one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 635   Permanent LIN K

息子と、しりとり遊び




ふと気が付くと、
最近の我が家、リビング学習・・・風な雰囲気が!!


siritori8.jpg

いえいえ。
実は、これ・・・息子と母の 『しりとり』 合戦の真っ最中。


siritori6.jpg

仕掛けてきたのは、息子なのですよー。
節分の絵本に触発されたのか、
『あかおに』 と書いてきたので、すかさず 『にんぎょう』 と返しまして。
怒涛のしりとり合戦の火ぶたが、切って落とされたのです。


siritori5.jpg

でも、そこは大人と子供。
決定的な語彙力の差がありますので、
tomはこの本を見て調べてもOK・・・ということにしてあります。


51kYoBCqexL__SX298_BO1,204,203,200_
三省堂こどもことば絵じてん



幼児の基本語2904語を、50音順で収録。
絵に添えられた説明書きも、簡潔でわかりやすく・・・と、
なかなかの高レビューです♪
(我が家がこれを手にしたのは、bookoffでお値打ち価格になってたからなのですが・・・


siritori7.jpg

ひらがなの読みの習熟度が上がったので、
索引検索の仕方を、教えてみました。


siritori2.jpg

調べて、読んで、書いて・・・。
考えてみると、これって、家庭学習の基本ですね~。


siritori3.jpg

あ。
kooが何やら耳打ちしてる・・・と思ったら、
『いのしし』 のあとに、たくらみ顔で 『しっこ』 と書いておりました。
相変わらず、オシモのネタが大好物。 
男児だなぁ~




でも。
実は、こういうのがすご~くいい♪
今tomがやってるのは遊びなわけだから、
脱線、悪乗り&悪ふざけ、コミュニケーションのほうが、優先されるべきですもん。
そして、そういうのがたくさんあったほうが、ぐっと楽しく、
笑顔が増え、会話も盛り上がるってものですよね♪


siritori4.jpg

さて。
もうひとつ、新たにtomに導入したアイテム。



img60226633.jpg
【ネコポス便対応】カラー五十音下敷き B5判 



開封した途端、息子、大喜び~。
『こういうの、欲しかったんだよね。ママ、買ってくれてありがと~!!』 って




この下敷き。
ひらがな50音の書き順付きで、
濁音・半濁音・拗音も載ってて、
カタカナとアルファベットも、一覧になっているんです♪


siritori1.jpg

ひらがなに興味を持つまでは、イラスト付きのあいうえお表が便利だったけれど、
自分で書くことに興味を持ち始めると、
手元に置けて、書き順もパッと判る・・・こういタイプのほうが使いやすそうだなと、
ちょっと前から色々探し回っていたんですよね(笑)。




鉄は熱いうちに打て!
我が家も、実践中です(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

今、息子はまさに、文字の興味の真っただ中。
就学前に知識を詰め込む必要はないけれど、
日常生活の中で・・・
遊びの中で・・・
知ることが楽しい!
出来るようになることが楽しい!
その気持ちを、大事にしてあげられるといいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

子どものためのお買い物

漢字指導・ひらがな、カタカナ指導


スポンサーサイト

2016/01/26   学びと育ちの環境作り     635TB 0   635Com 8  

Comment

 

優しい時間5429     2016/01/26   [ Edit ]

楽しいですね♬
興味を持った時がチャンス、後は親が上手く遊びの一環として誘導してあげるのがいいのでしょうか。調べることに上手く持っていけるのも凄いですね!

息子も、ひらがな興味があります。いつも私が幼稚園の持ち物に名前を書くのですが、自分も書きたくて大変です。オムツですが、私が書いた下に、ミミズの這ったあとの様なボールペンの跡が。文字を書いている様子を見せると良いと先生に言われたので、お名前ハンコはもう少し先にして、私が手書きで書くことにしました。
絵本もひらがな部分読みたがったり…。
文字とのお付き合い、まだ先だと思っていたら、意外と早くて試行錯誤中です。

はるもぐら5430     2016/01/26   [ Edit ]

楽しそうですね♪
遊びの中で覚えていくのって本当に大切ですよね(^-^)
うちの息子も昨日突然トミカという文字がトラックに書いてあるのを見て
これがト?これがミ?これがカ?と聞いてきて♪

今までは適当にさしながら言っていたのにビックリです!!

