one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 641   Permanent LIN K

ヒイラギ+鰯の頭+豆+恵方巻き=節分




保育園からの帰り道、
珍しくtomと一緒に、スーパーへ♪


名称未設定 1

最近、季節行事に敏感な息子が、
『2月3日は、せつぶんなんだよ~。ギザギザの葉っぱと魚の頭と・・・』 なんて言い出したので、
一緒にきせつの図鑑 を見ながら、必要なものを書き出し、
お買い物に来たのです。


setubu4.jpg

ヒイラギは、鬼の目つぶしのため。
鰯の匂いは、鬼が嫌うから。


setubu3.jpg

なんて、お話ししつつ鰯を焼きまして、
身を食べた後の頭は、お飾り用に別保管。


setubu2.jpg

寝る前には、ホワイトボードを使って、
tomの 『せつぶん講義』 を受けました(笑)。


setubu1.jpg

あるところに、男の子がいました。
節分の夜、鬼の家族がやってきました。
お父さんとお母さんと、子供の鬼です。
豆を投げて(赤青白の丸い磁石が豆です)・・・
鬼は、あいたたた・・・あいたたた・・・と逃げて行きました。




とか、そんな感じの即興話♪
保育園で見せていただいてる、パネルシアターの真似事かな(笑)?
その保育園でも、明日は節分ランチ会があるそうで、
とっても楽しみにしているtomなのです


setubu6.jpg

息子の就寝後。
水揚げしたヒイラギを切って、鬼除けのお飾りを2セット作りました。


setubu5.jpg

鰯の頭は割りばしの先に付けて、
ヒイラギの枝と一緒に、麻紐でぐるぐる巻きに・・・
朝、起きてきたtomが、
『自分も作りたかった~』 と言った時用に、もう1セット、
作成しやすいように、材料諸々整えてスタンバイも完了。
平日の朝は、忙しいから・・・ネ(笑)。




あとは、恵方巻きの準備と、
鬼や節分関係の絵本も色々用意して・・・っと♪
ふふふ、息子の反応が、ちょっと楽しみです




+ + + + + + + + + + + + 

私たちが子供の頃、
ヒイラギや鰯の頭を飾ったり、恵方巻きを食べるなんて習慣は、全くない地域でした。
なので、ここ何年かで回帰浸透してきた節分の季節行事には、
やや違和感があるのが、本音(笑)。
それでも、子供がワクワクしながら楽しんでいるので、
一緒になって楽しむのもまたいいものだなぁ~と思います♪
みなさんは、どんな準備をされていらっしゃいますか?(^^)


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ



スポンサーサイト

2016/02/03   子育て     641TB 0   641Com 6  

Comment

 

レノママ5462     2016/02/04   [ Edit ]

恵方巻き 
すっかり浸透しましたね~!
最初は「へっ?」って感じだったのに
もはや食べずにいられない心境になってます。

先日 太巻き寿司作りを体験したのに
具材を揃える手間を考えると・・・
で、買ってしまいました。

ねえこ5463     2016/02/04   [ Edit ]

我が家も節分は豆まきだけの地域です。
が、今年は息子と恵方巻きつくりました^ ^
酢飯だけは朝仕込んでおき、、、
働く母は仕込み命ですよね(笑)
しかしgoopeeさんのイワシの頭まで準備されるのには頭が下がりますー(*^^*)

今までは乗っかるものかと恵方巻をスルーしてきましたが、こどもと一緒だとイベントとして素直に楽しめてある意味ありがたいですね。
なんと保育園のお昼にも今年から、輪切りされた恵方巻きが登場です!時代でしょうか。

息子のきせつのぎょうじ辞典、中古の古いものなのでまだ恵方巻きは掲載されていませんが、もしや最新のものは載っているのかしら?と気になっています!

tamapachi5464     2016/02/04   [ Edit ]

ひいらぎ&いわし!
今やほとんど見かけなくなったけど昔東京はあったよ〜
恵方巻きは・・・正直よくわからないけど
うちは保育園と支援センターで作ったから今年はパスしちゃった。
ああいうのっていつ誰が世の中に広めてるんだろうね〜・・・
tomくん字が上手になってる!

 goopee5465   レノママさんへ   2016/02/04   [ Edit ]

恵方巻き、実は我が家では初めて(笑)。
すっかり流行に乗り遅れていますが、今年、息子のおかげで初体験できました♪
レノママさんは今年は購入だったのですね。
我が家もですー(笑)。
しかも太巻きだったので、食べやすいように包丁を入れちゃいました(笑)。
レノくん、豆まきの豆は食べますか?
うちはちゅらがウハウハでしたよー、\(//∇//)\

 goopee5466   ねえこさんへ   2016/02/05   [ Edit ]

おおお、同じですねー。
でも、朝から仕込みまでされてらっしゃるなんて!
何てでき妻なんですか!!(*^^*)
鰯とヒイラギは、息子のおねだりでした。
頭を用意するのに、前日は焼き魚〜と思ったら、魚は食べたくないとゴネゴネ(笑)。
母、プツーンとしてしまったという裏逸話付きの節分前夜でした。^^;
うん、ちょっと違和感はありますが、
子供が純粋に楽しんでいる姿を見ると、乗っかるのもいいかなーと思いますね♡

 goopee5467   tamapachiさんへ   2016/02/05   [ Edit ]

えー。∑(゚Д゚) 東京方面では昔からやってらしたの?
てっきり恵方巻きと一緒で、関西方面の習慣なのかと思ってたわ(笑)。
今はいろんな子供施設でイベントやってるから、
上手に利用させていただくのも、ありよね♡

ありがとう♪
字、少しずつ書き慣れて来たのかしら?(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/641-9cbe3875