one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 634   Permanent LIN K

連節バスに乗って、絵本ライブへ。





久しぶりに岐阜市内へ。


ehonlive2.jpg

絵本や児童書の取り扱いで有名な、
おおきな木』 へ遊びに行ってきました。


ehonlive3.jpg

さすが、絵本専門店♪
気になる絵本が、ゴロゴロあります(笑)。
我が家がよく行く本屋さんは、絵本コーナーがさほど充実していなくて、
0歳から4歳くらいまでの絵本が中心の品ぞろえ。
普段はネット購入が多いものの、たまに義父母と一緒に覗いたりすると、
今~これからのtomに買い与えてやりたい絵本がすごーく少なくて、
実は、ちょっぴり不満だったのです


ehonlive4.jpg

tomが、興味をもった絵本を、
パラパラとめくっているのを横目で見ながら、



あ、これ気になってたのだ♡
ちょっと中身を見てみたいと、思ってたのよね~♪
このテーマで、こういう絵本があるんだ~!知らなかったぁ!!(*^^*)



・・・なんて、母、心の中で狂喜乱舞
色々欲しくなっちゃって、ホント困っちゃう(笑)。


新春絵本ライブ

そんな本日のメインは、こちら。
『おおきな木』 のオーナー
三四郎さんによる絵本ライブです。


名称未設定 1

新春ライブということで、今回はバンド形式。
少し早めに会場に入ったので、最前列の席が取れました。

『おっとっと』
『ごろごろにゃーん』
『おならうた』
『おかあさんのパンツ』
『きゅうりさんあぶないよ』
『いちにちのりもの』
『ぶきゃぶきゃぶー』

などなど、絵本とコラボさせた曲を、約1時間半。
絵本は赤ちゃんから2、3歳くらいの子向けの絵本が多めでした。
繰り返しの言葉の方が、曲に乗せやすいんだろうなぁ。
普段の読み聞かせとは、ひと味もふた味も違って、これまた面白かったです。(*^^*)


ehonlive8.jpg

お店の近くでランチを食べて、
バス停で、息子の大好きな清流ライナーを待ちます。
あ、清流ライナーって、こんな感じの連節バスなのです♪



side2.jpg




メルセデス製の、目立つ赤い車体。
土日祝日には、岐阜市内をループしているのですが、
1日4本しか走っていないので、時間調整がなかなか大変


ehonlive6.jpg

1両目と2両目は、
こんな感じのジャバラで、つないであります。
なんと、全長が18m!!


ehonlive7.jpg

交差点を曲がる時など、
運転席が、完全に見えなくなります(笑)。
バスも大好きなtom。
地元を走るコミュニティーバスと並んで、この連節バスが大好きで、
『ガッチャンバスに乗りたい』 と、たまにリクエストが入ります♪


ehonlive5.jpg

30分程で、岐阜駅へ到着。




近場のお出かけでも、
小さな子供と一緒だと、
ほんのちょっとのことが、とっても新鮮に感じますね♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

久しぶりに絵本専門店に行って、
読みたい絵本&欲しい絵本が、色々見つかってちょっとワクワク♪
それにしても、やっぱり絵本っていいね
我が家も、素敵なお話にたくさん出会いたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

絵本・童話・児童文学

子どものためのお買い物



スポンサーサイト

2016/01/19   お出かけ     634TB 0   634Com 6  

Comment

 

レノママ5390     2016/01/19   [ Edit ]

絵本店オーナーのライブにびっくりでしたが
すごい人気のようですね。
子供達にしても、絵を見る・自分で読むに
音で聞くがプラスされると
すごく記憶に残りそうですね。


連結バス♪
こちらでは幕張とか走ってます。
免許の更新に行く際に乗りました~。

はるもぐら5395     2016/01/19   [ Edit ]

こんにちは
連接バス羨ましい(*^_^*)息子も乗れたら喜びそう!!
そしてババ抜き面白いですよね♪うちも毎日やっていますが
だいたい息子が勝つんです(笑)なんでだろ~??


そしてそして大きな木いいですねぇ~♪
絵本いくらでも買えちゃうから飽きないですよね♪
その昔まだ私達が付き合っている頃、表参道のクレヨンハウスで持てるだけなら買っていいよと言われ・・・2万円弱大人買いして大満足したのを覚えています♪

今でもたまに息子の本を選びに行くと、楽しくて楽しくて(笑)
そのうち家を建てたら(夢ですけど)絶対絵本の部屋を作るって思っているんです♪

miu5396     2016/01/19   [ Edit ]

はじめまして。いつもとっても楽しく拝見しています。同じように岐阜で子育てをしているワーキングマザーです(^-^)
絵本ライブなんてあるのですね!日曜に開かれるなら是非行ってみたい!
ところで、たくさん絵本をお持ちだと思うのですが、絵本のカバーってどうされてますか?外して保管?それても、破棄しちゃいますか?参考にさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

 goopee5398   レノママさんへ   2016/01/20   [ Edit ]

ふふふ(笑)。
そうなんですよ、ちびっ子が楽しめる、なかなか面白いライブでした♡
たまにはこういう絵本との親しみ方もいいですもんね♪
幕張にも連接バスが走ってるんですよね。
以前にもレノママさんから教えていただいたような覚えがあります。
乗り物大好きなので、この長い長いバスが新鮮で興奮するみたいです(笑)。

 goopee5399   はるもぐらさんへ   2016/01/20   [ Edit ]

おはようございます。
ちょっと珍しい乗り物、興味を惹く乗り物には、大喜びしますよね(笑)。
ババ抜き遊びも楽しんでいらっしゃるのですねー♡
トランプはこの夏に買ったものの遊ぶきっかけがなく、ずっと仕舞っていたのですが
やっと活躍させてあげられるようになって良かったです(笑)。
そうそう!我が家も息子が勝つのです(笑)。なんでだろ?

それにしても、持てるだけの絵本を爆買いって・・・羨ましすぎる!!!
しかもクレヨンハウス!
お話を聞いただけで、ワクワクします。(*^^*)

 goopee5400   miuさんへ   2016/01/20   [ Edit ]

miuさん、初めまして。コメントありがとうございます。
以前から覗いてくださってたのこと・・・とっても嬉しいです♡
岐阜にお住まいなのですね、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

絵本ライブは、年に数回のイベント。
大きな木さんで主催されるものもあれば、保育園や団体に呼ばれて開催されることもあるようです。
HPに記載されると思うので、良かったらぜひ♡
ちなみに我が家の絵本は全てカバーを取り除いています。
子供が手にするのに邪魔になってしまうので、それを避けたくて・・・。
最近は工作用に取り分けてますが、以前は全て処分してしまっていました(笑)。
miuさんのお宅では、何かにお使いですか?(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/634-7112f0ed