one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 636   Permanent LIN K

ハツ雪 オラフ





水曜日。
我が家のあたりでも、今季初めてとなる雪が降りました。


名称未設定 2

雪を楽しみにしていたtomが大喜び。
登園前に少し遊び、
保育園でもランチ前に、クラスのみんなと雪合戦。
そして、帰宅後も・・・




我が家の物入れで眠っていた雪玉製造機を持ち出して、
せっせと雪玉作りに勤しみます。


orafu6_201601202122055a9.jpg

パパと雪投げ遊びを楽しんだ後は、
気持ちが盛り上がるままに、雪だるま作りに移行~♪


orafu7.jpg

雪が、きゅっきゅっと鳴きます。


orafu5_201601202121433e0.jpg

一生懸命に、
固めては丸め、丸めては固め。


orafu8.jpg

ふたつ積み上げると、
結構、大きなサイズの雪だるまのシルエットの出来上がり♪♪




最近の子供たちって、
雪だるまといえば、オラフのイメージみたいですね(笑)。
すぐ脇にある畑から、ニンジンを掘り起こしてきて・・・


orafu4_20160120212142619.jpg

むむむ。
雪玉は意外と固くて、ニンジンが突き刺さりません。


orafu3_2016012021214047d.jpg

tomなりに考えたんでしょうねぇ。
農業用の支柱を手に、ぐりぐりと穴を開け、
その穴に、鼻をねじ込みます。
ついでに、黒っぽい砂利を2つ拾って目を作り、枯葉をくっ付けて口にすれば・・・
ちょっと不恰好ながら、オラフの完成!!


名称未設定 1

腕のつもりで、斜めに差した棒。



まるで、身体を刺し貫かれてるように見えてなりませんが、
そんなことを口にしようものなら、tomに怒られますので、
ここはひとつ、大人の対応でお願いします。



雪のため、公共交通機関のダイヤも乱れ、
駅までの道は、見事なまでのアイスバーン。
朝から、どっと疲れた母に替って、
この日はkooが、保育園への送迎と雪遊びのお供に付き合ってくれました。
本人も大満足だったようで、
夜ご飯を食べるば早いか・・・19時半には夢の中へ♪
おかげで、少しのんびりしたプライベート時間を楽しめました。
kooさん、ありがとね~。(^^)v





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

週末に、また雪がどっかりと降るみたいですね~。
出来れば、のんびりと雪遊びに出かけたいところですが・・・さて、どうなるかな?
この季節ならではの、ちびーずとの外遊びを、たっくさん楽しみたいですね♪
みなさんも、どうぞお気をつけて。(^^)v


にほんブログ村 トラコミュ アラフォーだけどチビッコ育児中♪へ
アラフォーだけどチビッコ育児中♪

自然と遊ぶ

自然育児・ナチュラルライフ
スポンサーサイト

2016/01/22   アウトドア     636TB 0   636Com 13  

Comment

 

レノママ5404     2016/01/22   [ Edit ]

遅れてきた『本格的な冬』でしょうか。
さすがに我が家周辺は滅多に降りませんが
市内でもちょっとお山なあたりは
毎年雪 降ってるらしーです。

都心の雪ニュースに
「あ~ ココで良かった。」と思ってしまった私(^_^;)
(都心の皆様 ごめんなさい)
昔はブーツに足ホカロン、マフラー&手袋でも
通勤が寒くて・寒くてツラかった~。

はるもぐら5405     2016/01/22   [ Edit ]

おはようございます
雪すごいですね♪さすがにうちの方はそこまでは降らなかったなぁ~
でも週末過ごそうですけど(;一_一)

それにしても、自分で考えて工夫するなんてさすがtomくん♪
そして、見守るなんてgoopeeさん素敵です!!
うち・・・義母がすぐに助言してしまうので(笑)

chie5406     2016/01/22   [ Edit ]

すごい雪!随分降ったんですね~。
我が家の方はすぐとけちゃいました。
交通機関の乱れを考えるとそれは有難いことなのですが
子供と雪遊びを考えると。。。もっと降って欲しいなぁ~(笑)
tomくんの楽しそうな姿見てたら尚更!
しかも雪玉製造機って!すごい!楽しそう♪
雪だるま上手~♪いろいろ工夫して作っちゃう所がさすがtomくん♪
パパと一緒で楽しさ倍増ですね(^-^)

あ~明日の雪予報に期待☆

nk5408     2016/01/22   [ Edit ]

月曜日は函館もかなり雪が降って、火曜の朝は雪かき大変でした。
でもその後は降らなかったので結構減りました。
やっぱり雪がつもると、雪だるま作りたくなりますよね~♪

みーちゃん母5409     2016/01/23   [ Edit ]

こんにちは~。そちらは遊びやすい環境の雪だったようですね~いいな~。
こちらは朝から強い雨が降っていて、もうふわふわの状態の雪ではなく、カチカチ。
お散歩に出かけましたが、寒くて寒くて大泣きでした…

大きくて綺麗な雪だるま!あっいえ、オラフ!
にんじんを自分で取ってきて工夫して…素晴らしい経験ができましたね~。
今日の夜も降るみたいなので、楽しい状態の雪だといいな~。

