one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 628   Permanent LIN K

ちゅらが11歳になりました。




1月5日。
我が家の4WDの兄貴が、
本日、11歳の誕生日を迎えます。


11sai3.jpg

昔から、背中で哀愁語るような、おっさん犬。
普段は、ジャックラッセルテリアとも思えないような省エネモードで過ごすコでしたが、
年と共に、その傾向に拍車がかかっているような・・・(笑)。


11sai2.jpg

寒い季節ともなれば、余計に・・・ネ。
無印のクッションが、かなりの高確率で、占拠されております。




さて。
そんな 『ちゅら』 ですが、10歳になってからは、
犬用の健康診断も、より細かい項目までチェック出来る内容に変更し、
回数も、年2回に増やしました。


11sai4.jpg

この血液検査以外に、オプションとして、エコーとレントゲンも追加。
そちらは、シーズン毎(年4回)を目安として受けるコトにしています。





≪2015年5月の健康診断での、獣医師の所見≫

白血球は低い数値ですが、
他の血球成分に異常がないことなどから、今回たまたま偶然だと考えられます。
肝臓・胆のう・胆管系の数値と、炎症反応(CRP)に、異常はありませんでした。
エコーで確認した胆のうの変化は、血流には出ていませんでした。
その他、栄養・臓器・甲状腺・糖代謝に、異常はみられません。




≪今回(2015年12月)の健康診断での、獣医師から所見≫

上記の検査結果で、青丸を付けた2項目(白血球数、糖化アルブミン)は、
今年の春は正常値よりやや低かったり、高かったですが、
今回は以上ありませんでしたので、ご安心ください。
赤丸をつけた4つの項目が正常値よりやや高くなってますが、
これらは異常とは考えない数値ですので、ご安心ください。
その他の項目もすべて異常なく、健康的な結果でした。
以前高かった中性脂肪の値も、問題ありませんでした。






ただ前回のエコーとレントゲンの検査で、
胆のうの中に、小さな結石と胆泥が認められました。
胆のうの中に、ドロドロとした泥状の沈殿物が溜まる症状らしく、
ちゅらの場合は、全体のスペースの3割ほどに、この胆泥が見られ、
胆のうの壁にくっつくような形で存在しているとのこと。
またこの胆泥は、胆管という細い管を通って体外に排泄される例はかなり少ないようです。


11sai6.jpg

お世話になっているお山の店主や、獣医さんにも相談した結果、
万が一の、胆管への詰まりを心配して手術するよりも、
副作用の心配のないお薬を生涯使用し続けることを想定して、
現状維持を目指すのが、ベストだという結論を出しました。




お薬は、1日2回。
まずはこの頻度で服用し、
次回、春のエコー&レントゲンでの結果を見て、
薬の服用量を検討することになりました。
1錠80円くらい。
パピーの頃から加入してたペット用の医療保険ですが、
どうやら今季から本格的にお世話になることになりそうです。


nahaa9_201601031252320ea.jpg

胆泥自体は、比較的よくある症状だそうで、
すぐさま命にかかわるようなものではないのですが、
ちゅらも11歳とシニアの域にどっぷり両足を突っ込んでいるので、
これからは健康面のケアも、よりきめ細やかにしていかなきゃな~と思わされました。


nipu4_2016010312523462a.jpg

遊ぶときは、まだまだ元気いっぱい!
水遊びやらボール&フリスビーのレトリーブが大好きな元気っこですが、
以前と比べて条件反射が遅くなってたり、
視力がやや落ちたかな?・・・と思われるような場面があったり。
あ、あと、頑固な性格が表面化してきましたー(笑)。
犬も人と似てますね。
名実ともに、おじいちゃんです。(^^;


image1_201601031257546c2.jpg

最近のお楽しみは、
tomの登園の付き添い散歩だったりります。
やんちゃな弟分に合わせてくれる、優しい兄貴。
微笑ましい兄弟の様子を見るにつけ、
この時間がいつまでも続いてくれたらなぁ・・・と、願わずにはいられません。




11歳のお誕生日、おめでとう!
これからも、ずっとずっと元気でいてね。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

