one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 650   Permanent LIN K

インフルエンザ襲来





普段、発熱しても一晩で平熱に戻る息子が、

月曜日の朝・・・37.6℃
月曜日の夜・・・38.0℃
火曜日の朝・・・38.2℃
火曜日の昼・・・39.9℃
火曜日の夜・・・39.2℃

・・・と、どんどん熱が上昇していくのを見て、
ああ、こりゃ罹っちゃったな、と覚悟を決めておりましたが、
案の定、検査結果でインフルエンザB型が出ちゃいました~


infu5.jpg

tomがお世話になった小児科さんでは、

+ + + + + + + + + + + +

①対処療法・・・発熱したら解熱剤、頭痛には頭痛薬など、症状に合わせた薬を出す。
②自己免疫を補助・・・漢方薬などで、ウィルスと戦う体の力を助ける。
③抗ウィルス剤・・・タミフル・リレンザなどの、抗生物質を処方。

+ + + + + + + + + + + +

・・・の中から、選択が可能。
(患者にも治療の仕方や方針を選ばせてくれるっていいですよね。今や常識?)
ご相談してみると、A型に比べると、B型はタミフルが効きにくいんだとか。
B型に効きやすいのはリレンザだけれど、幼児には鼻吸引が難しいとも言われ、
kooとも相談した結果、②の漢方薬を選択しました。



infu2.jpg

39℃超の時は、さすがにぐったりだけれど、
お熱の割には、結構元気です。
今回、発熱6時間後の検査では、陰性だったのですが、
発熱32時間後の検査で、陽性が出ました。


infu4.jpg

処方していただいたのは、
発汗作用や体の防御機能を高めてくれる、『麻黄湯(まおうとう)』 。
発熱は、身体の中の余分なものを排出させるデトックスでもありますし、
5歳の誕生日を前に、
この際、身体の中からすっきりさせちゃいましょう!


infu1.jpg

身体を温める足湯。
tomが不調な時に、よくします。
ぽかぽかと温まることで寝つきもよくなるし、
いつも気持ちよさそうです。



あと、
忘れがちな水分補給も、しっかりね♪


infu3.jpg

とりあえず、今週いっぱいはkooが看ててくれるので、
私は今週末の締切仕事に向けて、ラストスパート!
来週頭からは、私がお休みを貰って、
完治まで乗り切りたいと思います。




早くお熱が下がりますよ~に。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

食欲はまあまあ。
日中は室内で、絵本を読んでもらったり、図鑑をめくったり
工作したりしながら、のんびり過ごしているようです。
kooも仕事があるので、
テレビもいつもより多めに解禁。
一応3時間と決めて、自分の見たい番組をkooに相談しながら見ています。
私がどうにも休めない時期なので、
まるっと1週間tomを看ててくれるkooには、本当に感謝!
ブログ上ですが、
kooさん、ほんっとうにありがとう!!!!!


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

自然育児・ナチュラルライフ

子どもの病気


スポンサーサイト

2016/02/17   子育て     650TB 0   650Com 22  

Comment

 

mimoza5492     2016/02/17   [ Edit ]

あちゃー!かかっちゃいましたか!
うちも警戒中ですが、こればかりはねえ・・・見えないし(笑)
早くお熱下がって、元気になりますように。
家族にも移らないと良いですね。

チョコレート! うちも同じでした!(笑)
星の王子さまが姉、キキララが妹。
上も下も同じにしないと揉めるので、二人ともペンケース型です。
嬉しそうに、1日1個、選んで食べていますよ~。

るる5493     2016/02/17   [ Edit ]

うわ〜きましたね、インフルエンザ!!
流行ってますよね。
予防接種はしましたか?してもやっぱりかかっちゃうのかな(>_<)
うちは赤ちゃんがいるのでそこんとこ、すごく心配です。
漢方薬で対処!強い!
私も授乳中なので風邪ひいた時は漢方薬のみで対処してましたが、これなかなか良いですよね(*^_^*)
でもインフルエンザで漢方薬は強いわ!
さすが。
ママやパパもうつらないよう気をつけてくださいね。
tomくんお大事に(T_T)

chie5494     2016/02/17   [ Edit ]

や~ん、goopeeさんうちもです~。インフルBです~。
そうそうA型より症状軽いといいますがいやいやなかなか手強いですよね。
うちも4日間高熱出てて今朝ようやく下がった所です。
tomくん食欲まぁまぁあるんですね。少しでも栄養とって早く完治してほしいです!
そしてこういう時仕事してるとまた厄介ですよね(><)
うちも主人が1日だけ休んでくれました(笑)
それでも感謝ですけどね。
共に頑張りましょう!
goopeeさんもKooさんもうつらないよに気を付けてくださいね。

まい5495     2016/02/17   [ Edit ]

インフルエンザ!
それは本当に、ご家族でお大事になさってくださいね。
この辺りは小学校で大流行しているのですが、
低年齢の子はまだ一人・二人……という感じで
ドキドキしているところです。

