one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 630   Permanent LIN K

息子と交換絵日記ハジメマシタ。




年始から始めた、tomとの交換絵日記。
『どんなことを書いてるのですか?』
・・・とご質問を頂いたので、
今までの分をさらっとご紹介したいと思います、


名称未設定 1


① 干支 『申』 の絵
② 2016年 今年も素敵な1年になりますように。tomくん大好きよ。ママより
③ ママわ(は)、せ(1000)ん大好き。
④ 2016 平仮名を適当書き


名称未設定 2


⑤ tomの新年の抱負は何ですか。 → じてんしゃ つみき でんしゃ (木製レールのこと)
⑥ お年玉で何を買いましたか。 → BOOK
⑦ 今日はじぃじとお城で何を見たのかな。 → けん (日本刀) ばくだん (火縄銃)
⑧ tomが描いた自画像


名称未設定 3


⑨ 今日はちゅらの誕生日です。何歳になったか知ってるかな。 → 11さい (ケーキ&ちゅらの似顔絵)
⑩ みかん りんご (好きな果物を描いたとのこと)
⑪ ママはかわいい 2016 (大好きな『K』 ハート リボン スカート)
⑫  ママから3連休前にお手紙


名称未設定4


⑬ (⑫の質問を受けて) ママ。たこあげかいたいな。おしまい → OK!!
⑭ ママのスカート
⑮ (なんとなくの平仮名) ママの顔 リボン ハート
⑯ おにぎり2種とママの顔  何が入ってるの? → なにでもはい(っ)てない


enikki1.jpg

これは、土曜日に東山動物園に行ったあとのもの。
14時半から駆け足で見て回り、ちょっとバタバタでしたが、
ゾウ、キリン、コアラ、カバ、カンガルー、ペンギン、アシカ、アザラシ、フラミンゴなどを一通り。
こども動物園でモルモットを抱っこしたり、
イケメンゴリラの 『シャバーニ』 に会って来たり(笑)。


CAqCv-mVAAAxKBL.jpg

シャバーニ!
大人気でした(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




もちろんtomは、
イケメンゴリラなんてどこ吹く風とばかりに、次の絵日記に夢中。


enikki3.jpg

保育園で、春の七草を使った 『七草粥』 を食べたのですが、
園長先生の前で、七草の名前を暗唱できた子には、先生がシールをくれるんだとか。
tomも、やる気になってるみたいで、
『ママ~、春の七草覚えるの手伝って!』 と、リクエストがありました (笑)。


enikki4.jpg

園で聞き覚えた名前を、
思い出しながらポツポツ唱えている息子。
でも全部は覚えられていないみたいで、本人も 『何だっけ?』 と悩んでいたので、
『図鑑に載ってないかな?』 と、声をかけてみました。
まずは自分で 『植物』 の図鑑を出してきてパラパラ。
それから 『野菜とくだもの』 の図鑑を眺め・・・
『あれぇ?ないないない~』 と困っていたので、こちらを提示。




小学館のプレneo 『きせつの図鑑』。
春の七草についても、かなり詳細に載ってて、ありがたや~♪


enikki5.jpg

喜ぶかな?・・・と思って、
交換絵日記に、7つの草花の名前を埋めるように枠を作ってあげたら、
予想通りのいい反応で (笑)。
保育園からのお便りと図鑑を広げて、
一生懸命に、字を拾っては書いていました。


enikki2.jpg

念願のシールは、
なんと直径10cm超の、豪華版でした。
tom、よかったね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

すずなは、カブ。
すずしろは、大根。
なずなは、ぺんぺん草。
あうあう、私、知らんかったですー(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

こどもと季節行事を楽しもう♪

日常の小さなできごとを愛する生活


『課題』に取り組むのも、
たまには新鮮でいいね(笑)。



スポンサーサイト

2016/01/13   学びと育ちの環境作り     630TB 0   630Com 14  

Comment

 

はるもぐら5363     2016/01/13   [ Edit ]

おはようございます♪
季節の図鑑にこおにたびらこってのってる~♪
その隣のかっこの文字は見えませんが、ほとけのざの違う名称なんですね!!勉強になりました(笑)

クリスマスに送った図鑑ちょこちょこ見るようにしているのですが、どちらかというと主人がはまっています( *´艸`)

季節の図鑑もいいですねぇ(^^♪
ありがとうございます!(^^)!

miho5365     2016/01/13   [ Edit ]

こちらの記事についても語りたくって、コメント残しちゃいます。
息子もお誕生日から絵日記を始めてて(ジャポニカ使ってます)、先日のこと早速書いてました!
tomくんは絵も上手〜
息子は上手く書けそうにない題材は避ける傾向にありますが…
表現がしっかりしてきて、こんな捉え方してるんだとか、こう見えるんだって目に見えて嬉しい限りですよね。
ソフト面、わが家は完全に伴走から後追いになってる気もしますが私もがんばろー!

