one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 639   Permanent LIN K

ゲレンデ★デビュー




週末は、
息子と一緒に、スキー場デビュー♪


daina6.jpg

kooも私も、スキー&スノボは全くやらず・・・
犬連れで歩く、スノーシューがせいぜい。
ところが、そんな夫婦の一粒種は、体を動かすの大好きっ子。
特に、アドレナリンがバンバン出るような、ちょっとハラハラ&ドキドキ感のある遊びが、大好き。



住んでいる場所は、一応豪雪地帯と言われる地域にあたるのですが、
今年は積雪量が少なく、近所に雪は全くなし・・・。
雪遊びを熱望している息子の希望を叶えるべく、
近隣の雪遊び場を色々検索し、びゅびゅ~んと車をとばして行ってきました♪


daina7.jpg

飛騨地方の数あるスキー場の中から選んだのは、ダイナランド
tomはスキー場は初めてだし、
色々遊べる施設よりも、シンプルな環境のほうが良いだろうということで(笑)。
立体駐車場からキッズエリアへのアクセスも、良好だしネ。


名称未設定 1

巨大な積み木クッションがあったので、
それを積み上げて体当たりを楽しんだり・・・


daina4.jpg

円柱の間を通るように、
ソリのコントロールを親子で競ったり・・・


daina5.jpg

『パパのへたくそ~!!』
と、ヤジも飛び放題です。


daina1.jpg

大人と一緒に乗ると、
重さが加算される分、スピード感もバツグン♪
円柱の間を通るかと思いきや、


daina2.jpg

わざと、円柱に激突!!


daina3.jpg

足で円柱を挟んで滑るという技を、ふたりでギャハギャハと楽しみ・・・


daina8.jpg

何か、アレですね。
子供と同レベルで純粋に楽しむのって、
やっぱり母親よりも、父親のほうが得意なのかもしれない~。
どうしても保護者目線で見ちゃう母親に比べ、
父親は完全に遊び仲間になってくれるのが、嬉しいんだろうなぁ・・・。



最近、こういうシチュエーションで、
『パパと一緒がいい!』 なんて
息子に振られることが多くなってきちゃいました。




ソリ遊びの後は、
買ったばかりの新兵器も投入!!


daina12.jpg

子供用のスキーです。
幅が少し太めで、長さは短く、スティックがないタイプ。




『自分が子供の頃は、みんなコレで遊んでいた!』
と、kooが一押しでして(笑)。
スティックがあると、そっちに気を取られるし、振り回したりして危ないし、
子供は、『滑れる』 を楽しめさえすれば満足なんだから、余計はものは必要なし!
一番滑りやすいのは、絶対コレ!
・・・と、珍しく力説 (笑)。


daina10.jpg

後ろから支えてやると、
どうしても重心を後ろに持ってきちゃうので、
tom が、『転んでも平気~♪』 なタイプであることを幸い、
手を放して見守ること数分・・・。


daina9.jpg

軽く足を曲げ、前に荷重したスタイルを、
経験の中から、独自で身に付けた~(笑)。


daina11.jpg

最終的には、こんな感じで、
両手をくっ付けてバランスを取る姿勢が、お気に入りに
滑れるようになって嬉しかったのか、
本人も、大喜びでした。





+ + + + + + + + + + + + 

初めてのゲレンデ、
tomもとっても楽しかったみたいです♪
(そして、リアル&ブロ友のあまっちちゃんと、
タイトルから内容まで・・・リアルタイムで、思いっきり被っちゃったわ~。
帰宅後、写真の整理をしながら、
おんなじ顔でおんなじポーズで遊んでる父と子の雄姿 (?) に、
夫婦で大笑いした週末なのでした。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

子供とスキー&スノーボードに行こう♪

パパの育児



スポンサーサイト

2016/02/01   お出かけ     639TB 0   639Com 10  

Comment

 

つむぎ5452     2016/02/01   [ Edit ]

意外や意外、goopeeさんもkooさんもスキー&スノボやらないのですね。
お二人ともバリバリなのかと思ってました!!

ぷぷぷ、父子二人、かなーり楽しそう!!
しかも同じポーズ(笑)

私もgoopeeさんと一緒で、保護者になっちゃうから
一緒に楽しめない部分もあるけど、
やっぱりパパは違うんですね。
同じ男児だからかな?