犬との暮らしは、子どもを育てるのと類似した責任が伴いますが、
それ以上に大きな喜びを、家族に与えてくれます。
ちゅらが我が家にいてくれてよかった・・・
同じような気持ちで、日々を過ごしてらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
もし、新たにペットを家族として迎えようお思われる方がいらっしゃれば、
ぜひその暮らしの一端を、除いてみてくださいネ。


にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

* ワンコと子供 *

犬と暮らす生活


スポンサーサイト

2016/01/05   わんこ     628TB 0   628Com 24  

Comment

 

みーちゃん母5304     2016/01/05   [ Edit ]

goopeeさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
特に秋からはずっとバタバタしており、なかなかコメントできなくて…残念でした。
でも、全ての記事、くまなくチェックしていました♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ちゅらちゃん、11歳ですか~。
私は生まれる前からずっと切れることなく、犬や猫などのペットが常にいる家庭でしたが、
ほとんど野良だったり、知人に持ち込まれたり、血統書付きでも訳ありだったり…
もちろん大事ですが、数も多いのでちゅらちゃんほど手をかけてあげられた子っていないと思います。
とっても愛されていて幸せですね。
これからも長生きしてくれるといいな!

稲荷さん、とってもにぎわっていますね~。この景色、わくわくしますね。
tomくん、一時間も参拝のために待つことができたのですか?
最近、1時間程度の車すら「降りる!降りる!」となるようになってきました。
待つことができるようになれば、色々楽しめることが広がりますね~
何を食べているのか分からないのだけど、串刺ししたナニカを食べているtomくんの小指と口元が可愛すぎる~(笑)

chie5306     2016/01/05   [ Edit ]

こちらにお邪魔するのすっかり遅くなってしまいました(汗)
改めまして。

明けましておめでとうございます。

昨年もブログを通じてたくさんの刺激をいただきました。
もちろん刺激だけではなくgoopee家の日常のひとコマから伝わる
育児の方針や姿勢に共感し「うんうんそうそう!」と頷いたり
「あ~私ってば全然ダメだわぁ~」反省したり(^^;
でも育児はその家庭環境で違って当たり前だし息子を他の子と比べないのと一緒で私自身も他のママさんと比べちゃダメですよね。。。
とはいえgoopeeさんは私にとって憧れなので♪
少しでも近づけるように頑張りたいです!

tomくんの成長拝見するのがほんと楽しくてすっかり親戚のおばちゃん気分です♪
そして愛犬ちゅらさんに対する愛情にも深く共感です。
共にシニア犬との暮らしもゆっくり楽しんでいきましょう(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

あい5307     2016/01/05   [ Edit ]

ちゅらくん、お誕生日おめでとう‼︎

子どもとワンコの戯れる様子は本当に癒されますよね。
うちは上の子はおままごとにお付き合いしてくれる良いお姉さん、下の子はボールの取り合いでケンカしてくれるお姉さんです。

ちゅらくん、11歳の一年も変わらず元気に過ごしてね^ ^

BOOKOFFのセール、初めて知りましたー。
年始はバタバタで行けず…
残念。

3月の積木、我が家も申し込みしまーす♫

hana*゜5308   今年もよろしくお願いします!   2016/01/05   [ Edit ]

ご挨拶遅くなってしまいましたが(><)
旧年中は、ありがとうございました(^^)
goopeeさんの素敵な暮らしを垣間見させていただき、
楽しませていただいたり
色々教えていただいたり・・・とてもありがたかったです!
今年も、よろしくお願いします。

そして、ちゃらちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
私も実家では、ずっとペットと暮らしていました。
たくさんの想い出があります。
色々なことを教えてもらったとも思います。
そんなことをこの記事を読ませていただいて思い出しました。

tomくんとの仲良しの日々、覗かせていただくの今年も楽しみにしています♪
元気でいてくれますように・・・

2016年が、goopeeさんご一家にとって、佳き年となりますように☆

優しい時間5310   胆泥((((;゚Д゚)))))))   2016/01/05   [ Edit ]

こんばんわ(*☻-☻*)
実は…私は出産後1日目夜中胆泥が流れて出まして、一晩悶絶しました。産科の当直医は産後の子宮収縮と勘違いしましたが、母性内科←妊婦専門の医師 は肝臓の数値から胆泥がながれたんだろうと判断しました。
ちゅらさん、よっぽど問題なければ、流れでない方が良いですよ…>_<… かなり痛いですから_| ̄|○
元気一杯、シニア犬!まだまだ、これからtom君て楽しい事が一杯待ってるから体調管理大切です!

