one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 638   Permanent LIN K

そり遊びと、我が家のスノーウェア



週明けの月曜日。
10cmほどの雪が積もりました。


sori2_20160125232028432.jpg

この日もまた、kooが延長保育に入る前にtomをお迎えに行ってくれたので、
男ふたりで、夕方ソリ遊び。


sori3_201601252320325c4.jpg

週末に、ヒマラヤ・スポーツに行って、
雪遊び用のアイテムを色々購入してきたんです♪
このグリーンのソリも、そのひとつ。



スキーパン
サウスラインスキーパンツ 【 2016モデル】


以前から欲しいなぁ・・・と思っていたスノーパンツも購入しました。
サイズ展開が120cmからなので、まだ少し大きいのですが、
吊り下げタイプなので、胸下からカバーできるし、
裾が2重になっていて、インナーの裾を長靴にinできるので、防水も完璧♪
お値打ちな割には、とっても満足な一品でした。




ちなみに、我が家はアウトドア大好きなので、
特に汗をかきやすい上半身については、大人と同様のレイヤリングを基本としています。
レイヤリングというのは、アウトドアで、
少しでも安全・快適に過ごすための機能と効率を考えた、着こなし方の基本のこと。
発汗処理と外気からの遮断(保温)という機能の両立、
そして、想定されるさまざまな気象条件に即座に対応(調整)できる融通性、
それらを同時に解決するため、ウェアをそれぞれの役割で分けて、重ね着できるようにすることを言います。




tomの場合、
どうやっているのかというと・・・



323822w13.jpg
メリノウール100%インナー 洗濯機で丸洗いOK



まず、直接肌の上に着るインナーは、メリノウール100%のものを使用。
保温発熱系のインナーは、汗の臭いが気になったり、乾燥肌がひどくなるということもあるようですが、
メリノウールは、保温効果が非常に高いので、
汗で濡れても冷たくなりにくく、蒸れを輩出してくれる機能をもっています。
身体を冷やしたり、体調を崩したり・・・というのは、
直接的な寒さ以上に、かいた汗が乾くときに体温を奪ってしまうことが原因なので、
動きが激しく、汗をかきやすい子供には、ウールはぴったりの肌着です。
我が家ではこの時期、
2枚の長袖メリノウールインナーを、毎日交互に日常使いしています。



10207339_1_20160125232003ff1.jpg
mont-bell(モンベル) クリマエアジャケット KS 90-120


その上に羽織るのは、アウトドアブランドのフリース。
外部の冷気と体温との間に、『温かい空気の壁』 を作って、断熱することを目的としています。
インナーから排出された湿気を外に出す透湿性も大切な役割。



61355_CUSO.jpg
ベビー・トレントシェル・ジャケット


一番上に着るウェアは、
冷気はもちろんのこと、雨・風・雪などの外部からの影響から、身を守れることが大事。
こちらのトレントシェルは、
一見、レインコートのようなガサガサした肌触りの生地ですが、
ゴアテックスと同様に、防水透湿性を併せ持つ素材で作られていて、
内部の汗(水蒸気)を外ににがすという機能があります。



usugi3_2016012523203559f.jpg

重ねると、こんな感じ。


pict18_20160125232004133.jpg

雪遊び専用のウェアも可愛いですが、
少し発想を替えて、
レイヤリングを想定して、アイテムを揃えてみると・・・

★肌寒い季節になったら、綿のインナーをメリノウールのインナーに替える。
★風の強い日の外遊び、急な天候の変化には、トレントシェルをウィンドブレーカー替りに。
★防寒着として、フリースの単品使用。
★組み合わせれば、アウトドアにも対応可。

・・・などなどのように、
単品で使ったり、組み合わせて使ったりしながら、3シーズン大活躍してくれます。


sori1_2016012523200650b.jpg

さて。
本年2度目の雪に、大興奮のtom。


sori4_201601252320309d8.jpg

わずか2m程しか高低差のない田んぼの畔の坂を、
登っては滑り、
滑っては登り・・・
とっても楽しそう(笑)。


sori5_20160125232032c22.jpg

ごろごろー!!!





家の近くでチョイ遊びもいいけど、
新しいアイテムもいくつか購入できたことだし、
この週末はもっとがっつりと、雪遊びができるといいな






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

アウトドアブランドのものは、決して安くはないけれど、とても機能的♪
日常の中で活躍してくれるものも、意外とたくさんありますよ~。
コスパ重視ならモンベル。
ちょっとおしゃれなデザインのパタゴニア。
このあたりのブランドは、
キッズ&トドラー以前の、80~100cmのサイズ展開もしているかと思います。
興味のある方、覗いてみてくださいね♪


にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

子供の遊び

2016/01/28   お気に入りグッズ・お買いモノ     638TB 0   638Com 10  

Comment

 

chie5438     2016/01/28   [ Edit ]

思えば一昨年アレルギー疑惑からgoopeeさんにいろいろ相談に乗ってもらい
メリノウールのインナー購入したんですよね。
その節はありがとうございました!
今思えばあの湿疹は一体何だったのか。。。
とりあえず犬アレルギーじゃなくて良かったですが(^^;

うちの息子も薄着が基本。セーターとかダウンとか持ってない(^^;
アウトドアブランドの服はちょっと高いけど機能性を考えれば納得ですね♪

先日期待してた雪予報が大外れだったので思い切って雪山行こうかなー☆

tomoko5439     2016/01/28   [ Edit ]

