one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 643   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【4歳11ヶ月】




tomも、4歳11ヶ月。
5歳の誕生日まで、残すところ1ヶ月となりました。


20160206232654917-1.jpg


そんな息子の今月のお気に入り絵本は、
こちらのラインナップ!
節分絵本を、とってもよく読みましたが、
節分当日の記事で、すでにUPさせていただいたので、今回は割愛♪
それ以外のものを中心に、ご紹介しますね♪



10にんのゆかいなひっこし
10にんのゆかいなひっこし



最近、ちょこちょこと安野さんの絵本をお借りしています。
美しい数学シリーズも以前からとても気になっていて、まずは1巻をtomと読んでみました。
あ、読んでみるといっても文字のない絵本です。
左の家から右の家へ、10人の子供たちが順番に引っ越していく過程を
見えない部分を補うようにして、10の合成を楽しむのですが、
安野さんのすうがく絵本は、決して数学を前面に押し出すのではなく、
日常の中に普通にある 『数学的思考』 をさりげなく取り入れているのが、ちょっと面白い
次は、『すうがく博物誌 (美しい数学2+3)』 をお借りしたいな~♪



ぼくのニセモノをつくるには
ぼくのニセモノをつくるには


こちらに加え、谷川俊太郎氏の 『わたし』 も読みましたが、
自分を客観的に見るという視点が、5歳前後の子供にはとても新鮮なようです。
ちなみに、tom・・・
『あに、あね、おとうと、いもうと』 というものが、
具体的にどういった存在か、その定義的なものが判ってなかったことが、最近判明!
『自分より年下の男のきょうだいのことをなんて言う?』 というクイズが答えらなかったことからわかったのですが、
『A君は、Bちゃんの何?』 → 『おにいちゃん』 など、具体的な事例ではOK。
あと、お兄ちゃん&お姉ちゃんのほうは、比較的大丈夫なのですが、
抽象的な概念にもあたる 『おとうと&いもうと』 は、
聞いたことはあるけど実際のところなんじゃそれ?・・・だったようです。
がーーーん。(^^;



自分って何?
どんな人間?
人から、どう見られてる?
人から、どう呼ばれる?



自分だけの世界から、徐々に他者の存在を意識した世界へ。
こういった絵本は、そのいいとっかかりになってくれるかな・・・と思います。



くすのきだんちはゆきのなか
くすのきだんちはゆきのなか


2月になって雪が降り、
待ちに待った雪遊びや雪景色にワクワクすることが多かったので、
こちらの絵本もとても心に残りました。(*^^*)
お互いを思いやりながら生活するくすのき団地シリーズの絵本は、
どれもほのぼのとした雰囲気にあふれ、どれもとっても素敵♪
こちらの3作目は、今の季節にぴったりの雪景色が広がります。
楽しかった雪遊びを、絵本を読みながら息子と追体験できました。



さかさまさかさま
さかさま さかさま


ハツカネズミのレミくんは、みんなとはさかさまの世界で生きています。
人と違う視点で生きているって、こんな感じなんだろうな・・・。
子供はまだ単純に、
通常と違ったレミ君への 『おかしみ』 を込めて、
大喜びであっちこっち突っ込みながら読んでいますが、
大人目線で見ると、ちょっと考えさせられる絵本です。



いかりのギョーザ
いかりのギョーザ


とある人情劇でこちらの作品を見たtomが、一時期、大ハマリ。
豚のブブコさんが拾ったのは、使う人の怒りのパワーを炎に替えるフライパン。
色んな人の怒りで、餃子をたくさん焼いて、
ついには周りには、怒っている人がひとりもいなくなっちゃいます。
このフライパン、欲し~い!!!
最近、ぷんぷん&プリプリしてることが多い私の怒りパワーなら、美味しい餃子が焼けそう。
読み聞かせの時は、息子と声をそろえて、
『プンプン。プリプリ~!』 の大合唱で、すっきり♪
でもって、餃子がすっごく食べたくなります(笑)。




ノラネコぐんだんパンこうじょう
ノラネコぐんだん パンこうじょう


ノラネコ軍団の、このキャラ!
も~、ツボに入りまくり(笑)。
ちょい悪なのに、妙に熱心で真面目だったりして、
息子と読みながら、盛大にダメだし&突っ込み&ずっこけの大合唱です(笑)。
絵本ナビで全ページ試し読みできるので、
ご興味ある方、ぜひ♪
他のシリーズも楽しいので、ちょこちょこ借りてきて読んでみようっと。(^^)v



