one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 657   Permanent LIN K

男児と楽しむ 『ひなまつり』




とっても可愛い、チロルチョコ。


hinama4.jpg

tom とスーパーにお買い物に行った時に偶然見つけて、
意気投合して買っちゃった♪
ひなまつり当日まで、
ダイニングのテーブルの上で、出番待ち。


hinama2.jpg

ひなまつりの夕ご飯。




ちらし寿司
煮卵
ほうれん草の胡麻和え
安納芋とレーズンの甘煮
ブロッコリーの紫蘇和え・・・
そして、tomのリクエストの磯部餅。
食後のデザートに
菱餅と、ノンアルコールの甘酒♪


hinama1.jpg

こうして見ると、米料理のオンパレード(笑)。
でも、食糧事情の悪く、子どもの生存率が低かった時代には、
こういった季節の行事ごとに、普段食べられない米や餅を採って力を頂いた・・・と聞くと、
節目に食べるお料理にお米の加工品が多いことにも、頷けますネ。




お餅大好きなtomは、
磯部餅も菱餅も、モリモリ!!
甘酒は初体験でしたが、
『美味しい~♪』と、大喜びでした。





ひなまつりがどういったものなのか・・・
菱餅の色の意味や、節句料理にこめられた願いなど、
この日、保育園でも『ひなまつり+3月生まれの子の誕生会』をしていただいたので、
色々聞いてきたらしく、張り切って教えてくれました(笑)。




hinama3.jpg

tomが可愛がって育てているヒヤシンスも、
ひなまつりに合わせたかのように、
一斉に咲き始めました♡




可愛らしいピンクの花と、
ふんわり漂う良い香り。





春も、
もうすぐそこですね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
このヒヤシンスの愛称は、『かわいい子ちゃん』。
息子の命名です(笑)。
ピンク大好きなクラスメートの女子たちの影響かな?
朝、コップでお水をあげながら、
『かわいい子ちゃん、おはよう♡』
・・・なんて声を掛けつつお世話しています。


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

日常の小さなできごとを愛する生活




スポンサーサイト

2016/03/04   子育て     657TB 0   657Com 2  

Comment

 

nk5544     2016/03/04   [ Edit ]

我が家は桜餅で終了でした(^^ゞ
チロルチョコで雛人形、イイですね★

・・・カワイイ子ちゃんが、『かわいい子ちゃん』と言ってるんのを想像して、クスッとしました(^^)

 goopee5547   nkさんへ   2016/03/07   [ Edit ]

桜餅、いいなぁ♪
季節を感じられるお菓子って、素敵てますよね。
そして・・・親バカ目線にお付き合いくださって、ありがとうございます(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/657-1da46399