one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 631   Permanent LIN K

サイクルトレインで、子供と自転車旅行




tomと一緒に、自転車でお出かけ。


jitennsyatabi10.jpg

待ち合わせの公園まで、ウォームアップを兼ねて、母子で6km程のサイクリング。
朝方はちょっと肌寒いけど、
風がないのは、自転車移動にはすごーくありがたい♪


jitennsyatabi11.jpg

大垣公園で、オトモダチと合流です。
公園内を少し走ったり、遊具で遊んだりして、
いざ、冒険の旅にしゅっぱーつ!!


jitennsyatabi9.jpg

息子の愛車、ブリジストンのレベナ18インチ。
なんと、オトモダチの自転車も、同じレベナの限定ホワイト。
どっちもカッコいい!!!


名称未設定 2

そのまま、養老鉄道の西大垣駅へ。
こちらの養老鉄道。
自転車と一緒に電車に乗車できる 『サイクルトレイン』 を運行してらっしゃるのです。
大垣市内には、放置自転車を再利用したレンタサイクルのサービスもありますし、
子どもと一緒に自転車旅を楽しむには、もってこい♪


jitennsyatabi8.jpg

20分ほどで、目的地の駅に到着。
たくさんの瓢箪が、ぶらんぶらんと、ぶら下がっているここは・・・


jitennsyatabi7.jpg

『養老の滝』 で有名な、養老駅。
親孝行な息子が、
お酒好きな父のために、お酒の滝の水を汲んだという昔話を、ご存知でしょうか?
その舞台となった滝の周囲は、『養老公園 こどもの国』 という巨大な公園になっていまして、
今回の 『冒険の旅』 の目的地なのです。


jitennsyatabi4.jpg

まずは、腹ごしらえ。
公園内の楽市楽座で、ランチタイムです。
米粉入りの焼きそばに、猪肉と鹿肉が入ったいのしか汁、
たこ焼きはみんなでシェア♪
いい食べっぷりの息子たちを眺めながら、
母達は、甘酒の思いがけない美味しさに、ほっこりと憩いの時間です。


jitennsyatabi5.jpg

広~い芝生広場。
走り回り、転げまわる子供たち。
広々と眼下に広がる、岐阜から名古屋方面への街並み。




いやでも、実はこの直前に、tomの迷子騒ぎが・・・。
声を聞きつけ、本人がすぐ戻ってきたのでホッとしました。


jitennsyatabi3.jpg

ご迷惑かけてごめんねー!
オトモダチが一緒で、ホントに心強かったです。
迷子騒動の件は、tomともよーくお話しをし和解。
気を取り直して、たっぷり遊びましょう!!




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




ここの公園、母達にとっては昔馴染みの、思い入れのある公園♪
現在、隣県在住のmihoさん母子ですが、
ママ同士は1歳違いの同世代、実は地元が一緒という共通点も。
(あれ?mihoさん、高校も一緒だったっけ?)
自分の子ども&青春時代を彷彿とさせられる場所で、
今、こうして息子たちが楽しそうに遊んでいるのが、何とも不思議な感じなのです。


名称未設定 1

アスレチックも、楽しめるようになってきたね。
特にバランス系の遊具が、かなり自力で出来るようになってて、びっくり!
滑り台を、ふたりして示し合わせては、いろんな格好で滑ったり(笑)。
服を泥だらけにしながら、
靴の中を砂いっぱいにしながら、
とっても楽しそう♪


jitennsyatabi2.jpg

15時を前にして、早くも冷え込んできた養老公園。
帰りもまた、サイクルトレインに乗って、帰ります。




母にとっても、子にとっても、
ちょっと背伸びをした、冒険の旅。




また、一緒に行こうね。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

サイクルトレイン。
息子は本格的に自転車に乗るようになってからずっと、
息子にとっては憧れであり、すごーく楽しみにしてたので、
今回実現できて、本当に本当に嬉しそうでした。
今度は、どこへ行こうかなぁ?
息子と一緒に、計画ねりねり(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

「でんしゃ」大好き!