ものづくりえほん おひなさま
ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの? ならんだならんだ!おひなさま


節分も過ぎ、もうすぐお雛様・・・ということで、
お雛様絵本を何冊かピックアップ♪
男の子なので、左程雛祭り興味はなさそうなのですが、
ひな人形のメイキングを写真やイラストで描いた科学絵本は、昔からお気に入りです。
大人も知らない制作過程も判り、
一緒になって、『ほほ~!へ~!!』 と感心しながら読んでます(笑)。



もりのひなまつり
もりのひなまつり


キッコちゃんシリーズで有名な、こいでやすこさんの絵本。
もりのねずみたちからの招待で、お雛様がお供を連れて、もりの雛祭りへ出かけます。
楽しく過ごして、さあ帰ろうという頃になって、雪が舞い始め・・・
汚れてしまった顔に着物。
途方に暮れるお雛様たちを救ってくれたのは、ねずみばあさんの素晴らしい機転でした♪
ほんわかした雰囲気の中に、
ワクワクした高揚感や、ハラハラする冒険もあり、
男の子でも読みやすい雛祭り絵本だと思います♪





+ + + + + + + + + + + + 

さて。
来月はいよいよお誕生日。
お誕生日や誕生をテーマにした絵本も、たくさん読めたらいいなと思います。
オススメの絵本がありましたら、
ぜひご紹介くださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本


絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学






スポンサーサイト

2016/02/09   学びと育ちの環境作り     643TB 0   643Com 9  

Comment

 

まい5479     2016/02/09   [ Edit ]

うちも、今ノラネコぐんだんブームです!
といっても、図書館では予約がいっぱいで全く借りれず
立ち読みなんですけど(←ひどい……)。
「わるかわいい」ということばを、この絵本で初めて知りました。納得。笑。

よしたけしんすけさん、いいですよね!
元はといえば私が好きでちょっとずつ揃えているのですが、
大きくなってもいろいろな読み方ができそうで、楽しみです。

それから、違う記事についての質問で申し訳ないのですが、
ペーパークラフトのような車、どうやってお片付けされていますか?
他のミニカーよりも大きいことが多いし、壊れやすいしで、
増殖していく悩みの種です……。

anmama5480     2016/02/10   [ Edit ]

こんにちは^_^
tomくん、もうすぐ5歳なんですね!
子供のお誕生日は毎年楽しみですね。
無事生まれてきてくれて、1年1年無事に健康に成長してくれたことに感謝です^ ^

お礼が遅くなってすみません(>_<)
以前は相談にのって下さりありがとうございました!過去記事是非参考にさせてもらいます!本当にありがとうございました^_^

tomくんの絵本棚参考になります^_^
毎日のように図書館に行っているので、借りるとき参考にさせてもらってます。
もしかすると、もうお持ちかもしれないですが、青山友美さんのうみのいえのなつやすみ、キャンプ!キャンプ!キャンプがtomくんが好きそうだなあと以前読んで思いました。もし、まだでしたら是非お勧めです^ ^

最近、お腹の中の赤ちゃんの性別がわかりまして、確定ではないですが、男の子かもしれないとのことでした。男の子だったらこれまで以上にブログを参考にさせてもらいます^ ^tomくんのような、優しくて好奇心旺盛な元気いっぱいな子になってほしいです^ ^

anmama5481     2016/02/10   [ Edit ]

立て続けにすみません(^^;;

鈴木出版のしりとりのだいすきなおうさまも是非tomくんにお勧めです^ ^
もし、ご存知でしたら、すみません(>_<)

 goopee5482   まいさんへ   2016/02/10   [ Edit ]

わぁ♪ 息子君も今、ハマってるんですね(笑)。
我が家は、今まで読んだことがなく・・・今回パパと一緒に選んだようなのですが、
一読してすっごく気に入ってました♪
「わるかわいい」、うん♪ まさにそれですよね。

ご質問の、ペーパークラフトの保管なのですが、
我が家はおもちゃ棚の上の、飾り棚に置いています。
あ・・・でも最近はお片付け免除スペースに出しっぱなしになってることが多いかな(汗)。
気を付けねばねば~。(^^;

 goopee5483   anmamaさんへ   2016/02/10   [ Edit ]

