one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 642   Permanent LIN K

子供と楽しむ節分行事




皆さん、豆まきはされましたか?(*^^*)


名称未設定 2

我が家では、息子がノリノリだったため、
朝から、ヒイラギと鰯の頭で作った 『やいかがし』 を飾ったり、
玄関先で、掛け声も勇ましく、豆まきしたり(笑)。




そうそう。
節分の絵本も色々読みました♪


350_Ehon_2997.jpg
おなかのなかにおにがいる


鬼は自分の心の中にいるんだよー。
ママは、怒りンボ鬼。
tomは、ぐずぐず鬼。
自分の中のモヤモヤする気持ちや、弱いところを、
豆まきと一緒に、『鬼はー、そと!』したいものですね。(*^^*)



ちびっこちびおに
ちびっこちびおに


我が家の絵本棚より、この時期のスタメンな1冊。
人間に興味津々なちびおにが、変装して、幼稚園に遊びに来ちゃうお話です。
ピンチな子を助けたために、鬼だってことがバレてしまったちびおに。
でも、園児たちも先生も、そんなちびおにを優しく受け入れます♪
ちびおにの優しさと共に、物事を外見で判断しない園児たちの純粋さに、何とも癒されます。
息子も、自分の園生活とタブる場面が多いのか、
大喜びで聞いています。



setubu8.jpg

さて。
そんな節分の晩御飯は、恵方巻き。
我が家のあたりにはこの習慣がなく、
またちょっと流行りものっぽい感じが強いので、今まで食べずに来ていました。
が!!
今年は息子が節分に大ハマりですので、ついに解禁(笑)。
それにしても、ここ十数年ですっかり全国区ですね、恵方巻き。
地方の食文化を一大ブームにしたセブンイ〇ブンのネーミングセンスには、本当に脱帽!



おばあちゃんのえほうま
おばあちゃんのえほうまき


我が家でも、前もってこちらの絵本をお借りして、
作り方からお作法(?)まで、へー、ほー、と感心しながら読みました♪



setubu7.jpg

実際には、
おしゃべりしないで1本丸かじりするのは、現実的に難しいだろうと、
普通に切っちゃいました。
それでも、食べる前に、
『沖縄に行けますように!!!!』 と、
たいそう力強く プレッシャー 願い事をかけていましたケドね




その願い事・・・誰宛て(笑)?


名称未設定 3

お部屋の中でも、豆まき♪
鬼のお面をつけて、キャーキャーと鬼役をしたかと思えば、
ちゅら相手に豆まきしたり。


名称未設定 4

最後は、『年の数だけお豆を食べる』・・・と言いまして、
ティッシュを敷いて、その上に数え年分の5つを選び、
その豆たちで、五角形を作っていました。
『それなぁに?』 と尋ねると、『ごぼうだよ~。いい形なんだよ~。』 といいながら
二礼二拍手一礼もどき(笑)。



ごぼう?
牛蒡?
なんじゃそりゃ?
・・・と調べてみたら、たぶん息子が言ってたのは 『五芒星(ごぼうせい)』 のことですね。
ということは、お皿じゃダメって言いながらティッシュは用意したのは、
おそらく懐紙の代わりってことね。
むむむ。
母の知らないところで、いつの間にかどんどん息子の知識が増えている~




・・・と、
そんなこんなな節分の、寝かしつけ絵本。


350_Ehon_108720.jpg
おふくさん


3歳くらいから対象の、可愛らしいタッチの優しい絵本。
このほのぼのとした雰囲気、
息子はすごーく好きみたいで、もう何度も何度も読み聞かせをせがまれています。
リンク先の絵本ナビさんで、前頁試し読みが出来ますので、
良かったら覗いてみてくださいネ。



おにたのぼうし
おにたのぼうし


個人的に、すごーーーーく好きな節分絵本。
息子と何度も読みました。
子供の純粋さにほんわかした気持ちになりつつも、
思い込みというフィルターによって、真実を見つめることの難しさを、しみじみ感じさせられます。
『おにだって、いろいろあるのに・・・』という言葉を残して、
女の子の願いをかなえて、人知れず消えて行ったおにたの寂しさ。
いわさきちひろさんのイラストと、す~と染み込むような素敵な文が相まって、
少し物悲しくはあるけれど、とても余韻深い絵本です。




みなさんは、どんな節分でしたか?
何はともあれ、暦の上ではもう春・・・。
イライラ&モヤモヤと怒ることなく、
うららかな春の日差しのごとく、心穏やかに過ごせる季節になりますように・・・と、
母は願ってやみません(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 

最近ホント、些細なことに難癖付けたり我儘言ったりする息子に、
母、激怒な日々が続いておりまして。(^^;
深呼吸だ・・・深呼吸・・・。
怒る前に一息置かねば!!
私の怒りんぼ鬼、誰か本気で退治してくださ~い(涙)。
でもって、ついでに息子のぐずぐず鬼も、何とかした~い!!