のんびりポタリング日和♪




スポンサーサイト

2016/01/15   オトモダチ     631TB 0   631Com 12  

Comment

 

はるもぐら5376     2016/01/15   [ Edit ]

おはようございます
サイクルトレインいいですねぇ~♪
家の方にもあったらいいなぁ(*^_^*)広々公園そういうところが最高ですよね♪
写真にあった景色しばらく見入ってしまいました(笑)

きっとそこにいたら・・・ずっと座っていられます♪
ちなみに最初の食べ物も見入りましたけどヽ(^。^)ノ

つむぎ5377     2016/01/16   [ Edit ]

かっこいい~~♪
お友達と同じ自転車で並んでいると、
もっとかっこよく見えちゃうー!!
しかも、お友達とうちの息子の靴が同じところに注目しちゃいました(笑)

いつも思うのですが、goopeeさんがtomくんと一緒に楽しんでいる
様子がすごーく伝わってきて、見ていてこちらも楽しくなってきます。
自転車乗れたらその辺乗り回しておしまーい。
それじゃ、味気ないですもんね。
行動範囲も広がってくるから、楽しみがもっと広がってきますね。

いのしか汁、飲んでみたーい!!



tamapachi5378     2016/01/16   [ Edit ]

うわ〜ご一緒した〜いいい!
いいね、いいね!しかも片道6kmを悠々と!
さすがです!うちも実は引っ越し早々5kmくらい先の公園に
出向いたものの・・・坂が急すぎて帰り・・泣いた(笑
そっちの道は子どもが自転車ではしれるくらい歩道が確保されているのかな?田舎だと徒歩や自転車を使う人が少ないからこっちなんかは
歩道はないに等しいよ。
サイクルトレイン最高!ママチャリも乗せられるの?
そんな電車があるなんて知らなかった〜!東京でも確か布か何かで
くるめば良かったからtakaさんが自転車旅行してたよな〜と
思いながら読んでました!とにもかくにも自転車旅、いいね!

るる5379     2016/01/16   [ Edit ]

自転車2つともすごくかっこよいですね〜!!!
そして公道をすでにお母さんと別で走れるなんてすごっっ!
成長ですねぇ。
うちなんてなかなか練習する余裕もなく、まだ補助輪つけてます。笑
ロドちゃんが落ち着いたらちょっと真剣に息子と自転車と向かい合う機会がつくりたいですわ。^^
楽しそうな公園!
外でたくなってきたーー!(でも今キキはお熱だしてます^^;)

 goopee5381   はるもぐらさんへ   2016/01/16   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
サイクルトレインは、自転車をそのまま乗せられるサービスなのですが、
全国的にいろんな鉄道会社でやってらっしゃるようですね♪
お近くにもあるかもしれません。(^^)
広々とした公園は、母達にとっても子供の頃の遠足の地であり、
今、こうして実際に子供たちが、自分も遊んだ遊具やら建物の前にいるのを見ると感慨深いものがあります。
息子さんは、お身体も大きいくしっかりしてらっしゃるので、
身体を使ったいろんな遊びが得意そうなイメージが!!
自転車などで行動範囲が広がると、母は大変なことも出てきますが、楽しみもぐぐっと増えそうですね♪

 goopee5382   つむぎさんへ   2016/01/16   [ Edit ]

そうなのです。
私もtomが乗っているのと同じ赤×黒のレベナは何台か見たことがあるのですが、
白レベナは初めて拝見しました。めっちゃオシャレ!!!
オトモダチご夫婦は、揃ってすごくオシャレで素敵なので、我が家の憧れでもあります♪

子どもと一緒に色々できるのって、本当に今だけだろうなぁ~と思うので、
出来るだけいろんなことを一緒に楽しみたいですよね♪
つむぎさんからも、同じ空気感が漂ってくるのは、きっと気のせいではないはず(笑)!!
息子とも話していたのですが、
7歳になるまでは母と一緒にいろんな場所をサイクリングして、
いろんな楽しみや危険なことについて出来る限り伝えていき、
7歳くらいを目途に、ひとりで自転車でお友達の家へ遊びに行けるようにしてやりたいな~と思っています。
まぁ、それが出来る程度に田舎ということなのですけどね(笑)。

いのしか汁は臭みもなく、柚子風味で美味しかったです♪

 goopee5383   tamapachiさんへ   2016/01/16   [ Edit ]