いいですね〜
うちの子のスノーウェアは、コスパ重視のお値打ち品ですが、使ったのは数回。
よいものを組み合わせて3シーズン使う方がずっと賢くて気持ちいいですね!

miharu.5440     2016/01/28   [ Edit ]

なるほど~!ふむふむいい勉強になります。
今回の雪遊びで、防水のアウター欲しいなぁと思いましたが
でも普段遣いと一緒にとそこまで考えていませんでした。
スノーウェア欲しいけど、数回の為のものだともったいないしと
あまりかんがえず諦めていましたが、そうですよね~!
これからますます遊びまっしぐらになるだろうし、がっつりと参考にさせていただきます~(*^_^*)

そうそう、全然違う話ですがモードっぽい服装をしていた友達が
彼の影響で全身アウトドアブランドになっていて大笑いしましたw
でもやっぱり機能を知るともう戻れませんね~(。-∀-)

るる5441     2016/01/29   [ Edit ]

いいなぁ〜雪遊び。
やはり西の方は沢山雪が積もったようですね^^
私も小さい時ソリでよく遊びました。
それに比べ東京の雪は…
それでも近所のお兄ちゃん達と雪合戦を楽しんだり
氷を滑ったり、キキなりに楽しめたようですが。
一度実家に連れて行ってあげて、思いっきり雪で遊ばせてあげたいわ〜。
tomくんうらやましい〜(-^_^-)

 goopee5442   chieさんへ   2016/01/30   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない~!
我が家、あの時のご紹介したメリノウールのインナーを、まだ着ています(笑)。
サイズ的には今年いっぱいいけそうな感じ。
でも、使い方の荒っぽい息子は、何度も穴を開けたり擦りきらせたり・・・で、繕い箇所がいっぱいです(笑)。
chieさんのところはいかがですか?(^^)

そうそう、我が家もchieさんのお宅と一緒で、セーターやダウンはありません。
昔は買ったこともあったけど、息子がほとんど着てくれなくて。(^^;
雪遊びといえども、防水と・・・あと何より透湿性が子供にはすごーくいいですね♪
関東方面は、今日あたりから雪だという予報ですが、いかがですか?積もってるかな?

 goopee5443   tomokoさんへ   2016/01/30   [ Edit ]

コスパ重視のお値打ち品、可愛いのがいっぱいありますもんね♪
今回、tom用に買ったスノーパンツもそんな1点です♪ 
元々アウトドア遊びが好きで、カヤックとかキャンプとかトレッキングとかをするのに、
安全で安心なものをと考えて行きついたアウトドアウェアなのですが、
100cm以下のサイズは地味に見つけられなくて、個人輸入とかでもちょこちょこお世話になりました(笑)。
我が家も、tomokoさんのところのように、スキー場へも行きたいなぁ!!

 goopee5444   miharu.さんへ   2016/01/30   [ Edit ]

miharu.さん、キャンプなどのアウトドアを視野に入れるなら、アウトドアウェアは本当にオススメです。
組み合わせ次第で、3シーズン余裕で使えますので、
お山でも川でも海でも・・・と、なかなか使い勝手がいいです♪
サイズも100を超えるとちょこちょこ買えるようになり、
120を超えると一気に選択肢が広がります。
つまりあれね・・・アウトドアするような子供は5~6歳くらいからの想定なのでしょうね(苦笑)。
そんな時は国外のアマゾンとかがすごーく役立ちました♪

それにしてもお友達!彼氏の影響がハンパないですね~(笑)。
いや、いいと思う!!フェスとか行っちゃったり。ランドネ風な女子になっちゃったり。
私も一時期、すっごいハマってました~(笑)。

 goopee5445   るるさんへ   2016/01/30   [ Edit ]

東京方面、今、雪かしら?
こちらは、今日は一日中しとしとと雨が降っていまして、この週末の雪遊びを期待してたのに拍子抜けです(笑)。
こりゃあ遠征かなぁ?(^^)
そり遊びも楽しいですよね。
あと、夫は小さい頃にはよくミニスキーをしたと言っていました。
実はtom用に、そのミニスキーもget!
雪遊びする気、満々です(笑)。
キキくん、ご近所のお兄ちゃんと早くもお友達になって楽しんでいるんですね。
子供って適応力があるなぁ!雪がやんだらまた雪合戦かしら?

miho5447     2016/01/30   [ Edit ]

防寒着情報ありがとーございます!!
重ね着の仕方すっごく参考になるっ(大人も…)
靴もね普段のままだと、メリノウール靴下にするといいのかなー
アウトドアブランド奥が深いわ…
機能もさる事ながら、色もデザインも様々〜
楽しく検索してみまーす

 goopee5450   mihoさんへ   2016/01/31   [ Edit ]

きゃー(汗)。とってもアバウトな記事になっちゃいました。すみません。
小さい頃から外遊びやアウトドアさせたかったので、
大人が使って便利なアイテムや知識は、当然のように息子にも適応したくて・・・
でも、需要が少ないのかベビーやトドラーのアイテムがすごく少なくて、必死で探してたの(苦笑)。
ちなみにメリノウール靴下は、スマートウールというところのものを履かせてます。
あ、私も履いてます(笑)。雪遊びの時は2重にしてるよ~。
ご興味あれば、ぜひ♪(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/638-57b774f7