one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 629   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【4歳10ヶ月】



この1ヶ月の間に、
息子がよく読んでいた、絵本たち。


名称未設定 1

我が家のよく利用するのに図書館は、
年末年始の貸し出し冊数が通常 (1人10冊2週間) の2倍になるので、
張り切ってたくさん借りてきました。




絵本を借りに行くと、
季節モノの絵本や、
今、tomが興味を持っている内容の絵本の表紙をさりげなく提示します。
というのも、
我が家の最寄りの図書館には、
なぜか 『乗り物絵本コーナー』 が常設されており、
しかも、表紙を見せる形で、どどーんと置かれてるので、
息子任せっぱなしにすると、ついついその中からばかり選んでしまうのです(笑)。



でも、実は、
それ以外にも興味のあることって、たくさんあるのですよねー。
表紙を見ると、『それ、読みたい。借りていこう。』 となる絵本の、何て多いこと!
やはり、表紙を見せる意味って大きいなぁ・・・といつも感じます。




そんな中から、いくつかご紹介♪




十二支のはじまり
十二支のはじまり


十二支のお話はたくさんありますが、我が家にあるのはこちら。
荒井良二さんの絵のタッチ、可愛くて大好きです。
『あさにになったのでまどをあけますよ』 とか 『きいちゃんとゆきだるまちゃん』 なども、手に取りますが、
息子は意外にも、この十二支のお話が大好きで、
『ねー、うしとらうー、たつみー、うまひつじー♪』 と歌っていることも多いです。
そういえば去年、保育園の年長さんクラスがこの劇をやってたもんなぁ(笑)。
少し年上のお兄さん&お姉さんこら受ける刺激は、
年上の子への憧れもあってか、効果絶大ですね(笑)。



ぐりとぐらの1ねんかん
ぐりとぐらの1ねんかん


定番のぐりとぐらシリーズから♪
毎月の出来事や風景を、それぞれ見開き1ページ使って描いている・・・歳時記風な絵本です。
年末年始あたりになると、必ず引っ張り出してきては、
何度も何度もリクエストする絵本。
ちなみにそれ以外の時は、あまり手に取らないんだから不思議です。
年越し、大晦日、新年、元旦・・・といったものを伝えたくて、
『お正月さまござった』 『ばばばあちゃんのおもちつき』
『マッチ売りの少女』 『かさじぞう』 など、一通り読んでみましたが、
今のtomには、上記2冊がお好みのようです。
安野光雅さんの 『まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day』 あたりも、
tomがもう少し世界や時差というものの理解が進んだら、ぜひ読んであげたいな




ともだちかrともだちへ
ともだちからともだちへ


せかいでいちばんつよいくに
せかいで いちばん つよい国



こちらは、先日もお会いしたふるたんさんオススメの2冊。
『ともだちからともだちへ』 は、さりげない思いやりや優しさが、すごく心温まる1冊。
tomに読み聞かせつつ、自分にとっての人間関係や
友人とのかかわりについて、ふっと足元を見直したくなる素敵なお話でした。


もう1冊の、『せかいでいちばんつよい国』 。
これまた大人は深く考えさせられる1冊です。
大きな国は強い国?
軍事力や権力など・・・力を持っている国が強い国だと、本当に言えるのかしら?
征服された小さな国には、素敵な文化がたくさんあり、
やがてその文化は、征服者であるばずの大きな国の中にしっかりと根付いていきます。
息子には、まだ理解するのは難しいようでしたが、
『本当は小さい国のほうが、強いんやなぁ~』
なんて、結構本質に迫るような感想を言っていました。
母は、一読して・・・大好きな沖縄に思いを馳せました。