ふふふ。いいでしょ♪(*^^*)きっとあまっちちゃんも好きだろうなぁ・・・と思ってたよ♪
こっちに遊びに来るときに自転車持参なら、ぜひご一緒しましょ。
・・・って、子供用はともかく、大人用の自転車積んで・・・は、なかなか大変かな?(><)

あまっち家の近辺は坂が多いもん!あれは大人でもきついよね~。
どうしても車に頼りがちになるのは、仕方ないと思う。
その分、トレッキングを楽しめる環境でもあるので、そこんとこはとっても羨ましい我が家です(笑)。

サイクルトレインは、なんていうか・・・過疎路線で多いよね。
布にくるまず、本当にそのまま乗せられるんだよ~。手荷物料金もなしだし。
学校帰りの高校生が、自転車と一緒に乗車してたりして、何だか微笑ましいよ♪

 goopee5384   るるさんへ   2016/01/16   [ Edit ]

ありがとうございます。
オトモダチのは色違いの限定ホワイトで、私も初めて実物見ましたが、すごいオシャレ!
カッコよかったです~♪♪
そういえば、我が家がよく交通公園に行くようになったきっかけをくださったのが、るるさんでしたね♪
自転車や足漕ぎカートの魅力に取りつかれ、あれよあれよという間に乗るようになりました。
tomの好みにすごーくマッチしたんだろうと思います。
田舎なので、公道デビューもしやすい環境でしたし(苦笑)。

そういえば、キキ君お熱はいかがですか?
急に寒くなったりで、体調が崩れやすい時期ですもんね。
実は我が家も少し前に家族揃って、風邪をひきまして・・・発熱こそなかったですが、咳コンコンでした。
暖かくなる頃には、ロドちゃんの腰も座っているかな?
兄と妹と一緒のお出かけが待ち遠しいですネ。(*^^*)

Furutantan5387     2016/01/18   [ Edit ]

おおおおお!これまた素敵情報!!行かねば!是非、行かねば!いつか息子が自転車に乗れるようになったら~~。
素敵な冒険ですね~。しかもtomくん、カッコよすぎ!自転車も自分で持ち運び。さすが。
名古屋からだとそこまでの電車がないから、レンタサイクルかな~。
いや、でも素敵な週末を過ごされてますね。tomくん幸せ~。あ、お母さんもかな?読んでいて、こちらも楽しく、そして冒険したい!気分になりました。来春にはぜひ!行きます~

 goopee5393   Furutantanさんへ   2016/01/19   [ Edit ]

サイクルトレイン、面白いですよー。
ふるたんさんもマコちゃんも好きそう♡
自転車に乗りこなせるようになったら、ぜひ!!いろんなルートを探検しておきますね(笑)。
そういえば、あこさんとこの息子くんもレベナにされたとか。
マコちゃん、お揃いいっとく(笑)?
これ、軽いしかっこいいし、子供自転車の中では本当に秀逸です。
がっつり乗り回す(こういったサイクルトレインなどのお出かけ込みで)なら、軽い自転車は最強です。(*^^*)
春!お待ちしています♡

miho5423     2016/01/25   [ Edit ]

ぎゃーコメント遅くなっちゃった…
ステキ写真をいっぱいありがとうございます!!!
もう雪やらアクティブ週末やらを挟むと随分前に感じちゃうところ、しみじみ楽しかったなぁと今思ってます。
tomくんが帰りの車窓をパパに見せたいと言ってシャッターを押してた姿が印象的でした。
優しくってわんぱく仲間になってくれるtomくんが息子は大好きです。
お花見サイクリング楽しみにしてますね〜

 goopee5427   mihoさんへ   2016/01/25   [ Edit ]

こんばんは! いえいえ、忙しい時にありがとうございます。
残業などなど落ち着きましたか? 私もボチボチ頑張ってますよ~(笑)。

写真はミラーレス一眼なので、それほど写りがきれいなわけではないのですが、
良かったら貰ってやってくださいネ。
今度お会いできるときにでも、持参します♪
そして、もうすでに、お花見+菜の花の道をサイクリングとか、
木曽三川公園まで片道3kmのポタリング公園遊びとか、
我が家へ片道5kmの自転車訪問+米ハゼ見学+絵本論議とかとか、妄想が半端ないですよ~(笑)。
mihoさん、呆れないでまたお付き合いくださいネ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/631-3272da04