nk5311     2016/01/05   [ Edit ]

お薬は頂いたものの、まだまだ元気にtom君と遊べますね(^o^)

ちゅらさんより、私の方がずっと血液ドロドロです(笑)。
ちなみに既に胆のうは私の体にはありません(^^ゞ

tamapachi5312     2016/01/05   [ Edit ]

ちゅらちゃん、11歳のお誕生日おめでとう♡
この間は惜しくも会えなかったけれどそのうち行くから一緒に遊んでね!

人間もわんちゃんも元気が一番ね。毎年ちゅらちゃんのお誕生日をブログを通してお祝いできてうれしいな。

そうそうbookoffセール。奇遇な事にうちのtakaさんもtamaに伝記を買っていたよ♫20%オフなんておっきいよね〜!

 goopee5313   みーちゃん母さんへ   2016/01/05   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶がすっかり遅くなってしまってすみません。(^^;
今年は、春からの幼稚園が決まり、生活が大きく変わる年ですね。
tamapachiちゃんところで、良くご相談されてるみーちゃん母さんのコメントを拝見して、
迷い悩む気持ちに共感しつつも、状況をよく知りもしない私では言葉が見つからず・・・。
でも、最近は少し吹っ切ることができたのかな?(*^^*)
記事からも穏やかな雰囲気が流れるようになって、ホッとしました。

みーちゃん母さんは今のみーちゃん母さんのままでいいと思います。
みーちゃんはそんなお母さんが好きだろうし、丸ごと受け止めてくれると思うので。
園に通うようになると、さらに身近に我が子と比べる対象がたくさんできますが、
比べるのはほかのコではなく、少し前の我が子でありたいな・・・と
私自身、反省と葛藤を繰り返しながら、いつも思っています。

お互いいい1年になりますように♪

 goopee5315   chieさんへ   2016/01/06   [ Edit ]

相変わらずのセンスのいい年賀状に、年明け早々からchieさんにやられた感満載です(笑)。
こちらこそ、改めて・・・今年もよろしくお願いします♪
愛犬は、子どもとはまた少し違った意味で、いとおしい存在。
お互い・・・いつまでも元気でいてほしいなぁ・・・と願わずにいられません。


私も、chieさんからは優しいコメントや励ましを、いっぱいいっぱい頂きました。
他人の芝生が青く見える時ってありますよね~。
何気ない誰かの一言が心に刺さることもあるし、
それに振り回されることも・・・それが子供に悪い影響を与えちゃうことも。
このブログも、私があんまり愚痴を書きたくないがために、
イメージだけ先行しちゃってる感がありまくりなのですが(笑)、
真剣に向き合うからこそ、ボタンを掛け違えたり、言葉を素直に受け止めるキャパがなくなるのは、
誰にでも起こりえる自然なことだと思います。
できるだけ、穏やかに笑っていられる母でいたいんですけどね(苦笑)。
短気な私には、なかなか高いハードルです。(^^;

 goopee5316   あいさんへ   2016/01/06   [ Edit ]

ちゅらにおめでとうをありがとうございます♪
そうそう、あいさんとこにも可愛い姉妹わんこがいらっしゃるのですよね。
いつかお会いしてみたいわ~!!!
年を重ねるにつれ、色々ありますが・・・できるだけ長く&楽しく一緒に過ごしたいですね。
大事な家族ですもの。

そうそう、ブックオフは毎年この時期にセールをするんですよ~。
全店舗ではないので、お近くのお店がセールするかどうかは要チェックですが、
20%OFFは、結構ありがたいです♪
去年から、tom自身がお年玉で絵本を買うのを楽しみにしてまして、
結構な冊数をどかどかと籠に入れては、ニンマリしてます(笑)。

3月の積み木・・・日曜の午前で予約してみましたー。
もしご都合よければぜひご一緒させてください♪

HAKUママ5317     2016/01/06   [ Edit ]

ちゅらくん お誕生日おめでとう!!
11才になっちゃったんですね〜どうか ゆっくりゆっくり時間が流れて
いつまでも微笑ましい兄貴っぷりを見せてくださいね
気がつくとうちも6才・・・今年こそはちゅらくんと遊びたいな