まぁ4月から幼稚園に通うようになればまた新たな発見があると思うとそれもまた楽しみです(*^_^*)

それにしてもしっこって(笑)本当に男はそういうの好きですよね(;一_一)

まい5432     2016/01/27   [ Edit ]

我が家もしりとりブームきてますよ~!(口頭でのやりとりですけど)
そして、辞書も購入しました!!
私の両親からの誕生日プレゼントなので、
本人にはまだないしょなのですが、
同じようなタイミングにびっくり!

でも、索引を使うなんてすごいなあ。
長いこと私の国語辞典に憧れていた気持ちを叶えてあげるためなので、
我が家のはしばらくは活用されないかもしれません(笑)。

 goopee5434   優しい時間さんへ   2016/01/27   [ Edit ]

ホント、おっしゃる通り・・・興味を持った時がチャンス(笑)!
平仮名の読み書きは、今、息子の中ですごく興味が高まってることなので、ぐいぐい入り込んでいます。
せっかくなので索引の引き方だけでなく、辞書引きの幼児バージョンまで発展できるといいなぁ。
・・・と思って、深谷氏の辞書引き学習の本を借りてきて、私も勉強中(笑)。
息子、こういうの好きそうなので、様子と時期を見ながらやらせてあげられたらいいなぁ♪
息子さんも、ひらがなに興味ありなのですね~。
うんうん、そのミミズのような文字が何とも可愛らしいのですよね。(*^^*)
モンテは、導入もとても丁寧な印象があります。
文字を身につけていく過程を、一緒に楽しみつつ見守っていけるといいなぁ♪

 goopee5435   はるもぐらさんへ   2016/01/27   [ Edit ]

そうそう、幼児は遊びの中や日常的な経験の中から、色々覚えていくのが理想ですよね♪
どこに興味を覚えるかは、本当にその子次第のようなので、
生活の中に、ちょっとした興味の芽を、幅広くたくさん取り入れてやりたいな~と思います。

入園は、子どもにとっても大きな変化!
きっと息子君も、びっくりするくらい逞しく成長されるんだろうなぁ!!!
・・・なんて、私まで今からとても楽しみです♪
あ、オシモのネタみも(笑)!!
まー、呆れるくらい連呼しては大笑いしていますもん。(^^;

 goopee5437   まいさんへ   2016/01/27   [ Edit ]

口頭でのやり取りができるって、すごいです~!!!
我が家は4歳になるかならないかくらいの頃は、しりとりの基本的なルールがどうにも呑み込めず、
なかなかしりとり遊びが成立しませんでした(笑)。
辞書は、4歳半くらいにBOOKOFFで偶然お値打ちなものを見つけて、こっそり図鑑コーナーに並べていたのですが、
その頃はまだあまり手に取ることがなく・・・。
ふらっと覗いたブログで、この絵じてんの説明文を問題にして、なんちゃってクイズ遊びをしていらっしゃる記事を見て、
我が家もまねっ子させていただいていました。
なので、未だに息子はことば絵じてんのことを『なぞなぞの本』と呼んでいます(笑)。
息子さんに、いかがでしょう♪♪ 文字に目を留めるきっかけにもなるかもです♪

miho5446     2016/01/30   [ Edit ]

きましたか!しりとりブーム!!
男子ネタの耳打ちが微笑まし〜
わが家では、息子VS祖父母も脳の皺対決で面白いです!
待ち時間とか長距離移動が楽しく過ごせますしねっ
あと最近は車移動中、前とか対向車のナンバープレート計算遊びがブームですよ〜
そうそう!書き順のった下敷き、探してたのー!早速ポチ…
無理やりワークについてたシートを張り合わせて使ってたんだけど、アルファベットまでは一枚になってないから使いにくって…
goopeeさんの検索力&情報処理能力に本当惚れ惚れ!!

 goopee5449   mihoさんへ   2016/01/31   [ Edit ]

ふふふ、そうなのです。しりとりブーム真っただ中(笑)。
男子チームは、いっつもあほネタをギャハギャハと楽しんでますよ~。
しりとり遊びは、待ち時間や移動時間に、すごく便利ですよね。
あ、あと・・・なぞなぞ対決もあります。
いきなりなぞなぞ出せない頭の固い母は、ネットで検索の常習犯です(笑)。


> 最近は車移動中、前とか対向車のナンバープレート計算遊びがブームですよ〜

息子君が、パパッと暗算できるのは、そういう楽しい時間の積み重ねなのですね。
我が家は、まだ手の指使ってゆっくりペースですが、
興味を持つ時期が来たら、やってみよっと♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/635-e70438cc