one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 625   Permanent LIN K

初詣&ブックオフ新春セールへ。




新年2日目。
家族で、千代保稲荷さんへ初詣に出かけました。


0000211685.jpg

地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社で、
日本三大稲荷の1つとも言われています。
商売繁盛を祈念する神社で、愛らしいキツネを祭っているのが特徴。
参道や界隈での食べ歩きも楽しい♪


bo3.jpg

こちらに来たのは、実はすごーく久しぶりで、
あまりの混雑ぶりに、びっくり!!
参拝するのに、1時間くらい並んだかなぁ?
頑張って待った甲斐あって、
お供え物のロウソクとおあげさんを、tomと一緒に無事お供えすることができました。


bo2.jpg

それでも、まだ昼前に参拝できたので、
混雑ぶりもマシなほうだったみたい。
参拝を待つ人の列は、その後もどんどん伸びていて、再度びっくり!


名称未設定 1

参拝にかこつけて・・・初めてのものを、色々買い食い(笑)。
普段はあまり食べることのないお砂糖たっぷりの食べ物にワクワクです。
強く規制しているわけではないのだけれど、
保育園児のtomは、平日の降園後に家でおやつを食べることは少ないし、
普段からチョコやグミ、ハイチュー、飴、ガムなどのおやつは家に置いてないので、
甘いおやつと言ってもクッキーあたりがせいぜい。




とはいえ、5歳を目前にして、
『お楽しみ』 として食べるものに関しては、
ぼちぼちと、緩やかに考えるようにしていってやりたいな・・・とも考えているので、
お正月の特別感と共に楽しませてあげることができて、良かったです♪




参拝後は、こちらへ。


ultra201601_main01.jpg

今年も、BOOK OFFの『ウルトラセール 2016新春』へ行ってきました。


bo4.jpg

tomが去年に引き続き、
お年玉で絵本をいっぱい買いたいというので、好きなように選ばせてみました。
全品20%offって、いいですねぇ♪♪
ほとんど定価の3分の1のお値段で、買うことができました。


bo5.jpg

こちらは108円コーナーの絵本たち。
もちろん20%offが適用されます。


bo6.jpg

ちなみに、ちょっと前に買ったこれも108円でした。
我が家は毎晩30分程、寝る前の読み聞かせを習慣にしているのですが、
ちょっと時間が余った時、
tomがもう少し何か読んでほしいなぁ~と思った時など、
1日1話(365日分)が収録されているこちらは、とっても便利な存在♪
ベッドサイドに常備しています(笑)。


_MG_3122_20160103095907692.jpg

ブックオフのウルトラセールは1月4日まで。
開催されている店舗が限られているようですが、全国展開のイベントなので、
ご興味のある方は、HPをチェックしてみてくださいネ♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

絵本の読み聞かせって、
我が家の子育ての中では、かなり重要ポイント。
中古の絵本とかリサイクルの存在が、すごくありがたいです。
みなさん、どんな絵本を読んでいらっしゃるのか・・・いつも参考にさせていただいてます。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

子どもとおでかけ



スポンサーサイト

2016/01/03   お出かけ     625TB 0   625Com 18  

Comment

 

ねえこ5290     2016/01/03   [ Edit ]

あけましておめでとうございます⭐️

私もブックオフの初売りセール、
気になっていました!
元旦から実家にきてしまい、
行けるのは4日の仕事帰りかなあ。。
在庫あるかなあ、なんて思っていたのですが、
tomくんセレクション見ていたら、今からでも
駆けつけたい気持ちです(≧∇≦)
残り物にはなんぞや、を信じて
4日に覗いてみようかな^ ^

今年もgoopee家みなさまと、
ついでに我が家と、
幸せな一年になりますように♡

そして今年もこっそりひっそり
goopeeファンさせていただきます。
よろしお願いします(*^^*)

レノママ5291     2016/01/03   [ Edit ]

あけましておめでとうございます!(^^)!
今年も宜しくお願致します。
早々に初コメ 感謝です。


おお!すごい初詣の賑わい!
実家にいた頃の大宮 氷川神社を思い出します。
駐車場も境内まで行くのも混雑で
半日がかりだったような。
今なら行列見たら、即あきらめかも((+_+))

