one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 624   Permanent LIN K

2016年★息子と新たに初めるコト★




明けまして おめでとう ございます。


2016sinnnen9.jpg

新しい年を迎え、
家族そろって、のんびりとしたお正月を過ごしています。


2016nennsi10.jpg

家族3人のおせちなので、簡易バージョンで(笑)。
これに、お雑煮を添えて、
親子で年始のご挨拶をしました♪


2016nennsi2.jpg

そうそう。
年末の大掃除で、ダイニングも少しだけ模様替え。
ダイニングテーブル横のカレンダーを撤去し、
その替りに、無印の 『壁に付けられる家具』 を設置してみたんです。


2016nennsi5.jpg

その上に置くのは、こちら。
100均で買った小さなスケッチブックと
小型のスタンドです。




ここ何週間かの間で、
急にひらがなへの興味を持ち始めた息子と、
交換日記というか、
絵手紙交換のようなことが出来たらいいな~、なんて思いまして♪
新しい年の初めのあたって、
まず息子が書いてくれたお手紙を飾りました。


2016nennsi3.jpg

『○○(ママの名前) わ せ(1000)ん だいすき 』




最近、
『tomのこと大好き♪』
『tom君のほうが、ママのこと100倍大好き』
・・・って感じの、バカップル風な会話をよくしておりまして、
その流れで書いてくれたようです(笑)。
かわゆいのう


2016nennsi9.jpg

もうひとつ。
今年から本格的に初めるコトとして、
息子との自転車の街乗り・・・つまりサイクリングがあります♪




新しい自転車を手に入れて以来、毎日のように出かけたがるので、
私も実家の母のものを借りまして、あっちこっちへと同伴しています。
今のところ、遊具の充実した公園までの、往復10㎞程度をのんびりと走ってますが、
息子は、『まだまだ全然余裕だよ~』 だそうで、
母の気力のほうが、ムムム




信号をちゃんと守ること、
横断歩道でも、渡る前に車の有無を確認すること、
幅がない道では、縦列で走ること、
ミラーor目視で、左右確認をすること、
止まりたい時は余裕をもって、『止まるよ~』 と後ろの人に声を掛けること、
ヘルメットは必ずかぶること、
靴を履くこと(草履やサンダルは不可)、
街中ではスピードを出しすぎないこと・・・etc を、その都度教えつつ走っていますが、
自転車に乗り始めた直後から、交通公園などでルールをみっちり教えてきたので、
想像以上に、しっかりできるようになっていました。




そのうちひとりで自転車に乗って、
オトモダチのうちに遊びに行くようになるだろうけど、
あと2年ほどは、しっかり付いて走ってやりたいなぁ。(*^^*)
ついでに、
母のダイエットにも効果があることを、
願いたいものです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

4歳やんちゃ息子 + 10歳シニアJRTと共に、
老体に鞭打って、
今年も田舎暮らしやアウトドアを楽しんでいけたらいいな~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

子供と一緒にしたいこと!

子供の学習と育児教育としつけ





スポンサーサイト

2016/01/01   子育て     624TB 0   624Com 10  

Comment

 

あい5282   あけましておめでとうございます   2016/01/01   [ Edit ]

今年もブログ、楽しみに読ませていただきますねー(*^^*)
tomくんとの交換日記、いいですねー^ ^
そしてその内容もバカップル顔負けラブラブ具合もステキー!

自転車も10キロってすごいですね!
tomくん体力ありますねー。

じつはうちもなんだかんだと色々ありまして、レベナを手に入れてしまったのですー!
まだ爪先しか着かずスタートとストップを本人が不安がるので補助輪付てますが。
わざと不安定に補助輪をつけているので、走ってる時は補助輪ほぼ浮いてます笑

そして年末は毎日自転車三昧でした。

また一緒に自転車で走れたら嬉しいです(*^^*)

tamapachi5283     2016/01/01   [ Edit ]

明けましておめでとう~!!今年もよろしくお願い致します。
tomくんもtamaも今年が就学前最後の年。たくさん楽しもうね~!
家族でサイクリングはうちもしたいことの一つ。
goopeeちゃんのお母様の自転車、本格的~!
二人で毎日サイクリングなんていいね!
子供と自然の中をサイクリングするのは実に気持ちがいいよね!
うちはママチャリだけどそれでも楽しいからいい自転車でのったら
さぞかし爽快だろうな♪
くれぐれも車には気を付けてね!