息子がもう少し大きくなったら、
ぜひ手元に置きたいな。



おかあちゃんがつくったる
おかあちゃんがつくったる


ブログでお付き合いのある、konさんがご紹介くださった絵本。
おとうさんがいない子の素直さと、
一人二役で頑張る、底抜けに明るい肝っ玉かあちゃんの日常。
ふっとした時に、同じ親としてふっと胸に迫るものがあります。
長谷川義史さんは、そのあたりを上手に笑いに織り交ぜて描いているので、
子どもは大笑いなんですけどね(笑)。
この絵本と対の関係になる 『てんごくのおとうちゃん』 も、ぜひ読んでみたいです。



はなたれこぞうさま
はなたれこぞうさま


以前からお付き合いのある、mihoさんがご紹介くださった絵本。
『はなたれこぞうさま』 は昔話なので、いろんな方が書いてらっしゃいますが、
我が家が借りてきたのは、こちらの絵本。
貧乏な花売りが、乙姫さまから預かった洟垂れ小僧に、
色んなものを出してもらってお金持ちになったまでは良かったけど、
洟垂れ小僧を家から追い出した途端に、また貧乏に戻ってしまったというお話。
そうそう。
実は、ちょっと前から鼻かぜを引いてるtomが、最近よく鼻をすすっているので、
『はなたれこぞうさま~、ママのお手伝いをしてくだされ』 なんて言いながら、
鼻をかむ手伝いをしてあげるのが、一時期、ブームになっていました(笑)。
どこに笑いの神が落ちているか、わかりませんね~。



もうぬげない
もうぬげない


笑いの神といえば・・・
最近、どこの本屋へいっても平積みされてるこちらの絵本。
幼児あるある・・・です。
息子も大笑いしてますが、母的にもツボにはまります。
しら~っとしたお母さんの能面のような表情が、他人事ではありません(苦笑)。



しりとりのだいすきなおうさま
しりとりのだいすきなおうさま


息子とパパの間で、今月、一番ヒットした絵本♪


しりとりの大好きな王様。
もちろん、食事もしりとりのルールに則って進み、最後は 『プリン』 で締めねばならないのですが、
運悪く 『ラーメン』 で食事が終わってしまい、大激怒。
ほとほと困った料理人たち、知恵を絞って王様に対抗します。
トマト → トースト → トマト → トースト → トマト・・・
もうこの辺りを読む頃には、父子でギャハギャハ、大うけ(笑)。
嬉しい副産物として・・・
この絵本をきっかけとして、息子、しりとりに興味が出てきました。
毎日楽しそうに、挑んできます(笑)。


koo 『トマト』
tom 『トースト』
koo 『トマト』
tom 『トースト』



リアルにもこれをやって、
やっぱりふたりで、ギャハギャハ言ってます。
あほー。
男ってやっぱあほだー。



おむずびころりん
おむすびころりん


気を取り直して、昔話から1冊。
先月、tomの保育園での生活発表会があり、
tomたちのクラスは、このお話の劇をやりました。
ちなみにtomはネズミ役(笑)。
絵本を読んでいても、掛け声&合いの手、入りまくりで、とても楽しそうです♪



だってだってのおばあさん
だってだってのおばあさん


こちらもとても楽しい1冊。
ねこがいろんな楽しいことに誘っても、
『だって、おばあさんだもの』 と断ってばかりのおばあさん。
99歳のお誕生日に、トラブルがあってローソクが5本しか用意できなかったのですが、
おばあさんの中では 『お誕生日のローソク=年齢』 と脳内変換されちゃうみたいで、
『あら、そうね。5歳だもん、やってみるわ』 と、
いろんなことに挑戦します。
そうして、改めていろんな楽しみに気が付くんですよね。
もうすぐ5歳のtomは、
『5歳っていいね。5歳ってすごいね。』 なんて、
自分に重ねるようにして読んでいます。



この年末年始で、tomの中に、
『もうすぐ年長さん(=お兄ちゃん)になるんだ。』 って気持ちが、
ぐぐーーーっと育ってきたのを感じます。




日々の暮らしの中で、tomが感じる様々な気持ちや疑問。
絵本を楽しむことを通して、
自分の心や興味の対象に、客観的にじっくりと向き合いぅ時間を、
これからも大切にしてやりたいな。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