今年もgoopeeさんご一家にとって
良い一年になりますように!!
素敵な写真&旅レポ 楽しみにしています。

 goopee5294   ねえこさんへ   2016/01/03   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
ねえこさん、今、実家にいらっしゃるのですね~。
いいですね♪ ご親戚やご両親と、のんびりとしたひと時。
きっといろんな刺激を貰いつつ、お子さんものびのびと楽しんでらっしゃるんだろうなぁ♪

ブックオフは、我が家は2日の午後に立ち寄ったのですが・・・100円のものは在庫が少なかったけど、
通常の低下の半額商品は、なかなかいい感じに揃っていました。
絵本のせどりをされてらっしゃる方が多い地区だと、在庫が不安ですよね~。
でも、ダメもとでぜひ覗いてみてください♪
思いがけない出会いがあるかもしれません(笑)。

ファンだなんて恐れ多いっ!!
私こそ、今年もねえこさんとの色んなやりとりを、楽しみにしています。
お子さんの近況なども含め・・・ぜひ気軽にコメント残してくださいネ♪

 goopee5295   レノママさんへ   2016/01/03   [ Edit ]

改めまして、明けましておめでとうございます。
レノ家とこうやってブログを通してのお付き合いをさせていただくようになって、早数年。
昔馴染みの犬友さんが、どんどんブログを離れて行かれる昨今なので、
とても嬉しく、いつもレノ君の穏やかで優しげなお写真を見せていただくのを楽しみにしている私です。
それにしても半日がかりとは!!!すごい混雑ぶりですね~!!!
こちらの神社も、地元ではかなり人気のある神社なので、さすがにちゅらは連れて行けず・・・
tomも人ごみの中に埋もれてしまうのを、周りのご厚意もあって怪我なく同伴できて、本当にありがたかったです♪

こちらこそ、今年もちゅら共々、どうぞよろしくお願いします♪♪

HAKUママ5296     2016/01/03   [ Edit ]

わわわ・・・(汗)我が家は今日3日 おちょぼさんに行ってきました
んん〜〜会えそうで会えないちゅら家(笑)

今日も人出はなかなかなものでした
でも我が家も午前中に参拝したので 
なんとか行列からは早々に脱出でしたが・・・

今年はちゅらくんたちとリアルにお会いできるといいな〜なんて
秘かな希望もってます(笑)

今年もよろしくお願いします〜♪

はるもぐら5298     2016/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
初詣すごいですね(@_@;)うちはまだ息子を連れて行く勇気がなく
混みそうな場所へは行けそうもありません(笑)

そしてブックオフのセール知ってたらいきたかったぁ~!!まぁPCを開く暇すらなく、今日から仕事なので来年に期待します(*^_^*)あと一年・・・覚えていたらですけど♪

はっぴぃsnow5299     2016/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一昨日読み逃げして、bookoffに直行しちゃいました(汗)
駐車場から込んでいて、う~~ん。とうなってしまいましたが、息子の気にいる本をお年玉でなんとかゲット。

母も、お楽しみ用に2冊ほどゲットしてきました。
とっても素敵な情報ありがとうございました~。

 goopee5300   HAKUママさんへ   2016/01/04   [ Edit ]

きゃー、3日に行かれてたんですね。
やっぱりおちょぼさんは、自営の方に人気がありますので、初詣も大賑わいでしたね。
我が家も昼前に参拝して、大正解でした。
帰る時の車の列のすごかったこと!!路駐も半端なかった~(笑)!!

私も、今年こそぜひお会いしたいと思ってます♪
お近くにいらっしゃるおついでがあれば、ぜひお声かけてくださいネ♪
ちゅら&息子共々、今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)v

 goopee5302   はるもぐらさんへ   2016/01/04   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
はるもぐらさんも、おうちでのんびりのお正月だったのですね♪ ふふふ、一緒ですね~♪♪
人混みの中は確かに子連れだと大変ですものね。
息子は割とTPOを外さない性格で、好奇心が強い割には切り替えも遅くなかったので、
小さい頃から『連れて行きやすいこども』だったと思います(苦笑)。
それも彼の個性なんでしょうね~。(^^)

 goopee5303   はっぴいsnowさんへ   2016/01/04   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
わぁ、早速(笑)!!
本大好きっ子の息子さんだから、きっとあれもこれもと迷われたんじゃないでしょうか(笑)?
息子は去年初めてお年玉で絵本を買って以来、
また『自分のお財布からお金出して本を買うんだ』と楽しみにしていたようです。
大好きなバムケロとか、恐竜系の絵本、保育園で読んでもらった絵本などを見つけて、大喜びしてました。

