one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 645   Permanent LIN K

バレンタインのなぞ?




週末は、バレンタインでしたね♪


choco1.jpg

tomも去年あたりから、
スペシャルアイテムとしてチョコを解禁しているので、
今年は初めて、いっちょまえにバレンタインディのイベントを決行


choco2.jpg

ブラウニーのプレートと・・・


choco3.jpg

『星の王子様』のデザインが可愛らしい、こちら♪


名称未設定 2

大人のチョコ、初体験です(笑)。
食べ終わったら、ペンケースとして使うことができるので、
細々した文房具を入れにいいかな~、なんて思いまして。
星の王子様、とても素敵な古典ですし、
チョコだけでなく本のほうも、いつか手に取る機会があるといいな・・・。




+ + + + + + + + + + 



さて。
そんな最近の息子っちのがお気に入りは、
こちらの本たち。


nazonazo1.jpg

tomは、ドライブ中に図鑑をパラパラと見ていることが多いのですが、
最近は、こういったなぞなぞ本も、よく車に持ち込んでいます。
ドライブ中に、後部座席からたどたどしく問題を出してくれたり、
私が助手席の時は、tomとパパとでクイズ対決したり。


nazonazo2.jpg

楽しいみたいですね♡


ぐりぐら
なぞなぞえほんセット


本格的な、なぞなぞをしたがる前は、
こちらの『ぐりとぐら』のイラストの可愛い3冊セットのミニ絵本とか、


51kYoBCqexL__SX298_BO1,204,203,200_
三省堂こどもことば絵じてん


まだ平仮名の習熟度が低かったので、
こういった絵じてんを見ながら、
その言葉の説明文を、そのまま問題にしたりしていました(笑)。
ぐりとぐらのなぞなぞ本も、絵じてんも、
問題と一緒に描かれた絵がヒントになるので、
なぞなぞとかクイズの導入には、オススメです♪


はじめてのなぞぺ~
新はじめてなぞぺー  年中~小学1年


なぞなぞ本に飽きちゃったら、
花まる学習会から出ている 『なぞぺー』シリーズも、評判が良さそうですネ。





+ + + + + + + + + + + + 

なぞなぞの問題作り・・・なかなかパッと思い浮かばず、
いつも四苦八苦している、頭の固い私です。(^^;
こういうなぞなぞ本やクイズ本、ホントありがたい~(苦笑)。
tomも知的な好奇心を満たしたい欲求がポツポツと出てき始めているので、
おうちで遊ぶ中で無理なく出来ることやアイディアも、ちょこちょこ参考にさせていただいています。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

幼児教育

小学生&幼稚園児のママ☆



スポンサーサイト

2016/02/15   子育て     645TB 0   645Com 2  

Comment

 

nk5487     2016/02/15   [ Edit ]

むふぅ。我が家のより100倍オシャレなチョコです!
うらやましい~(*^^*)

 goopee5491   nkさんへ   2016/02/15   [ Edit ]

とんでもな~い!!!
冷蔵庫の中のフルーツを総動員してデコりました(笑)。
味のほうは・・・???


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/645-9821323f