胆泥はときどきまわりでも聞きます
先生やお山の店主さんが相談にのってくれるのは
何とも心強いですね
うちもまだ年一回ですが バースデイ健診うけてますよ
ストルバイトがでやすいので HAKUもサプリ毎日飲んでます

何事も早期対応が大切なので 気がついてあげたいですね♪
いつまでも家族の一員として
楽しい時間を過ごせますように・・・

 goopee5318   hana*°さんへ   2016/01/06   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
今年はいよいよ職場復帰もあり、hana*°さん自身も色々と慌ただしいことが増えてくると思いますが、
どうぞ素敵な一年になりますように♪

ちゅらにもお祝いのコメントを、ありがとうございます。
最近、本当に仲良しのふたり。
側で見ているだけで微笑ましく、母の癒しになってます。
これからも元気でいてほしいな♪
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)

 goopee5320   優しい時間さんへ   2016/01/06   [ Edit ]

わわわ、優しい時間さん、それはたいへんでしたでしょう!!
しかも・・・ ブルブル。そんなに激痛なんですね。
ちゅらの場合はどうなんだろう?(◎_◎;)
動物って痛みを感じていても、あまり外に出さないので、分かりにくいのですー(涙)。
完治は難しいとしても、うまく付き合っていけたらいいな。
優しい時間さんは、その後はもう大丈夫でいらっしゃいますか?
去年は芸能界などでも健康問題が色々話題になりましたし、
母として、自分の健康チェックもちゃんもしなくちや・・・と改めて思うことが多かったですね。



ろうと判断しました。
> ちゅらさん、よっぽど問題なければ、流れでない方が良いですよ…>_<… かなり痛いですから_| ̄|○
> 元気一杯、シニア犬!まだまだ、これからtom君て楽しい事が一杯待ってるから体調管理大切です!

 goopee5321   nkさんへ   2016/01/06   [ Edit ]

そうそう。
お薬はこちらのほうからお願いしました。
シニア犬だし、肝疾患の予防という側面もありますし。
基本的に長期にわたって、このまま飲み続けることになるかな。
nkさんも過去に手術されたことがおありなんですね。

 goopee5324   tamapachiさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

ちゅらにおめでとうをありがとう♡
本当に!岐阜に来てくれた時にはぜひ遊んでやって(笑)。
山梨には、ちゅらの食事や健康管理でお世話になってるお店もあるし、
(高根のあたりなのよー)、ちゅらもお山大好きなんだよ♪

BOOKOFFのセール、ありがたいよね(笑)。
tomは、欲しい本をたっくさん買えるーって、嬉しそうだよ。
tamaちゃん、伝記も読むの?おおお、さすがー!

 goopee5325   HAKUママさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

ちゅらにお祝いのコメントを、ありがとうございます。
そうなんです、ちゅらもう11歳です。
いつまでも元気で過ごしてほしいなぁと、誕生日の度に願うことが恒例になってきちゃいました。
HAKUくんも6歳ですか! 逞しい中堅どころですね、
本当に今年こそお会いできたらいいなー。(*^^*)
やんちゃ次男と、哀愁垂れ流しの長男と一緒に、HAKUくんのディスク犬っぷりを見せていただきたーい♪
tomが自分もやりたいって言いそう(笑)。
そしてちゅらはあくまでもマイペースだろうなぁ・・・なんて想像しては一人ニヤけてます(笑)。

YUMIっち5328   おめでとう!   2016/01/07   [ Edit ]

ちゅら君♪11歳のお誕生日おめでとう!
病院での偶然の再会はビックリだったけれど嬉しかった!
ママ大好きtom君の成長も見られたし♪
ちゅら君とはすれ違いで影だけしか見られなくて残念だったよ~(笑)

先生に呼ばれて中途半端な会話で終わっちゃったけどw
あの後、みかんも同様のお薬を飲むことになりました。
これくらいの年齢になるとどうしても怪我や病気の心配が増えて行くけれど
少しでも長く元気で居られるように頑張ろうね!