そしてgoopeeさん、大変でしたね~。
我が家の夫も、乗り換え駅で4時間待ち、会社についたのは1時だったそうで…お仕事だからどんな状況でも行くしかないし、本当にお疲れ様です。

私も自転車がないと遊びにもいけないので、自転車が使えず困りました。
車道の真ん中はすぐ雪がなくなっても、自転車が通る隅っこは未だに凍っているところもあり、何回か滑ってヒヤッとしました。

tamapachi5410     2016/01/23   [ Edit ]

意外!そっちはもっと降ったのかと思ってた!
雪遊びは楽しいねぇ。
でも交通状況は最悪・・私着実に運転の経験値あがってま〜す(苦笑

気をつけても滑るから恐いよね・・でも気をつけて!!

 goopee5414   レノママさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

そうそう、レノ家地方は暖かいイメージがありますもん♪
都心ではちょっとでも降ると、交通が麻痺しちゃうし大変ですよね。
こちらも最近、利用している公共交通機関がすぐ遅延になるので、雪の日は朝からハラハラ・・・。
今週末も降るという話なので、正直、月曜の朝が憂鬱です。(><)
あああ、ぬくぬくしていた~い(笑)。


 goopee5415   はるもぐらさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

こちらの積雪量は、15cmくらいでした。
なんというか・・・一応豪雪地帯なので、15cmくらいはへっちゃらなのです(笑)。
そう!通勤さえなければ~!!!
アイスバーンの車の運転よりもネックなのは、電車の遅延&運休でして・・・。
こればっかりはもうね、泣きたくなります~。しかもかなり頻度が高いっ(涙)。

あ、この時見守り隊長を務めていたのは、主人のkooです(笑)。
自宅勤務なのを幸い、延長保育を取り下げて通常保育時間にお迎えに行ってくれまして♪
帰宅したら、あったかいシチューも出来てました。ありがたや~♪

 goopee5416   chieさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

ふふふ。15cmくらいですよ~。
こちらでは、それほど降った内に入らない積雪量です♪
このくらいの深さって、ちゅらもラッセルしやすいし、tomも遊びやすいしで、すごーくいい♪
電車さえ動けば文句なしなのですが・・・こればっかりは!!(^^;

雪玉製造機は、スポーツ量販店で売ってると思います。
700円前後かな?すごーく楽しいんですよ。(^^)v よかったら息子さんとぜひ♪
週末の雪はどんな感じでしょうね~。
今のところ、我が家のあたりではまだ降り出していません。
それより寒さがすご~い! 本当に一気に寒くなりましたね。(><)
chieさんご一家も、温かくしてお過ごしくださいネ。

 goopee5418   nkさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

函館、積もってるだろうなぁ!!!・・・と、想像はしてましたが、やっぱり。
雪かきが、ジミーに体力使う仕事なんですよね。
我が家は、kooがやってくれることが多いのですが、私もたまにはやりますよ~(笑)。
ママダンプっていう、横幅のある雪かき用シャベルが大活躍です♪
雪だるま、作りたくなりますよね。
我が家のオラフは、翌日には父子によって破壊されてました(苦笑)。

 goopee5419   みーちゃん母さんへ   2016/01/23   [ Edit ]

そうなんです♪ 子供やわんこが遊ぶにはベストな積雪量で(笑)。
オラフにするには、ニンジンが必須だったようです。
幸い、すぐ脇にある庭畑にニンジンが植えてあるので、雪を掻き分け採ってきたみたい。
もうすぐ5歳。色々応用が利くようになりつつあるようです(笑)。

そちらは雪が雨に替ってしまったんですね。
雨が降ってしまうと、せっかくの雪もカチカチですもんね。寒さも堪えるし・・・。
息子君も残念だったろうなぁ。
そして、ご主人も! 4時間待ちって、尋常じゃないですよね。
私も駅で、まさに今自分が乗ろうとしている電車から運休したことを知って、がっくり(涙)。
たかがか40分の待ち時間でしたが、それでもため息が漏れましたもん。
今週末の雪は、月曜朝まで降るそうで・・・電車、頼むよ~っと今から思ってます(苦笑)。


 goopee5420   tamapachiさんへ   2016/01/23   [ Edit ]

そう。この時はいい感じの積雪量だったの。
tomが大喜びで、犬化してたよ(笑)。
・・・で!あの坂はねぇ、本当に大変でしょう?私、怖くて雪のシーズンは行けないもん(苦笑)。
あまっちちゃんも大変だったね。
スタットレス+4駆が、必須の地域だと思うよ~。
お互い、運転にはくれぐれも気を付けようね。(^^)v

献上.com5433   記事掲載のお願い   2016/01/27   [ Edit ]

goopeeさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの岩佐と申します。

今日は、goopeeさんの1月22日の記事を前田屋サイトの「今週の子育てニュース」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。
⇒ http://www.nori-maedaya.com/news/ 

もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。

献上.com
岩佐


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/636-6ea25f77