そうそう、遊び方や場所によっては、

「パパと!」
「ママはあっち行って」

と言われちゃうんですよー。
こればっかりは仕方ないかな(涙)

tamapachi5453     2016/02/01   [ Edit ]

おはよ〜!
あはは!本当だ!同じでなんかうれしい♡
tomくんのミニスキーいいね〜〜!
様になってる!上手くなるんだろうな〜!
kooさんの遊び方お上手よね、いつも思う。
でも私goopeeちゃんも子どもと一緒になって遊んでいる
姿は完全な遊び仲間として楽しんでいてすごい!
と思っているのよ〜!
雪遊びは本当に楽しいね♫

chie5454     2016/02/01   [ Edit ]

やっぱりー♪goopee家きっとゲレンデ行っちゃうんだろうな~と思っていました!

tomくんバランス感覚すごーい!私も小さい頃こんなスキー履いてました♪
(新潟生まれなので)
kooさんの力説納得です(笑)
ほんと男性の方が子供レベルで遊ぶの上手ですよね~。
うちもそうです(笑)
すぐ「パパと!」って言われちゃう(^^;
まぁ仕方ないですかね。

親子で思いっきり楽しんだ週末、楽しい時間はあっと言う間!
また今日からお仕事共に頑張りましょうね~(笑)

HAKUママ5455     2016/02/01   [ Edit ]

ゲレンデ★デビューおめでとうございま〜す
とっても楽しそうなお写真・・・tomくんのはしゃぐ声が聞こえてきそう
最近はスキー場もアクセスがよくなったりキッズ用に
いろいろ工夫がされていて楽しそうですね
昔とはエラい違い・・・です(笑)

ブログの様子からすると あと何回くらいtomくんにおねだりされちゃうのかな
続編が 楽しみです
我が家は今週末 ワンコ連れでスノーシュー楽しんできま〜す

nk5456     2016/02/01   [ Edit ]

ソリにミニスキー、最高ですね\(^o^)/
函館には無料のスキー場があるのですが、我が家は妻も私もウインタースポーツには疎くて、ちょっとスケートしたり、そり遊びしたりなので、まだスキー場へ連れて行ったことが無いです。
若い頃に少しだけスノボをしていたことがあるので、私の体が運動について行けるうちに子供達をつれて一度行ってみたいです。

 goopee5457   つむぎさんへ   2016/02/02   [ Edit ]

我が家、ちゅらを迎えるまでは根っからのインドア夫婦でして(笑)。
なので、犬同伴で楽しめないスポーツやアウトドアは、全くノーマークなの。^^;
つむぎさんファミリーは、いかがですか?(*^^*)

そちらへのコメントに書きましたが、tomはイケイケタイプなのです(笑)。
ちょっと危なっかしいことを好んでやるので、母はハラハラ。
赤ちゃん時代に比べると随分耐性ができましたが(笑)。
パパは無心に遊んでくれるので、本当に楽しいみたい♡
ありがたいですよね。

 goopee5458   tamapachiさんへ   2016/02/02   [ Edit ]

ミニスキー、とっても楽しそうだったよ(笑)。
tamaちゃんもこういう遊び好きそうだから、
近くだったら、迷わず遊んでもらうのになぁ。(*^^*)
サンメドウズは雪質も良さそうね♡
危険度が少ない遊びは、同じスタンスでokなんだけど、
自分の経験値が低い遊びの時は、やっぱり想定外のことが起こるのが怖くてハラハラしちゃうのー。^^;
スキー&スノボは、未経験だから余計かな(苦笑)。

 goopee5459   chieさんへ   2016/02/02   [ Edit ]

わぁ、chieさんに行動パターン読まれてるー(笑)!!
我が家はちゅらと共にアウトドアデビューしたので、犬連れで出来ない外遊びに関しては本当に素人で(笑)。
スノーシューはやっても、スノボやスキーはノーマークなの。^^;
でも、子供が楽しんでくれると思うと、やる気も出るってものですね(笑)。
少し大きくなって体力ついてくると、『パパと!』も増えてきますね。
いいのいいの、私は私の得意分野で一緒に楽しむもん!・・・と思いつつ、
『パパの方がいい!』というストレートな表現に凹みます(苦笑)。
そして、今週はやっぱりしんどいー!
chieさんも無理なさらず。(*^^*) お互いマイペースで頑張りましょうね♪

 goopee5460   HAKUママさんへ   2016/02/03   [ Edit ]

やっとやっとのゲレンデデビュー♪
スキー場の車でのアクセスの良さ、便利さに、びっくりしました(笑)。
普段、犬連れでどんだけ不便なところで遊んでるんだろう・・・と、そのギャップに驚くことばかり。
いや~、でもその不便さもまた楽しいのですよね♪
週末のスノーシューは、どちらまで行かれるのでしょう?
羨ましい~!!!
最近のちゅらの体力では、長時間のラッセルはちょっとキツイように感じて尻込みしてます。
本犬は、お留守番だとそりゃあもう拗ねる拗ねる(苦笑)。
理想は近場、15cm前後の雪!!あああ、今年は雪が少ないのが恨めしいです~。(^^;

 goopee5461   nkさんへ   2016/02/03   [ Edit ]

息子、とっても楽しかったみたいです。
我が家は普段から犬連れで出来るアウトドアしかしていないので、
雪遊びはホントに素人!!
最近のスキー場の設備の整っていることに、びっくりしました(笑)。
函館は、雪遊びの場所に事欠かない印象です。
とはいえ、雪が日常になると、わざわざスキー場で・・・という気持ちになりにくいのもわーかーるー(笑)。
お子さんおふたりは、またパパとは違った印象を持たれるんだろうな♪
機会があれな、ぜひ!!(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/639-d19ee2cb