one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 632   Permanent LIN K

カードゲームを楽しむ休日




先日のこと。
トランプ遊びをしたがるtomに、『ババ抜き』 を教えてみました。


game2.jpg

運がものをいうゲームだけに、
大人子供関係なく楽しめるのが良かったみたいで、tomが大喜び。


game3.jpg

5歳間近になって、
『ボクが1番! 1番じゃなきゃ嫌だー!』 とか、
マイルールを勝手に作って駄々コネしたりが、徐々に減ってきて、
ずいぶん平和に、家族でゲームを楽しめるようになってきました。
(もちろん、そんな時ばかりではないですケド・・・ね


game4.jpg

1回目は、母がババ・・・。
むむむぅ、くやしい。


game1.jpg

すかさずリベンジを申し入れまして、2回戦に突入。
今度は、kooがババ・・・。
『ババ抜き』 に関しては、今のところtomの一人勝ちが続いています。
数字が読め、マークがわかるようになり、
最近、トランプの出番が少しずつ増えてきています。


名称未設定 1

ロゴ・ロックも、楽しい♪
同じ色が出ると、先頭の汽車にカードをつないでいけます。
今は一番簡単なルールで遊んでいるけれど、
もう少し数の概念の理解が進んで来たら、
雲の中の数字を足して、多いほうが勝ちという中級バージョンにしても面白そう。




そのほか、今
我が家にあるカードゲームたち。


game6.jpg

上段左から、キンダ―メモリー、わくわくABCカード(保育園より記念品)、
ロゴ・ロック、学研のことばかるた。
下段左から、リトルビートルトランプ、沖縄おもしろカルタ。
(下段の2品は、去年沖縄旅行で買ってきたお土産です。)




学研の 『ことばかるた』 だけは、すでに廃盤になってしまっています
我が家は、偶然、フリマで格安Getしたのですが、
後からレビューを見てみたら、かなりの高評価にびっくり!!
実際使ってみると・・・このかるた、すご~く良い♡
読み札が韻を踏んでて聞き取りやすく、絵ともうまくマッチングしているので、
まだ字の読めないお子さんでも遊べちゃうのです。
濁音、半濁音、拗音もカバーしてくれてるしネ。
ちなみに、これを卒業できたら、
沖縄おもしろカルタ』 にも挑戦した~い。



あと、
tomが好きそうな、このあたりも♪



20150418055739.jpg
ぐりとぐらかるた



71Zf5zciksL.jpg
ちびまる子ちゃんのことわざかるた



どっちも気になる(笑)!
ぐりとぐらは美しいイラストと、
読み札の日本語の語呂の美しさが秀逸との評判。
ちびまるこちゃんは、最近tomも見るようになったのですが、
定番のことわざを網羅しており、親しみやすいイラストに大喜びしそう♪



81fdro52gxL__SL1500_.jpg
UNO カードゲーム


そして・・・実はこちらも、狙ってます(笑)。
5歳の誕生日あたりに、デビューできるといいな♪
・・・なんてネ。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + 

こういったカードゲームやボードゲームで息子と一緒に遊ぶようになって、
1ゲームするのに時間がかかる物語性のあるゲームや、
すごろくのように決まった道を通ってゴールを目指すゲームよりも、
ルールは単純明快!
でも、やってみると奥深く、
何度も挑戦したくなるようなもののほうが、好き・・・という自分の嗜好に、
今更ながらに気が付きました(笑)。
みなさんは、どんなゲームがお好きですか?(*^^*)
オススメがありましたら、ぜひ教えてくださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 親子で楽しむボードゲーム ☆へ
親子で楽しむボードゲーム ☆

こどものおもちゃ

日常の小さなできごとを愛する生活







スポンサーサイト

2016/01/17   お気に入りグッズ・お買いモノ     632TB 0   632Com 6  

Comment

 

優しい時間5385   ゲーム   2016/01/18   [ Edit ]

我が家はメモリーの働く車バージョンでゲームデビューしました。
ゲームは人とのコミニュケーションを学び、じれったい気持ちを楽しむ精神力を鍛え、ルールを知るには良いツールですよね、それ以上に楽しい(*☻-☻*)
息子は幼稚園でお正月らしくゲームをしたそうです。スリーポイントカード?なるものだそう。年長さんは文字に興味が出始める頃なので、百人一首に挑戦したそうです。
記事でご紹介頂いた機関車のカードゲームは息子喜びそうです。チェックしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Furutantan5386     2016/01/18   [ Edit ]

おお!ロゴロック!面白そう~♪
またまた素敵情報ありがとうございます。

ゲーム、もうできるんですね~。我が家は、今まさに、マコが1番!!状態です・・・><

nk5389     2016/01/18   [ Edit ]

我が家でもトランプはたまに家族でやります。
ババ抜きやジジ抜き、七並べなんかをやります(^^)
最近はオセロも結構定番ですね〜
こういうゲーム、コツを教えてあげると子供達なりに頭を使うようで、楽しいですね〜。

 goopee5391   優しい時間さんへ   2016/01/19   [ Edit ]

メモリーの働く車、いいですね。
我が家はキンダーメモリーだったかな♪ 神経衰弱とか、絵札を見せた状態での『赤いもの探し』など、
小さい頃は小さいなりに楽しんでいました。(*^^*)
園でやっていただくと、人数も多いし楽しそうですよね♪
百人一首も導入してみたいカードゲームのひとつです。
親も素養がないので、息子と一緒に楽しみながら学べたらいいなぁ♡
ロゴロックは、私の探す限り『がりとん』さんでの取り扱い以外、見つけられませんでした。
何かのおついでのある時にでも、ぜひ♪


 goopee5392   Furutantanさんへ   2016/01/19   [ Edit ]

ロゴロック、単純にも遊べるし、もう少し理解が深まれば足し算導入して遊べるし、
何より『蒸気機関車』なので、息子は大好きなんですよね(笑)。
電車好きなマコちゃんも、きっと・・・♡
『ぼくが一番』はまだまだありますよー(笑)。
でも、随分頻度が低くなってきました。
『こういるルールだよ』って諭すと『ああ、そっかそっか』なんて言いながら、円満解決できることが増えてきました。

 goopee5397   nkさんへ   2016/01/20   [ Edit ]

nk家でもトランプ遊びを楽しまれていらっしゃるのですね♪
七並べ、ぼちぼち出来るかな?
何となくマークと数字の位置関係がわかってきたようなので、
今度、試してみようと思います。(*^^*)
オセロもいいですよね。2人で遊べるゲームも重宝します♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/632-86f177a0