one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 655   Permanent LIN K

子供と一緒にクッキー作り




少し前に、保育園でクッキー作りをした息子。
おうちでも作りたい・・・と言うので、
早速、週末にチャレンジ。


cooky4_20160228215841dc8.jpg

型抜き、大好きです。




615djTY13xL__SX478_BO1,204,203,200_1
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本




参考にしているのは、ナカシマシホさんのレシピ♪
卵もバターも、お砂糖も使わないので、
あっさりした素朴な味わい。


cooky6_20160228215836c2b.jpg

でも、子どもが型抜きするには、
ホロホロと崩れやすく、ちょっと扱いにくいかな~?
やっぱり息子と作るには、卵を入れたレシピのほうがいいのかも(笑)。


cooky7.jpg

洗い物も一緒に♪


cooky3_20160228215839b7e.jpg

何だかんだで、いつの間にかたくさん集まった型抜き。
息子が使うのは、主に、プラスチックのほう。
型が浅いので、型から生地も抜きやすいんです♪


cooky2_2016022821583909b.jpg

ちょっと焼けすぎちゃったかな?
菜種油を胡麻油に替え、
すり胡麻も混ぜ込んでみました。
ふんわりと、胡麻のいい香りが漂います♪


cooky1_20160228215837cbb.jpg

あったかいモリンガ茶を添えて、
いただきまーす♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

100均で買い足した、文字と顔のスタンプ。
息子のツボにハマったらしく、
全部のクッキーにポチポチと・・・。
ほんのちょっとのアレンジですが、
とっても可愛らしいクッキーになりました


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

暮らしを楽しむ

おすすめクッキーレシピ




2016/03/03   手作り     655TB 0   655Com 6  

Comment

 

るる5538     2016/03/03   [ Edit ]

可愛いクッキー、美味しそうですね^^
卵もバターも使わないってどんな感じのお味なんだろう♪
てか、型、めちゃめちゃ沢山!笑
写真後ろの「あいうえお」もかわいいですね。
キキのホワイトデーのおかえしに、私たちもクッキー作ろうか?
って話していたところです(^_^)

nk5539     2016/03/03   [ Edit ]

可愛らしくて美味しそうなクッキー。
我が家の料理男子とは違って、料理がオシャレですね♪(^^)

レノママ5540     2016/03/04   [ Edit ]

おお!美味しそうなクッキー!(^^)!
お茶会にお呼ばれしたいわぁ。

モリンガ茶とは?

 goopee5541   るるさんへ   2016/03/04   [ Edit ]

なかしましほさんのレシピ、味は素朴でビスケットみたいなクッキーです♡
美味しいんだけど、やや成型がしにくく、
子供と一緒に作るのにはフォローが必須(笑)。
卵でもう少し粘着性を出すことも考えてみたのだけれど、
植物性油をバターに置き換えて、再挑戦してみるのもいいですね。
型はどんどん増えちゃう!
プラスチックのは、主に100均です(笑)。
キキくんはどんなクッキー作るのかな?
あ、そういえば、キキくんが大好きな蒸気機関車の型も持ってますよ(笑)。

 goopee5542   nkさんへ   2016/03/04   [ Edit ]

ありがとうございます(笑)。
いえ、実際は型抜きが好きってだけですよー。^^;
たまにすごくクッキーが作りたくなるようで、リクエストされます。

 goopee5543   レノママさんへ   2016/03/04   [ Edit ]

粘土のように色々といじり回した生地ですが、
子供と一緒に食べるにはいい感じです(笑)。
そうそう、モリンガ茶というのは沖縄旅行で買うようになったkooお気に入りのお茶なんです。
味はさっぱりと癖がないので、我が家では常用してます♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/655-8a484aca