我が家の絵本も、じわじわと増殖中ですが、
図書館を有効活用させていただきつつ、
手元の絵本も、たくさん読めたらいいな♪
トラコミュには、絵本大好きなお子さん&ママさんの、お勧め紹介記事がたくさん!
我が家も参考にさせてもらってばかりです(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

子育てを楽しもう♪



あなたのオススメの1冊。
ぜひ教えてくださいネ~。(^^)v







スポンサーサイト

2016/01/07   学びと育ちの環境作り     629TB 0   629Com 10  

Comment

 

ふるたん5323     2016/01/07   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。今年も、早速素敵なブログから早速刺激を受けています♪3月のワークショップも申し込みします。お会いできたら嬉しいな。
読み逃げしましたが…ブックオフのスーパーセール情報ありがとうございました。我が家もいくつかゲット!http://furutantan.blog.fc2.com/blog-entry-37.html お気に入りは…かこさとしさんの科学絵本シリーズ。あ、私のお気に入りです(汗) goopeeさんの細やかな子育てアイデア、いいな~~。いつかまねしたいです。お手紙ボード。素敵だわ♪
私も小さい頃ワンコを2匹飼っていましたが、そんなに丁寧にみてなかったなぁ。ちゅら、幸せですね~。
ちゅら含め、ご家族4人にとって、今年も素敵な年になりますように~。

お、そうそう久しぶりにブログを再開しました。次こそは暗証番号を忘れないようにしなければ(笑)息抜きになるといいな~と。もしよければ、相互リンクお願いします♪

レノママ5326     2016/01/07   [ Edit ]

『ぐりとぐら』懐かしいなぁ。
この本と『エルマーとりゅう』が大好きでした。
エルマーは落書き入りの1冊が
未だに手元にあります(^_^;)

↓ちゅら君 お加減いかがですか?
前にもコメしたかもですが
レノも昔 8年前に胆泥症に。
初のワンドックで見つかって
投薬と人用サプリをしばらく飲んでいました。

その後のエコーで胆泥もわずかになり
今は薬ナシです。

 goopee5330   ふるたんさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

明けましておめでとうございます♪
ふるたんさん、ブログを始められたのですね。
実は、実はね・・・ブログ村のトラコミュ経由でふるたんさんのブログを少し前に発見しちゃってたのです(笑)。
ごあいさつのタイミングを計りかねてて・・・・お声かけていただいて良かった(笑)!
相互リンクも嬉しいです。ぜひよろしくお願いします♪♪

かこさとしさんの絵本、我が家にもいくつかあります。
細かいところまでよく描きこまれてて、とっても素敵ですよね。
かこさんの科学系の絵本は、図鑑とか科学絵本大好きなtomも、気に入って結構リクエストしてくれます。
お手紙ボードはね・・・お恥ずかしながら息子からのラブレターがいっぱいで(笑)。
そのほかに、こちらから質問形式で書くと、ひとことふたことのお返事と絵を添えてくれます。
『きょうはじいじとおしろでなにをみたのかな?』→『けん ばくだん』(&そのイラスト)とか。
息子君がひらがなに興味を持つようになった時に、よかったらぜひ。(^^)v
その様子も、また記事にできるといいな~♪

 goopee5331   レノママさんへ   2016/01/07   [ Edit ]

『ぐりとぐら』は、やっぱり大好きです。
あと、『エルマーとりゅう』は、確かずいぶん前にレノママさんからご紹介いただいて、
実は絵本棚にスタンバイしています(笑)。
児童書なので、もう少し先かな?息子が手に取る日が楽しみです♪

ちゅらは、この年齢にしたら元気だと思うのですが、
もう年が年だし、健康チェックだけはこまめにしなくちゃと思ってます。
胆泥の関係もあり、シーズンごとにエコー&レントゲン、それに加えて年に2回は血液検査も。
胆泥・・・レノ君のように少なくなってくれるといいな。

