one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 653   Permanent LIN K

サイクリングで図書館のはしご




先日のコト。


hasigo2.jpg

tomとふたりで、自転車で図書館へ行く計画を立てました。
ちょっと距離もあるので、
今回は、tomはリュックサックなし。
その分、私が背負います。 o(^ー^)o
返す絵本、水筒、お財布、レジャーシート、
ハンカチ、ティッシュ、tomの着替え一式を、愛用のリュックに in 。


hasigo1.jpg

ううう、結構な重さになっちゃったなぁ
ガンバロ!!



ちなみに今回のルート、
出発前に、tomと一緒に地図を描きながら、
シュミレーションしました。


hasigo6.jpg

まずは、自宅から 『みどりのとしょかん』 までサイクリング移動。
4km くらいかな?
車があまり通らない道を選びつつ、
すれ違う時や脇道の手前では徐行することや、
交差点では、こちらが優先でも必ず停まることを、走りながらレクチャー。
『みどりのとしょかん』 では、ビデオを視聴しました。
(家にはブルーレイしかないので、ビデオが見られないのです。)


hasigo3.jpg

それから、サイクルトレインに乗車。
今回の目的地である 『みどりのとしょかん』 と 『しろのとしょかん』 は、
どちらも、自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインの駅の、すぐ近くにあるのです♪




・・・というわけで、『しろのとしょかん』 の最寄駅で下車。
この時点で12時を回っていたので、
降りた駅の近くのコンビニでお昼ごはんを仕入れ、
先に、公園でピクニックランチ。
ついでに、遊具でひと遊び




たっぷり遊んだ後は、 『しろのとしょかん』 へもGO。
こちらでは、お借りしてた絵本を返しつつ、
新しく何冊かお借りしてきました。


hasigo4.jpg

最近は、こういった検索機に夢中。
一生懸命に文字を打ち込んでは、
自分のお目当ての絵本を、探すようになりました。
借りたい絵本を検索したら、
その情報を打ち出して、母のところまで持ってきてくれます(笑)。




1歳の頃から、毎週のように通ってる図書館。
息子もいっぱしの利用者みたいな顔をして、
大張り切りです♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

そんな 『しろのとしょかん』 からの帰り道は、
家まで約6kmのサイクリング。
ちょっと上り坂になるのがしんどいけれど、
立ち漕ぎをマスターした息子は、
ギア付きの母と同じくらいのペースで、ぐんぐん進みます。
体力ついてきたなぁ!!!
大人も、負けてられないな~(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

子供と一緒に遊ぼうよ♪

のんびりポタリング日和♪





2016/02/26   お出かけ     653TB 0   653Com 8  

Comment

 

chie5523     2016/02/26   [ Edit ]

以前の記事でも思ったのですがサイクルトレインって良いですね♪
そして最寄駅に図書館があるっていうのもいいなぁ♪
車でぶーんと行くのは楽だけど自転車や電車に乗ってお出かけなんて
大人でもワクワクしますね!
出発前に二人で地図を書いてシュミレーション♪いいな~(^-^)
まさに小さい恋人とデートですね♪ふふ♪

tomくんちゃんと文字入力できるんですねー!すごい!
うちもひらがなブームで得意の電車系は読めてます。他はあやしいかな(笑)
goopeeさんの記事拝見してたらますます週末が待ち遠しい!
明日は私も息子とお出かけしてきまーす♪

-5525     2016/02/27   [ Edit ]

Comment
何度かお子様と自転車に乗られているのを見ましたが
幼児は公道を自転車ではしってもよいのでしょうか?

 goopee5527   chieさんへ   2016/02/27   [ Edit ]

サイクルトレイン、とっても面白いです♪
我が家がお世話になっている図書館は、どちらも駅のすぐ近くなので、
今回の計画も、息子にもいい刺激になったようで、ありがたかったです。(^^)v
そうそう。小さな恋人とのデート(笑)。
今が一番の蜜月だと思うので、たくさんお出かけしたいです。

音が出る平仮名ボードのようなものが自宅にないので、こういう系はすっごく食いつきます。
私が絵本を探すのにちょくちょく利用するので、以前からでたらめ検索をすることもありましたが、
最近はそれがかなり形になってきたように思います。
あ、でも・・・絵本の検索って結構難しい・・・。
この時も『10ひきのかえる』シリーズを探してて、
『じっぴき~』『じゅっぴき』『10ひき』のどれで探してもヒットせず、
息子とふたりで頭が?マークだらけに(爆)。

chieさん、今日はどちらへお出かけかな♪
お互い楽しい休日になりますように。(*^^*)

 goopee5528   名無しさんへ   2016/02/27   [ Edit ]

こんばんは。
自転車はストライダーとは違って車両の扱いなので、公道はOKですよね?
もちろん親の保護監視下での同伴走行なので、特に問題はないと思います。(^^)
お子さんの補助輪が取れたら、良かったらご一緒しましょ~。

nara5530     2016/02/27   [ Edit ]

またまたご無沙汰してます!
tomくんとgeepeeさんにご紹介した本があって、自分のブログにアップしてみました。ご存知でしたらごめんなさい。チラッと見てみてください。

misaly5531     2016/02/29   [ Edit ]

こんにちは、ブログへのコメントありがとうございました(*^_^*)

親子でサイクリングすっごいいいですね!!楽しそう!!私もこういうの好きです!!しかも自転車を持って電車にも乗れるなんて素敵だなぁ。
サイクリングで図書館行って・・・お弁当食べて、やりたいなぁ。

でも私の自宅の周りはアップダウンが激しくて、この前長男自転車、私徒歩で車が来ない道を選んで図書館まで行ったら1kmもないはずなのに長男がブーたれてましたもん・・・。まだまだ親子でサイクリングは遠い道のりです(^_^;)

 goopee5532   naraさんへ   2016/03/01   [ Edit ]

素敵な本の紹介をありがとうございます。
ぜひ息子と読んでみたいなー♪(*^^*)
最近はちゅら繋がりのお友達もどんどんブログを離れてらっしゃるので、
元気に暮らしているお友達わんこの存在は、とても嬉しいです。
naraさんのきめ細やかなケアを見習わなくては。(*^^*)

 goopee5533   misalyさんへ   2016/03/01   [ Edit ]

おはようございます。遊びに来てくださってありがとうございます。
私も、一昨日&昨日で、misalyさんのブログを過去までずーっと読ませていただいて、
息子が同年代なこともあり、見習わせていただきたいことがいっぱい♡
いわゆる早期教育というものが、あまり好きではないのですが、
misalyさんのご家庭での環境作りには、すごく共感しちゃいました。(*^^*)
今後共、ぜひぜひお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

お住まいや生活環境によって、
やりやすい&やりにくいは、どうしたってありますよね。
我が家も自転車などは乗せやすい環境ですが、反面、文化的な刺激は受けにくく・・・
でも、misalyさんと目指すところは似てるかも♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/653-5bc4aad1