one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 637   Permanent LIN K

科学絵本、大好きっ子♪




今日は、久しぶりの雨。
1日中、しとしと&ザアザアと、降り続けました。


wagomu1.jpg

我が家は、17時に保育園を降園後、
持ち物のお片付けをしたら、すぐお風呂に入ります。
お風呂から出たら、ご飯まで30分程自由時間。
ご飯を食べ終わったら、歯を磨いて20時までが自由時間・・・といった大まかな流れがあり、
合計1時間ほど、tomの好きな遊びをして過ごします。


wagomu2.jpg

年が明けてから、
めっきり机上遊びが増えてきました。


名称未設定 1

何かを書いたり、
作ったり、
ちょこっと考えたり学んだり。


wagomu3.jpg

今は、そういうことに、
すごく興味があるのね




この日は、 『わゴム』 の絵本を見て、
そこに作り方の描いてあった 『パッチンかえる』 が作りたくなったようで、
大ハリキリで作っていました (笑)。
内側でゴムをひとねじりすることも、手元と絵本を見比べながら、無事クリア♪
とつとつと、平仮名を拾い読みしながら、頑張りました。



025820_0.jpg
ものづくり絵本シリーズ びよ~んぱっちん!わゴム



そういえば、息子は小さい頃からこういった科学絵本が大好き。
物語絵本や図鑑も、良く手に取るほうだとは思いますが、
でもちょっと前まで、夜の読み聞かせがオール科学絵本だった時期もあったりして。(^^;
(今は、やや落ち着きました




輪ゴムなら・・・ゴムの木の話から始まり、
どういったところで、どうやって作られるのか。
産地国から日本への輸入のされ方。
日本の工場での加工のされ方と種類、販売所までの流通・・・などなど。
『輪ゴム』 という一つの対象を、丁寧にわかりやすく説明してくれる絵本で、
いわゆる科学絵本と呼ばれるジャンルのものです。
こういうのを好むあたり・・・男の子だなぁ・・・と思います。


kohon7_20160124233745f14.jpg

このシリーズ以外にも、
フレーベル館の 『キンダーブック しぜん』 、
チャイルド社の 『サンチャイルド・ビッグサイエンス』 、
福音館の 『かがくのとも』 『たくさんのふしぎ』 、
岩崎書店の 『うまれたよ!』
・・・などなど、今の我が家の科学絵本の蔵書は、約100冊。
月刊誌の中古を購入することが多いです。




さてさて。
肝心の手作りおもちゃはというと・・・


名称未設定 2

ぴょ~ん♪♪




何とか成功したみたい。
おやすみなさいの直前まで、
何度も何度も跳ばしては、楽しんでいる息子なのでした。




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

月刊誌だと、図書館で借りることが難しいことも多いのですが、
ものづくり絵本シリーズ』 と、
しぜんにタッチ!シリーズ』 と、
おおきなかがくシリーズ』、
このあたりは、元々は月刊の定期購読の冊子として配本されていたものの中から、
評価の高いものを、ハードブック化しているので、
ハードブックのほうを、置いていらっしゃることが多いようです。
内容も、とっても秀逸!
あ!あと、福音館のものだけは、月刊誌で置いてる図書館も多いかも~!!
内容は、4~5歳向けとありますが、
図鑑とは一味違って、一つの対象物をぐ~っと掘り下げる内容になっていて、
物の仕組みや生き物の生態、科学に興味のあるお子さんなら、3歳くらいから楽しめると思います。
ご興味ある方、ぜひ手に取ってみてくださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

子供を賢くする方法
スポンサーサイト

2016/01/30   学びと育ちの環境作り     637TB 0   637Com 4  

Comment

 

Furutantan5448     2016/01/31   [ Edit ]

おお!こんなにあるのですね。我が家、のりができるまで をかりて、このシリーズ面白いね~と言うておりました。科学絵本、男子だから?好きです♪いろんな科学絵本の紹介ありがとうございます~。ポン菓子情報も!
3月のワークショップも2人とも申し込みました♪
もし、よろしければその後もご一緒させてください。メールお時間ある時にのぞいてみてください~

 goopee5451   Furutantanさんへ   2016/01/31   [ Edit ]

色々あるんですよ~。
私、このチャイルド社が出してるハードブック化されたシリーズは、どれも好きです♪
近所の図書館には、かなりの確率で揃っているんですが、名古屋はどうでしょう?(^^)
科学絵本と実体験で興味を深めて、図鑑でそれを派生させていく・・・というのは、
我が家では結構定番でして(笑)。
お出かけする時、新しい体験をする時には、絵本以外によりリアルさのある科学絵本も借りてくることが多いです。
メール、ありがとうございます!
またお返事させてくださいね~♪♪

優しい時間5473     2016/02/07   [ Edit ]

我が家も科学系絵本「ちいさなかがくのとも」を購読してます。とても喜ぶ巻とそうで無い巻と差があります。幾何学模様やバス、電車の乗り物の内容が好みの様です。
goopeeさんの過去の記事を参考に図鑑も物色しています。3歳のお誕生日、まだ先ですが、図鑑か図鑑の様なものをかんがえています。いつも楽しいだけでなく、タメになる情報ありがとうございます!

 goopee5477   優しい時間さんへ   2016/02/08   [ Edit ]

優しい時間さんのおたくは、福音館の定期購読をされてらっしゃるんですね♪
我が家も『かがくのとも』『小さなかがくのとも』はよく読んでました。
でもって今は、写真系の科学絵本のほうが、気になるみたいです。
息子くんも、来るかもですねー♡
図鑑が本格的に活躍するのは、4歳5歳くらいからだと思いますが、
3歳は3歳なりに楽しんで見てましたよー。(*^^*)
やっぱり好きな分野は、強いです(笑)!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/637-5efa3fdb