色々調べてみると、お櫃での保管がいいらしい。




木が適度に水分調節をしてくれるみたいだし、
夏でも1~2日、冬なら2~3日程度なら常温での保存が可能なんだって。


DSC01963.jpg

購入を検討してた時に、こちらの工房さんとお世話になる機会に恵まれ
メールで色々と相談させて貰った結果
本日念願かなって、杉の曲げわっぱのお櫃を作ることになりました~!


DSC01965.jpg

今日は、ママ友さん数人もご一緒です。


名称未設定 1

端材を頂いて、お箸とか小皿なんかも一緒に作成。


DSC01955.jpg

・・・と言っても、もちろん素人には中々手間と時間のいる作業が多いことから、
いつもこちらの工房さんで成型までをお願いしています。
小さな子供のいる方がほとんどなので、とってもとってもありがたい~!!!


DSC01966.jpg

工房主のKさんも、たのしいおしゃべりで私たちをリラックスさせてくれながら
端材の切り出し、成型、機械の使い方、ヤスリやカンナのかけ方など
初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
Kさん、今回も本当にありがとうございました。



+ + + + 本日の作品たち + + + +

DSC01969.jpg

みんなで一生懸命ヤスリをかけて、丁寧に磨きこんだので
綺麗な木の、赤身の柾目がますますくっきり!





ちなみに私のは、左下の大きなブツです(笑)。
5合サイズ、脚つき・・・こんなの欲しいって思ってた通りの出来上がり♪


_MG_5423.jpg

早速、炊き立てのご飯を入れてみました。
これで3合、ちょうどいい感じ♪



一旦お櫃に移したご飯は、想像していた通りもっちり&ふっくら
と~っても美味しかったです!!!
もうもうもう・・・大満足!
大事に、大事に使おっと♪



ご一緒してくれたみなさん、工房主のKさん、ありがとうございました。
次は何を作ろっかなぁ♪
モノづくりってワクワクしちゃうよね~!!!


スポンサーサイト

2012/11/04   手作り     62TB 0   62Com 6  

Comment

 

ギャロ751   楽しそう♪   2012/11/05   [ Edit ]

やっぱりステキ~(*´∀`*)
日記を読ませて頂きながら、思わず興奮して鼻の穴まで大きくなっちゃった 笑
自分で作ったモノは大切にするし、何よりココロが豊かになるね。
次回は是非ご一緒させてくださーーーい≡ヾ(´∀`)ノ

レノママ752     2012/11/05   [ Edit ]

素敵!素敵!
曲げわっぱのお弁当箱 憧れです!(^^)!
でもお値段もさる事ながら、汁モレやお手入れ方が?で
ネットでコソ見中な私。

これからも情報アップ お願いしま~す!

りんぼうず753     2012/11/05   [ Edit ]

うちも鍋でご飯を炊いてるので、このお櫃気になる~~!
ちなみにおいくらほどしますのかしらン?
うちは、1日に1回しか米飯(雑穀米入り)を食べないので、2日分炊きます。
そしてそれぞれのお茶碗によそってしまってラップをして保存。
お櫃に入れるのいいな~♪

 goopee754   ギャロさんへ   2012/11/06   [ Edit ]

うんうん、ギャロちゃんめっちゃ好きそう!!
生活の道具に自分の手をくわえるのって、本当に素敵な体験だと思うわ~。
愛着も出るし、ものを大事に使うことを自然に子供に伝えられるし
何より生活自体を丁寧にしたいって気持ちになれるっていうか・・・。
次回はぜひご一緒に♪

 goopee755   レノママさんへ   2012/11/06   [ Edit ]

ブランドものは本当にお高いですもんね。
基本的に木製&無塗装なので、油ものや水ものは染み込みやすいと思います。
私は和食のおかずを中心に入れて、
念のためにおかずのスペースにはクッキングシートを敷いて使ってます♪
洗う時は、少し長めに水に浸けて汚れを浮き上がらせて、洗剤を使わずにスポンジでこすり洗いです。
私のお粗末な料理でも、とっても美味しそうに見えてしまう、魔法のお弁当箱ですよ~(笑)!

 goopee756   りんぼうずさんへ   2012/11/06   [ Edit ]

お鍋でご飯炊いてるなら、お櫃はめっちゃおススメよ!
美味しさが断然違うよーーーっ!!!!
ちなみにこちら、5合サイズで片手で足りちゃうくらいのお値段です。
杉で曲げわっぱで無塗装のものでこのお値段は、はっきり言って破格値だと思う!!
冷や飯は、食べる時にレンチンしてるよ~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/62-eff7e2d9