サトエガ5334     2016/01/08   [ Edit ]

えっ!読みたい!(°∀°)←私が。笑
去年は息子の読書や家遊びにあまり付き合えなかったので(反省、、)今年は一緒に楽しんでいきたいな~と思ってます^^
同じくらいの男子が興味をもつ本、いつも参考になります♡

Furutantan5340   お手紙ボード   2016/01/09   [ Edit ]

素敵ですね~~♪ああ、素敵♪
アイデアいただきまする!我が家も文字に関心をもったらしてみよう。今のところ、時々お手紙くれるんですけど、暗号です・・・。
リンクありがとうございます、早速貼りました。ふふふ、気分転換ですが、夜更かししちゃいますね。今、お昼寝なくなり、パパが会社であれば帰宅が遅いので、7時過ぎには寝てくれてます。イエ~イ!入園準備のチクチクが進みません><

 goopee5343   サトエガさんへ   2016/01/09   [ Edit ]

ふふふ♪ ぜひ読んでみて。(^^)vv
いや、赤ちゃん生まれたばっかりじゃ、お兄ちゃんの遊びにひったりと付き合うのは無理だよね。
その葛藤というか、ジレンマはわかる~!!!
無理しすぎず、自分を褒めてオダテて、少しでも心穏やかに過ごせれば御の字よ~。
私なんて、tomひとりだけど・・・
自分を甘やかすことにかけては天才的な才能(←突っ込み厳禁)を発揮しておりますのよ、おほほ(笑)。

 goopee5349   Furutantanさんへ   2016/01/10   [ Edit ]

ありがとうございます~。
うんうん、tomも大喜びで毎日のように色々描いてます。
そのうちパパも参加しちゃうかな~(笑)?

暗号お手紙、とってもかわいいですよね。
そういえば息子も1年ほど前って、点々だけのお手紙をちょこちょこ書いてました。
一生懸命な様子が、何とも可愛かったです♪
リンク、こちらこそよろしくです。
お昼寝なしになると、寝つきがすごぶる良くなりますよね~。
母にものんびりする時間も大切ですもんね。
夜のおひとり様時間を楽しみつつ、入園準備も頑張ってくださいね♪♪(^^)v

miho5364     2016/01/13   [ Edit ]

この記事を見ないままお会いしたのを激しく後悔中…
絵本のことやっぱりいっぱい話したかったぁ

息子も『しりとりのだいすきなおうさま』大好きー!
しりとりや言葉の本の中で今のところヒットなのは、やっぱり名作『ことばあそびうた』かなぁ。
それから、数の本では安野さんの本にも似てるけど、もっと和やかなかんじで五味太郎さんの『ゲームブック』シリーズも好き。
落語の本では川端さんシリーズでないのでは、『ちゃっくりがきぃふ』が大ウケ!
そうそう、話していた偉人のお話は『辞書びきえほん 歴史上の人物』です。

ブログで紹介してもらえるから、刺激になるし、これでいいんだーと安心できます。
いつもありがとうね。

 goopee5368   mihoさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

おはようございます。
週末はありがとう!tomも私もすごく楽かったです。
その時の写真を昨日の夜やっと纏められたので、今夜にでも記事をアップできたらいいなぁ♡
mihoさんや息子くんのお写真も、今回もお顔をボカした形でお借りしたいのだけど、
見ていただいてもし差し障りがありそうなものがあったら、また教えてねー。

で、絵本(笑)。
やっぱり絵本の趣味が被りまくりで、本当に嬉しい♡
我が家にもやっと『はじめてであうすうがくの絵本』の2巻目が届いたのだけど、
mihoさんにも背中押して貰った影響で、安野さんの絵本が色々欲しくなって嬉しい悲鳴ー(笑)!
伝記とか落語にも、少しずつ手を伸ばしていきたいな。
早速検索してみるね。わくわく♪
こちらこそありがと!!



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/629-2ce03585