今年はぜひ、snowさんが行かれているプレーパークにも遠征してみたいと思っています。
小学校に通われるようになっても参加されますか?
機会があればぜひお声かけてください♪

はっぴぃsnow5305     2016/01/05   [ Edit ]

毎年のお楽しみが増えるっていいことですよね。
我が家も忘れないように『毎年のお年玉の使い道』にしていきたいな。
昨年までは普通の本屋さんだったのですが。。

プレーパークお待ちしています。
まだまだ始めたばかりなので、月1開催です。
今月は16日の土曜日です。
発電機をお借りして、カレーライスの炊き出しを企画中です。
御都合よければぜひいらしてください。
小学校になっても、通いま~す。

miho5309     2016/01/05   [ Edit ]

新年おめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみにしています。
申年、ウキウッキ〜な一年になりますように!!

自分の本棚にある本はやっぱり特別になりますよね。
tomくんセレクトわかるわかる〜
スズキコージさんの絵本の中でエンソくんが一番大好きです。名前と駅名を変え、「ベントー」と絶叫するのが息子流…
これ、「こんにちはおてがみです」とつながるとことかも母的にはツボです。
あっそうそう、今年もお誕生日に「こんにちはまた…」プレゼントしました。
年末年始はおもちやお正月の絵本、干支の絵本もいろいろありますよね。
わが家は川端誠さんの落語絵本シリーズの『はつてんじん』『そばせい』が何気に人気でしたよ。
今度、絵本シェア会楽しみにしています。

 goopee5314   はっぴいsnowさんへ   2016/01/05   [ Edit ]

わぁ、今月は16日なのですね。
最近のtomは、自転車ブーム真っただ中・・・
おそらくもう少しこの熱意が薄れた頃でないと、伺っても自転車乗り回して終わってしまいそうなので、
少し暖かくなる時期を目標に、ぜひお邪魔してみたいな~と思います。
その頃は、息子君・・・ぴかぴかの1年生ですね♪
ふふふ、いろんなお話を伺うのを楽しみにしています。

 goopee5319   mihoさんへ   2016/01/06   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
そして昨日は読みにくいダラダラメールを送ってしまってごめんなさーい。σ(^_^;)
ブログの記事と並行してあれこれ検索しながら、
HP前で『あれも楽しそう。』『これもいいな♡』とニマニマしてましたよー(笑)。
ちなみに、その時書いてたのは今月の絵本棚の記事(笑)。
先月教えていただいた絵本も、ぜひ紹介させてくださいね。
アップは今夜0時なので、またお時間ある時にでも覗いてやってー。
落語絵本シリーズ、我が家でも少し前から1冊ずつ借りては読んでます、
どれもリズミカルで面白いですね♪

はっぴぃsnow5322     2016/01/06   [ Edit ]

年度ごとに日程を設定していますので、四月以降はブログかFBで検索してください。
みよしプレーパークで検索お願いいたします。
tom君にお会いできるなんて、とっても楽しみです。
あったかくなったころに、ぜひいらしてくださ~~い♡

 goopee5327   はっぴいsnowさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

ありがとうございます。
実は、みよしプレーパークのBlogも、ちょこちょこ覗かせていただいてるんですよ♡
日程がうまく合わずに見送ることが多かったのですが、
今年はぜひともお邪魔してみたいです(笑)。

はっぴぃsnow5359     2016/01/12   [ Edit ]

もうご覧いただいていたんですね。
嬉しいです。
ありがとうございます。
私自身はかなりのアナログで、ブログやFBは仲間にお任せしっぱなしです。
暖かくなった頃に日程に日程が合うといいですね。

 goopee5362   はっぴいsonwさんへ   2016/01/12   [ Edit ]

素敵な仲間がいらっしゃって羨ましいです♪♪
暖かい季節になったら、ぜひご一緒させてください。
息子君にも、入学おめでとうって直接お祝いをお伝えできると嬉しいな~。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/625-c0b08f78