クラフトの置き場所、教えてくださってありがとうございました!
我が家はおもちゃ収納、ちょっと見直しが必要みたいです。
すぐ増える……適正量って難しいですね。

nk5496     2016/02/17   [ Edit ]

あらあら。。インフルもらっちゃいましたか。
親が伝染らないように気をつけないといけませんね。
今のところ我が家は無事ですが、私の風邪が家族に伝染らないか心配なので、家でもマスク生活です(^^ゞ

つむぎ5497     2016/02/17   [ Edit ]

あらら、tomくんの不調はインフルだったのですね。
それにしてもインフル流行ってる。。。
goopeeさんもkooさんも、看病疲れでダウンなさらないようにしてください。

選択肢をいくつか用意してくれるなんて、
いい病院に通われているんですね。
うちのかかりつけの病院はたんまり薬をだしてくる病院でして。。。
漢方なんて選択、本当にうらやましいな。

体をあたたかくして、水分をたくさんとって、
ゆっくり体を休めるのがイチバンですもんね。
早くよくなりますように★

レノママ5498     2016/02/17   [ Edit ]

インフル~\(◎o◎)/!
こちらでも流行っています。
今やB+Cとかもあるそうですね。

昔・昔~
tom君くらいの頃
熱が出ると体温計振り切るのが常だった私。
おおらかななのか、慢性化したのか
母 全く動じてなかったですね。

病院では何故かお尻に注射されて
ピンクの激甘液体薬を出されたのを
未だに覚えています。


ご主人・goopeeさんも
看病疲れ出ませんように。
お体 ご自愛下さい。

はっぴぃsnow5499     2016/02/17   [ Edit ]

tom君。お大事にね。
選択できるお医者さんが身近にあっていいですね。

goopeeさんもお仕事と看病大変でしょうが、ご無理なさいませんように。。。

tamapachi5500     2016/02/17   [ Edit ]

おお、インフルは毎年はやるし、仕方ないよね・・
看病お疲れ様です・・お二人にうつらないことを願います。
うちも3年前にインフルB型にかかったけど、3日過ぎて
病院いったら、もう薬を処方しても意味が無いと言われ結局自然治癒
で乗り切ったわ・・回復してもA型にはかかるから要注意だね・・・
2種類かかる子も少なくないものね・・
かかりつけのお医者さんが信頼できる方なのは
大事よね。選ばせてくれるお医者さんはなかなか稀だと思うわ。
tomくんがんばれ〜〜〜!

 goopee5501   mimozaさんへ   2016/02/17   [ Edit ]

そうなのです、どうも週末のお出かけで拾ってきちゃったっぽい(苦笑)。
先週はお腹が緩かったり・・・免疫が落ちてたのかもしれないです。
お熱は徐々に下がり始めてて、今日は37度~38度前半あたり。
山は越えたかなー。

そして姉妹おふたりもメリーでしたか♪
星の王子様があまりに可愛らしくて、思わず買っちゃった私です(笑)。

 goopee5502   るるさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

保育園でも先週あたりから流行の兆し!
我が家は別口で拾ってきたと思われます。(^^;
お熱も徐々に下がってきてて、日中パパと一緒におうちで遊んでるようです。
ちなみに、我が家は予防接種はしない方針なので、tomも今まで一度もしてないの・・・。
私も、妊娠中だけは万が一が怖くて打ちましたが、それ以外は全く受けてなくて(苦笑)。
るるさんところは、どうされてますか?

インフルのごく初期症状の場合は、麻黄湯処方もアリみたいですよ~。
我が家は、発症後すぐの時に、すでにこのお薬を貰っていたので、月曜日から飲んでまして・・・。
3日目の水曜日あたりから、徐々に熱が落ち着き始めています。
(水曜日の朝・・・37.0℃。昼すぎ・・・38.3℃。夜・・・ほぼ平熱。)
あとは、大人が移っていないことを祈るのみ(笑)!

 goopee5503   chieさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

わわわ、chieさんとこもでしたか!
お熱下がり始めたのですね、良かった!!ホッとしますね。
我が家も今日は少しお熱が落ち着いてきたようで・・・明日の朝はどうかな?
ちょっとドキドキです。
食欲のほうが先に復活してまして、夜ご飯は焼きそばをリクエストされました。
水分だけはしっかり採って欲しいので、お茶やお水以外に、いつでも食べれるようにみかんも購入。
今回は、ホント主人に感謝です。
病気の時は、お互いの協力体制が必要不可欠ですね。
chieさんもお疲れだと思うので、無理なさらないでね~!!!

 goopee5504   まいさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

おはようございます。
どうやら高熱の山は越えらたようなので、完治までのんびりですね。
まいさんのご近所でも、やっぱり流行ってるのですね。
集団行動に入ると、どうしても感染しやすいですもんね。
(あ、うちは恐らく個人的なお出かけで拾ったものと思われます。^^;)