ちゅら君の11歳も素敵な時間でいっぱいでありますようにv-352

コジロウ&ムサシパパ5329     2016/01/07   [ Edit ]

お久しぶりです、miupapaです。
ちゅら君、11歳のお誕生日おめでとう。
11歳とは思えないような健康診断結果ですね。
我が家の次男坊ムサシは
10歳まであと二ヶ月のところで旅立ってしまいました。
最後までいっぱいいっぱい頑張って
一緒に年を越してくれました。
自慢の息子です。
シニアになると当たり前に過ぎていく日常ですら
奇跡の積み重ねなんだと思います。
ちゅら君はこれからも元気で長生きしてね。

 goopee5332   YUMIっちさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

ちゅらにおめでとうを、ありがとう~!!
そしてまさかまさかの病院での久しぶりの再会に、かなりドキドキしちゃった(笑)。
病院にちゅらを迎えに行くとき、みーサン家前の道を通って行ったんだけど、
『お元気かな?どうされてるかな?』なんて懐かしく思ってたら、まさか病院で偶然の再会だもん(笑)!

そうそう。みーちゃんもお薬飲むことになったのね。
私も色々迷ってた時にお山で相談したら、『ウルソ飲ませたりー』と背中を押してもらってね。
シニアだから病気とか怪我とかは、避けては通れなくなるだろうけど、
できるだけ上手に付き合いつつ・・・楽しく!イキイキと!暮らさせてやりたいね。
みーちゃん&サン君も、これからも元気な背中を見せつづけていってね♪

 goopee5333   コジロウ&ムサシパパさんへ   2016/01/08   [ Edit ]

ご無沙汰してます~。
ムサシ君、虹の橋のたもとへ向かわれたのですね。
ご家族のお気持ちを思うと、本当にせつない・・・
最後まで頑張って生き抜いてくれた姿は、ご家族の誇りだろうし、
一緒に暮らせた日々はかけがえのない思い出として、ずっとずっと胸の中にあり続けてくれるでしょうね。
お子さんたちにとってもまた、同様だと思います。

そんな中、ちゅらや私たちへの温かいメッセージをありがとうございます。
またブログのほうへもゆっくりお邪魔させてくださいね。

りんぼうず5339     2016/01/09   [ Edit ]

ちゅらくん、おめでとー!
定期健診って大事だよね。
元気だからまだまだ若いって思ってても
体は確実に老いてる。
ちょっとした変化も見逃さずに見てあげないとね。
元気な弟くんのお蔭で、ちゅらくんも元気で居られるね~^^
今年もよろしくね~♪

nara5342     2016/01/09   [ Edit ]

明けて10日もたとうとしていますが、新年あけましておめでとうございます。
そしてちゅらくん、お誕生日おめでとう♪
今年もこっそりのぞいて、忘れた頃にコメントさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちゅらくんの検診結果、立派ですねぇ~。これもひとえに、geepeeさんの愛情と日頃のケアのおかげだね!
三吉は今年12歳。シニアになって、1日1日が大切で、愛しくて、今ここにいてくれることに感謝の気持でいっぱいになります。
お互い元気にこの1年も過ごしていきたいですね。
よろしくお願いいたします。

 goopee5348   りんぼうずさんへ   2016/01/10   [ Edit ]

明けましておめでとう!
でもって、ちゅらにもお祝いコメントをありがとう♪

そうそう、定期健診って大事よね。
犬も人も、ある程度年を重ねるといろんな不具合も出てくるから、気を付けないと。
りんちゃんも、穏やかな毎日を楽しんでいるようで、見せていただくのが楽しみよ。
あ、バラの写真も(笑)!!!
私こそ、今年もよろしくね♪

 goopee5352   naraさんへ   2016/01/10   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
ちゅらにもおめでとうをありがとうございます。
naraさん、すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません。
みなさんお元気でいらっしゃいますか?(*^^*)

健康診断の結果、胆泥以外は特に問題がなかったので、本当にホッとしました。
子どもが生まれてから、どうしても以前のようには手はかけられず、
周囲の人&プロの方を頼りにさせていただくことも増えました。
三吉くんも12歳ですか!
こうして今、そばにいて、のんびりと過ごしてくれることのありがたさ。
お誕生日はいつの間にか感謝の日に変わりつつありますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。nara家にとって、良い年になりますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/628-a6cfdabc