ちび太母5284     2016/01/01   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。

素敵な年賀状!そしておせちも~♪
いつもですがgoopeeさんのチョイスにセンスを感じています(^^♪

tomくんの自転車も素敵!
我が家もサクッと輪っぱなし乗れてしまったのですが(ストライダー効果!?)
交通ルールの面がまだまだ課題あり。で補助輪をはずす気になれません。
もう少し意識をもってルールを守る大切さを分かってくれてからかな~?
以前からtomくんは公道を走っているんだろうか?と気になっていましたが
さすが!ちゃんとルールを守って楽しむことが出来ているのですね!
ママと2人サイクリング、格好よすぎです^m^

優しい時間5285   明けましておめでとうございます。   2016/01/02   [ Edit ]

本年もよろしくお願い致します。
交換日記メッセージボード素敵なです♡
幼稚園では、まだひらがなが書けない子は最初50音のスタンプを使うそうです。
お名前位ならペタペタ押せるので。
特にモンテで言う文化教育はお母さん焦らないでこちらに任せて下さいと幼稚園で言われています。文字が嫌いになると、そのイメージを覆すのは大変だそうです。興味を持つまでゆったりした気持ちで待つのは難しい世の中ですが、急がば回れ位の肝の座り方が必要なのかも知れませんね(´Д` )

nk5286     2016/01/02   [ Edit ]

スタンドのカードが良いですね~。
2016年、このカードにどんなメッセージが書かれるのか、楽しみデスね♪
本年もよろしくお願い致します。

 goopee5287   あいさんへ   2016/01/02   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。(*^^*)
年も新たまり、心機一転色々始めるにもいいタイミングですよね♪
あいさんの息子くんもレベナなんですね♡
わぁお、嬉しい!!!
ぜひぜひご一緒させてください。
最初は補助輪付きでもいいと思います。まずはペダルを漕ぐことを覚えないといけないので。
並行してストライダーでも遊んでいれば、バランス感覚がなくなることも無いかと思います♪
そういえば、3月の積み木WSはいらっしゃいますか?
我が家、取り敢えず日曜の午前中で予約させていただきましたー。(*^^*)
またお会いできると嬉しいな♡
今年も息子共々よろしくお願いします。

 goopee5288   tamapachiさんへ   2016/01/02   [ Edit ]

明けましておめでとう!!こちらこそ、今年もよろしくね♡
春がきたら年長さんかぁ・・・と何だか嬉しいようなせつないような(苦笑)。
ホントたくさん楽しまなくちゃだね!
個人的にはまた山梨へも遊びにお邪魔したいわぁ♡

父が趣味で自転車に乗るので、母も同伴用に持ってるのよ。
そうはいっても母はお付き合い程度なので、寒い季節は全く使わないんだって。
ありがたくお借りしてます(笑)。
tomが本格的にサイクリング・・・というかツーリング?・・・をしたいというなら、
わたしもマイ自転車かなぁと思うけど、どうなるかな(笑)。

そうそう。
街乗りするなら、ルールとマナーは必須だものね。
気をつけつつ、その都度教えてあげられたらいいな♪

 goopee5289   ちび太母さんへ   2016/01/02   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
いえいえ!ちび太家の素敵な年賀状見て、アップするのに躊躇いましたよー。^^;
私こそ、いつもいつも参考にさせて貰ってばかりなのに(笑)。

ストライダーっ子はコマなし移行が早いですよね。
ルールに関してはやっぱり交通公園オススメです。ご実家に帰省された時などにぜひ!
我が家は、tomがバイクのライダー気分で乗っているので、
本人もやる気満々な感じです。
意欲がある時って、スポンジのように吸収してくって本当なんですねー。
できれば違う場面でみたかったような・・・σ(^_^;)

 goopee5292   優しい時間さんへ   2016/01/03   [ Edit ]

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
交換日記は毎日ちょこちょこ書いては、息子と楽しんでいます。
我が家は、絵本の読み聞かせはしているけれど、息子はあまり字に対して興味を持たず、
どちらかといえば数字やマークに惹かれていました。
ひらがなにぐぐーっと引き付けられたのは、ここ1か月くらいの間かな?
ちょうどクリスマスのアドベントカレンダーに忍ばせたミニお手紙を見るようになってからです。(^^;
今は、読むこと&書くこと&しりとり遊びなどにハマりつつあるので、
またそんな記事もアップできたらいいなぁ♪
幼児期は、具体的な知識やテクニックを入れるというよりも、
実体験を通して物事への興味や疑問を持つことや、
自分で考える&学ぼうとする意欲を伸ばしてやったほうがずっといいと思っています。(*^^*)
子どもを見ながらのんびり構えていられるように、今年もゆるゆると過ごしていきたいですね♪

 goopee5293   nkさんへ   2016/01/03   [ Edit ]

ありがとうございます。
メッセージは本当に簡単な一言メッセージですが、
誰かと文字というツールで気持ちのやり取りをするのが、楽しいみたいです(笑)。
nkさんのお宅は、今年は次男君が就学の年ですね。
色々参考にさせてくださいネ。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/624-e078453d