お腹のお子さん、男の子の可能性が高いのですね♪
ふふふ、男の子も面白いですよ~。
あ、tomみたいな男児がいいかどうかは・・・むにゃむにゃ(苦笑)。
それにしても、一姫二太郎だなんて、羨ましい。(*^^*)
赤ちゃん、元気に生まれてきてね~!!! みんな楽しみに待ってるよ~。

ご紹介くださった青山友美さんの絵本は、全くノーマークでした。
とっても楽しそう! 夏に向けてぜひ読んでみますね♪
あ、しりとりのすきなおうさまは、先月くらいにtomが激ハマりしました(笑)。
ちょうど、しりとりブームに火が付いた時期だったかな♪
可愛いですよね~。
今でも、『トマト→トースト→トマト→トースト』って、大喜びです。

kon5484     2016/02/11   [ Edit ]

こんにちは。
tomくんは3月生まれなんですね(^_^)うちの子は4月生まれなので、tomくんよりひと月遅れで誕生日を迎えます。
絵本どれも面白そうですね!早速図書館で借りてみようと思います。

私のオススメの誕生日絵本は、王道ですが「ちびゴリラのちびちび」です。こちらは職場の先輩で絵本講師の資格をお持ちの方がいて。その方から出産のお祝いでいただきました。言葉に出して、「大好き」って伝えることの大切さを感じられる絵本です。(tomくんの年齢には合わないですねσ^_^;)

あとは、ご存知かもしれないですが「おじいちゃんへのプレゼント」も大好きです。相手のことを思って渡す手作りの贈り物はやっぱり素敵だなと感じられる絵本です。

goopeeさんは、tomくんの1歳のお誕生日にはどんなことをされましたか?
我が子の初めてのお誕生日なので、お祝いする親の方が楽しみにしています。(笑)

Furutantan5485     2016/02/13   [ Edit ]

おお、わが息子も、ノラネコ軍団大好きです。憎めないですよね~
夜の絵本の後や、歯磨き時には、ノラネコ軍団か、11匹の猫か、バムトケロが○○するお話して~のリクエストが入ります。(創作)

タイムリーにひな祭りの絵本紹介有りがとうございます!今、季節はずれの、鬼絵本を大量に読んでおります・・・。桃の節句は一足先に読んじゃおう~っと。

誕生日絵本、tomくんには簡単すぎるけど、ブルーナの「たんじょうびのおくりもの」、岩崎ちひろさんの「雪の日のたんじょうび」、誕生日ではないけれど、
カールノラックのねずみのロラシリーズ「わたしはだいじなたからもの」も、好きです~。

 goopee5488   konさんへ   2016/02/15   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
そうそう、tomは早生まれなのです。保育園の年中児の中では、結構ちびっこです(笑)。
お子さんは4月生まれなのですね。
ふふふ、1歳のお誕生日って特別ですよね~♪ 
色々やりたいこと&やってあげたいことがたっくさん。
konさん、ぜひ楽しんでくださいね♪
ちなみに、tomの時はですね・・・こんな感じ(笑)。
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
当時は、まだ顔出ししておりました♪
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


『ちびゴリラのちびちび』、わぁ、懐かしい!!
手持ちにはないので、久しぶりに図書館で借りこようかしら~♪
『おじいちゃんへのプレゼント』は初めて知りました。絵本ナビでレビュー読みましたが、こちらも読んでみたい!!
いつも素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます。(*^^*)

 goopee5489   Furutantanさんへ   2016/02/15   [ Edit ]

わ~い♪ ノラネコ軍団のファン発見!!
うんうん、可愛いですよね。思わずくすっと笑って突っ込みたくなる面白さがありますよね。
それにしても、まこちゃんリクエストの絵本・・・どれも幼児鉄板絵本(笑)。
その創作話となると、簡単そうでいてなかなか大きなプレッシャーがかかりそう(笑)。
ふるたんさん、今度ぜひ私にも創作話のコツなど、伝授してくださ~い!!

雛祭りと言えば・・・先日実家の姪っ子のお雛様に興味津々だった息子。
まだ私のお雛様も保管してあるそうなので、一番上段の部分だけでも貰ってこようかしら・・・と悩み中です。
ふるたんさんご自身のお雛様も、ご実家ですか?


『雪の日のたんじょうび』私も大好き!3月には雪が降らないだろうかな、読むなら今ですね。
『わたしはだいじなたからもの』『たんじょうびのおくりもの』も、
息子と一緒に図書館で探してこようと思います。
わ~、ワクワクしちゃう♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/643-c95304cf