pon5366     2016/01/13   [ Edit ]

goopeeさん
先日はコメントにお返事くださりありがとうございました。
お風呂での遊び、参考にさせて頂きます(早速、フックス社のスタックバケツを買ってみました)。
また、今週末はwakuブロックを買いに行く予定です。まずはH0からかな、、と考えています。
息子も将来tom君のように積木遊びに夢中になってくれるといいなと思います★
交換日記、楽しそうですね。
成長するにつれてできることがどんどん増えていきますね。tom君の絵がかわいい!
癒されます(*^^*)

 goopee5367   はるもぐらさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

はるもぐらさん、おはようございます。(*^^*)
そうそう、きせつの図鑑もおすすめです。
園に入るといろんな季節行事があるので、ちょこちょこ読む機会が増えるかも(笑)。
ホトケノザよりコオニタビラコのほうが、馴染みがおありなのですね♪
植物も地域によって、色んな呼び方があって、面白いですね。

 goopee5369   mihoさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

息子くんも絵日記、始められたんですね。
我が家は、こうやって飾りたかったので、小さめのお絵描き帳にしちゃったけど、
もう少し文がしっかり書けるようになってきたら、ジャポニカも検討中なの♪
母が質問して、それに答える形式で使いはじめたんだけど、
やりとりを楽しんでくれてる姿が嬉しくて、描いてくれた絵を見てはほっこり♡
描けないもの、我が家もいっぱいよー。
tomどころか、私も描けない(笑)。
久しぶりにひらがなも丁寧に書いてみたつもりなのに(仕事の時は読めればいいってスタンスだから).
『あれ、こんなに字下手だったっけ?』と焦っちゃった(笑)。
そういえばこの間、息子くんあった時に、一桁の割り算を数えることなく暗算でやっててびっくりしたよー。
迷子騒動で言い損ねちゃったわ。^^;

 goopee5370   ponさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

ponさん、おはようございます。
また遊びに来てくださって、嬉しいです♡
積み木を買われることになさったのですねー。
最初は直方体と立方体が半分ずつ入ったH0は、とてもいいと思います。
全部は出さずに、いくつかの積み木だけで遊んで・・・って導入の仕方がどこかのHPで紹介されてたような。
木のおもちゃを扱う『がりとん』さんだったかな?もうごらんになっていらっしゃいますか?
もしまだでしたらとってもオススメです♪
息子もあっという間にもう5歳間近。
子供が、いろんなことが出来るようになっていく成長の過程は、大変だけどとても楽しいですよね。
お風呂のおもちゃも購入されたとのことですし、
ぜひ、今しかできないお子さんとの遊びを、たくさんたくさん楽しめますよに♡

-5371   管理人のみ閲覧できます   2016/01/14   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レノママ5372     2016/01/14   [ Edit ]

tom君 お絵かき上手だね!(^^)!
goopeeサン 達筆!!
字がキレイ とっても羨ましいです。

そうそう 七草って
「ん?雑草?」みたいなの
入ってるんですよね。
野草って事なのかな。

春は制覇ですね!
次は秋かな?

 goopee5373   鍵コメさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

こんばんは!!わぁ、嬉しい♪
少しのんびりされる帰省ですか?私・・・平日は仕事なので、土日祝日で良ければぜひ。(*^^*)
ちょこちょこ予定が入り始めているので、どのあたりか決まったら教えてくださーい♪

 goopee5374   レノママさんへ   2016/01/14   [ Edit ]

ぎょぎょぎょっ!!!
私の悪筆に付いてはぜひそっとしておいてくださいませ(爆)。
一生懸命書いて、この程度。(^^;
子どもの頃はお習字やってたのになぁ・・・と、我ながらちょっと凹みました。

七草って、本当に雑草ですよね(笑)。
花が咲くころなら見分けやすい草も、この時期はまだ地面に這うように生えてたりするので、
全種類をそろえるのは、難しそう~!!
レノ家でも、みなさんで召し上がられましたか?(^^)

-5375   管理人のみ閲覧できます   2016/01/14   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee5380   鍵コメさんへ   2016/01/16   [ Edit ]

ご連絡が遅くなってすみません。
メールしましたので、お時間のある時にでも・・・♪(^^)vv

亜希。5388     2016/01/18   [ Edit ]

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵日記、素敵ですね!
我が家はいつもお手紙交換ばかりで、そろそろ飽きてきたので、今度は交換日記をしてみようかなとアイデアをいただけました。
果たして娘が書いてくれるかどうかわかりませんが、誘ってみます(笑)。
まずはノートを買わなきゃ。ありがとうございます。

 goopee5394   亜希。さんへ   2016/01/19   [ Edit ]

こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
今年もよろしくお願いします。(*^^*)
絵日記ですが、なかなか楽しんで描いています。
絵に限らず、文字だけとかも多く、母からの質問形式に応える内容や、
思いつくままに文字を書き連ねるようなことも、よくしています♪
コミュニケーションのいいツールになりつつあります♡
娘ちゃん、気にいってくれるといいなぁ。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/630-c9687698