one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 620   Permanent LIN K

【父の台所育児】 大根の甘酢漬け




保育園近くにある、実家の畑。


daiko3.jpg

私の祖母が、丹精込めて冬野菜を作っています。
その畑から、大根を3本程いただいてきました。


daiko2.jpg

どーん!!
立派だわぁ!!




裏庭にある我が家の畑でも、今年は大根を育てていますが、
まだまだサイズが小さくて・・・。σ^_^;
自家製大根を使うのは、次回のお楽しみ(笑)。


daiko1.jpg

さて、そんな大根を使って作るのは、
大根の酢漬け。





実家の祖母特製のお漬物が、
kooとtomの大好物なのですよねー(笑)。


daiko4.jpg

毎年のお裾分けを、楽しみにしているんだけれど、
あまりにふたりの食べっぷりが凄いので、
『おばあちゃんの味』を目標に、我が家でも漬けてみることにしたんだそうです。


名称未設定 1

漬かるまでに、約1週間。
お正月には間に合いそうだねー(笑)。




『もういいかい?』
『まぁだだよ。』
出来上がりを、みんなで心待ちにしています♡



+ + + + + + + + + + + + + + + + 

実家は白砂糖を使って作りますが、
我が家は今回、コストコのオーガニックシュガーを使って作ってみたので、
甘さがかなり柔らかくなりました。
お漬物は、これ以外に糠漬けも作っていますが、
kooとtomは、甘酢漬けのほうがお好みのよう・・・。
糠漬けも美味しいのになぁ(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

**食育**

野菜と子どもと朝ごはん

暮らしごと。


・・・と、そんなこんなで、
今年も自宅で、のんび~りな年末年始なりそうな我が家(笑)。
とりあえず、明日&明後日は
家族総出で、ワタワタと準備に追われることになりそうです。




スポンサーサイト

2015/12/29   学びと育ちの環境作り     620TB 0   620Com 4  

Comment

 

miharu.5269     2015/12/30   [ Edit ]

わ~食べたいです(*^_^*)
おばあさまの畑もすごいですね~!
お元気な証拠!素晴らしいです~
そういえば、我が家のプランター菜園、冬野菜は幼稚園選びで
てんてこまいすぎてすっかり忘れ去られています(; ̄ェ ̄)
春にはまた何かやりたいですが、もしかしてもう植えたほうがいいのかしら・・・
糠漬け、我が家でも定番となってきました~♪
でも今日はきゅうりがなくて人参をつけたのですが
「人参あまりなんだよな・・」と旦那くんから苦情が!(^_^;)美味しいのにな~

 goopee5272   miharu.さんへ   2015/12/30   [ Edit ]

おばあちゃんの畑は、我が家のそれと違ってとっても丁寧に作られているんです(笑)。
野菜の種類も多いし、立派だし・・・さすが熟練!!
場所が、tomの通う保育園の真ん前なので、よくお迎えの時に寄ってます(笑)。
我が家の畑は、冬はkooの仕事の関係でボチボチですが
今年は少し作っているので、その収穫も楽しみ~。
miharu.さんのところも、春野菜に向けて準備されますか?
おおお、何作られるんだろう?楽しみー!!!!
作られるものによって植える時期は色々だと思うので・・・具体的な時期って書きにくくてごめんなさい。
年が明けると、入園準備などで色々落ち着かないとは思いますが、
楽しく再開できるといいですよね~♪


つむぎ5275     2015/12/30   [ Edit ]

私も甘酢漬け、大好きです~。
大根は何にしてもおいしいですよね~。

息子はたくわんが好きなようで、
今年は張り切ってつけようと思って干したまま放置状態です。
聞いたところではザラメでつけるとおいしくなるようで、
ザラメも買ってあるのに放置。。。
お砂糖ひとつで味がかわるのも不思議ですよね~。

そうそう、自転車かっこいいいですね~★
やっぱり軽いと走りだし?もスムーズなのかな。
自転車を選ぶ時が来たら参考にさせてもらいます。


あと、ペットシーツの件、いいですね~。
手放せなくなりそうですが、先日は私の服がぬれました。
もー、次から次へいろいろ起こります(笑)

 goopee5279   つむぎさんへ   2015/12/31   [ Edit ]

お漬物っていいですよね♪ホッとする味です。
大根は我が家も大好きで・・・今年もお手製の切干大根を作りたいと思いつつ、
日中自宅にいることが少ないので、なかなか重い腰を上げられません(笑)。
なので、放置状態になっちゃう気持ちにすっごく共感(笑)。
息子君はたくあん好きなのですね!渋いっ♪

軽い自転車って、それだけで取り回しが楽みたいです。
もー、すっごく気に入って、年末年始のお休みは毎日のように息子とサイクリングです。
今日は午前中に10㎞程走ってきました。
行動範囲が一気に広がりますよね~。
あ、ペットシーツ!!お役にたてたならすごく嬉しい!
でもつむぎさんのお洋服も濡れちゃったなんて・・・もー、苦笑いするしかありませんね。(^^;
ホント、次から次へといろんな刺激を与えてくれる息子たち。
元気に年を越せることに感謝しつつ・・・来年もまたよろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/620-7055cba2