one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 65   Permanent LIN K

ちゅらの居ぬ間に・・・



ぽかぽかといいお天気の本日。
tomと一緒に、ふらっと車で関ヶ原までやってきました。


_MG_5872.jpg

ここは、笹尾山というとっても小さなお山。
歴史好きな方には
天下分け目の関ヶ原の合戦で
西軍の石田三成の本陣が置かれた場所と言ったほうが判りやすいかな?


_MG_5886.jpg

今日はtomとふたりで、のんびり散策です♪


名称未設定 2

大人には何てことないこんな段差が、結構なハードルですね
まだ手を繋いでないと・・・危ない、危ない。
何段か登ると、足元の石が気になったり、葉っぱで遊ぼうとしたり・・・ちっとも進まないし(苦笑)。


_MG_5918.jpg

とは言え、大人の足なら5分程度のお山。
いやいや。
お山というより、丘ですよね~。(^m^)
あっという間に頂上です。
でも合戦の本陣が置かれた場所だけあって、登った時間の割に見晴らしはナカナカのもの♪

_MG_5948.jpg

見晴らし台のすぐ下の休憩スペースで水分補給をしながら、まったり


名称未設定 1

・・・したいのはヤマヤマですが
落ち着きのない1歳児が一緒なので、早々に下山です(笑)。


_MG_5977.jpg

ゆっくり愛でる暇もなかったですが、紅葉が本当にきれいでした~!!




元気の有り余っている息子は、そのまま隣の小学校敷地へ乱入。

_MG_5990.jpg

実はこちらの小学校
数年前に廃校になってまして、今は山羊牧場として有効利用されているんですよ♪


_MG_5994.jpg

山羊ちゃんたち、いるかなぁ?


_MG_6035.jpg

あ! いたいた!!


_MG_6115.jpg

どの子もとっても人懐こくって、顔を見ると寄ってきてくれる姿が可愛すぎる~♪


_MG_6100.jpg

もさもさもさ。
そか、そか。気持ちいいのか~




・・・なぁんて
ついちゅらにしてるみたいに、顎をゴショゴショしちゃう(笑)!


_MG_6010.jpg

可愛い山羊くんたちに、tomも大喜び。


_MG_6078.jpg

なでなでなで。




すっかり気に入ってしまい、バイバイさせるのに一苦労~(苦笑)。





今日はちゅらの預託訓練の日だったので、母&子だけでのお出かけだったけど
今度はちゅらも一緒に連れてってあげなきゃね♪
山羊を目の前にして、落ち着いていられるかどうかが・・・ちょっと心配だけどネ(苦笑)。


_MG_6136.jpg

そして、実はこの小学校、kooにとっては母校にあたるんです。
パパへのお土産に、校庭のお立ち台で、選手宣誓の真似事してきちゃったよ~(笑)。
それを見て、大喜びのkooなのでした♪


スポンサーサイト

2012/11/30   お出かけ     65TB 0   65Com 8  

Comment

 

レノママ775     2012/12/01   [ Edit ]

関ヶ原 合戦も有名ですが
冬になると雪が多い場所ではなかったでしたっけ?
新幹線が止まったり、遅延したりする時に
よくこの地名を聞いたような?

母校でのお立ち台写真!(^^)!
ご主人にとっては嬉しいお土産ですね。
次回は是非 ちゅら君も一緒にね。

あひる776     2012/12/01   [ Edit ]

やぎちゃんアップしすぎて、こちょこちょが生首に一瞬見えてしまいました・・・。
んなわけないですよね・・・○┼< バタッ

丘っていっても、見晴らしは立派だし、歩道??もトレッキングみたいですね♪
ほんのちょびっと整備されてるだけでも、
おこちゃまいるご家庭には安全だろうね♪(゚∀゚)

他の動物に触ると、わんこのクンカクンカ攻撃にあわない?

Chibita-PaPa777     2012/12/02   [ Edit ]

これから寒くなるから、暖かい日は貴重ですね(o^^o)
tom君もお山の探検や山羊さんと遊べて良かったね~♬
卒業した母校に自分の子供がいる姿は、
お父さんにとって感慨深いものでしょうね。

りくママ778     2012/12/03   [ Edit ]

へぇ~、石田三成の?…でも古のロマンを感じてる間もなかったんだね(笑)
あちこちで廃校を民宿やカフェやアトリエに利用されてるけど、牧場もステキね~☆
何でも壊すんじゃなくて、こうして有効活用してほしいよね。
tomくんは楽しいお出かけだったけれど、ちゅらくんはまた今度ね!

 goopee779   レノママさんへ   2012/12/09   [ Edit ]

そうです、そうです。
今朝起きたら我が家の近くでもうっすら雪化粧でしたから、
きっとこの場所あたりだとかなり寒いんだろうな~と思います。
毎回、新幹線が徐行運転になる場所だし、公共交通機関で移動される方はご存じかもしれませんね。

実はtomが生まれる以前、ちゅらとは何度かこのあたりに出没してるんだけど
私ひとりで2WDと4WDをみるのは大変なので、今回はお留守番(笑)。
今度はkooのいる時に、みんなで行ってみたいと思います♪

 goopee780   あひるさんへ   2012/12/09   [ Edit ]

えー、超広角のレンズで撮ったんだけど、顔でか写真になりすぎちゃった(笑)?
それにしてもホント可愛い山羊ちゃんたちだったよ~。
距離の割には、景色のいい小山が隣にあって、
のんびり歩くにはちょうどいいの~♪
・・・って言っても、よそ見ばっかの1歳児と一緒だと面白いくらい前に進まないんだけど。(^^;
ちなみに、ちゅらのくんくん攻撃は大丈夫だったよ~。
あれ・・・あひるちゃん、まだ倒れてる(爆)?

 goopee781   Chibita-PaPaさんへ   2012/12/09   [ Edit ]

本当にそうですよねぇ。
こちらは今朝起きたらうっすらと雪が積もってて、このブログの日の陽気がウソみたいです(笑)。
kooの母校はもう廃校になってしまったけど
でもこうやって当時のまま形が残っていてくれるのは嬉しいでしょうね。
tomのお立ち台写真を見ながら、にんまりしてましたよ~♪
今度はちゅらも一緒にのんびり遊びに行きたいなぁ!

 goopee782   りくママさんへ   2012/12/09   [ Edit ]

そうそ。このあたり結構歴史マニアの方がたくさんいらっしゃるのよ~。
まぁ、ロマンを感じる間は確かにないねぇ(笑)。
tomに限らず、昔ちゅらだけが一緒だった時だって、あんまり余裕なかったけど(爆)。
ちびたちが一緒にいると、どうしてもねぇ。(^^;
とっても小さな山羊牧場なんだけど、その分のんびり見れて楽しかったわ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/65-0406aea6