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ




スポンサーサイト

2016/02/05   子育て     642TB 0   642Com 7  

Comment

 

Furutantan5468     2016/02/06   [ Edit ]

おにたのぼうし!なつかしい~~!!そうだったそうだった。好きだった。
思いだしました。これ、読んだげたいや~。
他の絵本もまとめて、予約しちゃいました。もう節分は終わってるけど…(笑)
イワシの頭も柊も、素敵な節分。tomくんの記憶に残りますね~。我が家も来年は節分、復活しようかな。

3月のワークショップ楽しみです♪お返事、もうしばらくお待ちくださいませ~。

Furutantan5469     2016/02/06   [ Edit ]

ああ、途中だった。

そうそ、山口の田舎にも、柊とイワシの頭の風習ありましたよ~。お婆ちゃんがしてました。でも、イワシはひものだったような…。山の中だから、生魚用意するの難しかったのかな。

みーちゃん母5470     2016/02/06   [ Edit ]

こんにちは~。ちゃんとイワシ焼いて飾ったんですね。
絵本の中に出ているからと迷ったのですが、やらずじまいでした~。
節分はいつもの冒険遊び場でよしにしてしまったのですが、
家族での節分、あったかくて素敵ですね。
tomくんももうすぐ5歳、もう鬼に怖がらない年齢ですよね。

『おにのなかにおにがいる』
とっても人気で、かれこれ図書館で3週間予約待ちしているのですが、
まだ全然回ってきません。

『おにたのぼうし』は知りませんでした!メモメモッ。

『おふくさん』『ちびっこちびおに』は読みました~。
おふくさん、うちの子も好きです。
ちびっこちびおにも好きみたいだけど、まだ就園前でピンときていない感じです。

絵本好きなgoopeeさんとこと被ると嬉しいな~。
あと親子ともども、『まゆとおに』 『かえるをのんだととさん』が気に入っています。

桃の節句の絵本はどうしよう?と迷っているところです。
イマイチ行事もピンとこない感じだし、
「みーちゃん、女の子だもん!(桃の節句やるもん!)」と言いそうで。
桃の節句をどの程度感じさせてあげようかしら。

るる5471     2016/02/06   [ Edit ]

素敵な節分でしたね^^
その難癖(笑)、1年もするとさらにボキャブラリー増やして
へ理屈をこねて攻撃してきますよ。笑
5歳はそんな年でした。
個人的には4歳代が一番可愛かったように思います^^
ま、でもいつもかわいいのですが。
変化があっておもしろいですね!
ママは「鬼は外」できっとすっきりされたことでしょう(^▽^)/

 goopee5472   Furutantanさんへ   2016/02/06   [ Edit ]

おおお、ふるたんさんもお好きですか?(^^)
鬼の絵本は色々読んだんですが、母目線では一番好みな一冊でした♪
物語性があるうえに、行事&風習にもさりげなく触れていますし・・・。
節分は、我が家も入園後から徐々に・・・ですよ~。
鰯、ヒイラギ、恵方巻き自体も今年初です(笑)。
ご実家のほうでもあったんだ~!! やっぱり全国区なのかな♪

あ、お返事はゆっくりで全然かまいません。
というか、私のほうがいつも遅いですね・・・すみません。(^^;

 goopee5475   みーちゃん母さんへ   2016/02/08   [ Edit ]

お返事遅くなってすみません。
冒険遊び場はいろんなことをさせてくださるんですねー。(*^^*)
家庭ではなかなか出来ないことも体験できるので、ありがたいですよね♡
保育園には鬼も来たようです。
あ、先生の変装だったそうで、
『A先生とB先生が攫われたけど、子供達で助けたのー。あ、鬼もC先生なんやけどね。』だそうで(笑)。
普通にバレバレです(笑)。

絵本は、同じ絵本でも成長過程でヒットしたりイマイチだったり、
それもまた面白いですよねー♡
あ、私も『まゆとおに』大好きです。まゆシリーズ可愛くて♡
桃の節句は、我が家ではサラリと伝えるくらいしかしていません。(*^^*)
でも、桃の花は飾りたいなぁ。あとは、可愛らしいおやつと絵本があれば(笑)!!

 goopee5476   るるさんへ   2016/02/08   [ Edit ]

お返事遅くなりましたー。^^;
そうそう、最近難癖つけてくるんですよ。これがすごくカチンときます。
5歳は屁理屈なんですね。少し気持ちを緩やかにのんびりとさせなきゃですね(笑)!
まぁ、そんな時もあるけれど、可愛い時もたくさん♡
昨日の夜は、ついに息子に告白されちゃいました(笑)。
熱烈なやつ(笑)。母、メロメロです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/642-5df75d99