クラフト置き場、全く参考にならない答えですみません。
立体的なものはどうしても、ある程度の量しか取っておけないですよね。
園で作ってきた作品群も、保管に困り・・・
すべて写真撮ってから、tomに今後の処分と保管について聞いてみようかな(笑)。

 goopee5505   nkさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

そうなのです。インフル出ちゃいました。…>_<…
私も家族内感染しないように、家でも職場でも・・・寝るときもマスク生活です(苦笑)。
nkさんもお風邪が早くよくなりますように。
お大事にして下さいね。


 goopee5506   つむぎさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

先週頭にお腹が少し緩くなりまして・・・
多分そのあたりで免疫も落ちてたんだろうなぁ。^^;
週末のお出かけで、しっかりインフルを拾ってきてしまったようです。
大丈夫と過信してちゃダメですね・・・反省。σ(^_^;)

治療の選択肢があるのって、嬉しいですよね。
この漢方薬は初期段階の風邪やインフルなど(まだ判断出来ない時点)に処方されることが多いらしく、
発熱を抑えるのではなく、上がりきった体温でウイルスを不活化することで解熱するんだとか。
至ってシンプルなのに、解熱時間はタミフルなんかとあたり変わらないみたいです。
まぁ、タミフル飲んだって解熱が1日早まる程度の結果みたいですけどねー。^^;
ただ、息子がぐったりと辛そうなら、我が家も迷わずタミフル使ったと思います。
そんな息子、足湯は大喜びです。
冷えとりって大事ですね♡


 goopee5507   レノママさんへ   2016/02/18   [ Edit ]

レノママさん、幼児期はすごく高熱が出たのですね。
動じないお母様がまた、すごい!!
我が家は普段あまり体調を崩すことがないので、
39度を超えると、親の方がびっくりしてしまいます。
熱性けいれんとか・・・目の前にしたら冷静で居られる自信がありませんー。…>_<…

大人もうつらないように気をつけなくちゃ(笑)。
レノママさんも、お大事にしてくださいねー。

はるもぐら5508     2016/02/18   [ Edit ]

こんにちは!!
インフルエンザお大事にしてくださいね♪
お忙しいとのこと、goopeeさんもうつらないようにお気を付け下さい。

うちは昨年かかったのですが、今年は家族全員大丈夫そうです

もうすぐ70の高齢者がいますが、なんとか行けそう!!

ちび太母5509     2016/02/18   [ Edit ]

tomくん大変でしたね~(>_<)
もうお熱は下がってきたのでしょうか…。
今年のインフルは感染力が強いようで全然おさまる気配を見せず
こちらの方でも猛威をふるっております(T_T)
早くよくなりますように。
お大事にして下さい。

 goopee5510   はっぴいsnowさんへ   2016/02/19   [ Edit ]

ありがとうございます。
昨日あたりから平熱に戻ってきました。
その分、今は元気すぎて・・・パパがてんてこ舞いです(笑)。
snowさんもゆう君も、大事な時期ですし、体調崩さないようにお大事にしてくださいね。

 goopee5511   tamapachiさんへ   2016/02/19   [ Edit ]

おかえりー♪
実家での日々、楽しめたかな♡
そうそう、今年はインフル貰ってしまったみたい。^^;
取り敢えず今のところは大人には症状が出てないし、tomのお熱も下がったのでホッとしてます。
発熱後3日だと、ウイルスが増えきってる時期かな?
抗ウィルス剤は、48時間以内の服用が大切って、何かで読んだよー。
それにしても熱が下がった途端にパワーアップしてて、
看てくれてるkooが、全く仕事が進まないーって嘆いてた。
今回、頼りっぱなしで本当に頭が上がらないわ。^^;
季節の変わり目、あまっちちゃんご一家も、お大事にしてね。


 goopee5512   はるもぐらさんへ   2016/02/19   [ Edit ]

ありがとうございます。
私の仕事の山がちょうど今週いっぱいなので、あと一息!
普通の風邪と違って、
発病翌日から数えて5日経過後に、改めて治癒証明をお医者さんで貰わないと登園が出来ず、
こんなに長く保育園を休んだのは初めてで、ドキドキです。
はるもぐらさんの御宅も、ご年配の方がいらっしゃるのでしっかり予防してらっしゃるのですね。
早くインフルの流行が治まってほしいですね。

 goopee5513   ちび太母さんへ   2016/02/19   [ Edit ]

ありがとうございます。
もうお熱も平熱で、パワーアップしてます。
昨日までも、夕方仕事から帰ると、ダンボールやら粘土やらの工作の跡がそこかしこにあって、
ああ、こりゃパパ大変だったろうなぁ〜と思ってましたが、
明日明後日の土日は、体力持て余した息子とどう過ごそうか・・・逆の意味で悩ましい(笑)!
まだまだインフル流行ってますものね。
ちび太家の皆さんも、体調崩されませんように♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/650-239f8f93