one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 659   Permanent LIN K

息子が5歳になりました



5年前の今日。


f0070233_17342831.jpg

我が家に迎えた、小さな命。




その小さな命も、
すくすく育ち、
本日、5歳の誕生日を迎えました。


5sai4.jpg

大きくなったなぁ♡
あんなに、ちっちゃかったのになぁ。




その健やかな成長を、
ただただありがたく、
嬉しく思います。


5sai3.jpg

今までは、息子が驚いて喜ぶ顔を見るのを楽しみに、
こっそり準備していた誕生日の飾り付けも、
今年は『tom も一緒にやりたい!』 と言われ、
主役自らが、張り切ってお手伝い(笑)。




手先が器用になるとともに、
何かを作り出す楽しさを知り、
他人と協力して作業することが出来るようになり、
誰かの役に立つことの喜びを知り、
自分のためにも、誰かが手間や時間をかけてくれていることに気付き・・・


5sai2.jpg

子供の成長って、本当にすごい・・・。


5sai1.jpg

いろんなことを感じ、
いろんなことを学び、
いろんな出会いと別れのあった1年。




tom にとっても、
私たち家族にとっても、
かけがえのない瞬間の連続でした、





5歳の1年もまた、
彼の生きる力の糧となる、
実りある1年でありますように。



5sai6.jpg

心を込めて・・





5歳のお誕生日、
おめでとう♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

tomの成長記録ともなる写真アルバムは、
『MY BOOK』 で、毎年1冊(100ページ、フリーデザイン)で作っているのですが、
ちょっと作成をさぼりすぎちゃいました。
先月半ばに、やっと3歳の時のものを注文し、
今、やっとやっと4歳の1年間分のを、必死で編集中です~。(^^;
ガンバロー!!!!
ああでも、心が折れそう(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

すこしいいこと。うれしいきもち。

誕生日~Happy Birhday~


スポンサーサイト

2016/03/07   子育て     659TB 0   659Com 30  

Comment

 

nk5550     2016/03/07   [ Edit ]

tomくん、5歳の誕生おめでとうございます。

親としての5年もおめでとうございます。
たくさん子供から学んできた5年ですよね。
これから10年、15年と、子も親も、実り多く年を重ねていきたいものですね!

miharu.5551     2016/03/07   [ Edit ]

tomくんお誕生日おめでとう~~~~~( ;∀;)♥
ち、ちいさ~~~~~い♥
髪がふさふさ~で驚きました!( ̄∀ ̄)かわいい~
もうこんなに大きくなってしまったんですね~
私がtomくんを知ったのはおよそ二年前なので、今の姉氏妹氏くらいだったなぁと信じられないです。
ぷにぷに感がとれて、ほんともう男の子!ですもんね~

そしてgoopeeさんもママさん5歳おめでとうございます♪
いつもいつも最善を考え尽くされ素敵なママさん、私の憧れです!
これからもそのままのgoopeeさんで突っ走ってくださいね~!

そうそう、我が家の3歳の誕生日に姉一家から
せいかつの図鑑をいただきました(*^_^*)

ブログにもしたいとおもいつつ全くブログかけず。でしたが
先日お箸の持ち方を教えて欲しいと言われ、あわわ(ーー;)
教えるものの「わかんないーー!」の連発でイライラっとしたところへ
そういえば!で図鑑を見せたら二人の目が輝きまして(≧∇≦)
私が言葉で説明するだけよりも、写真やイラストがあると
より楽しんで学べることがわかって私も嬉しかったです♪
もらった時は図鑑広げても興味なし!でしたが
やっぱり興味持ったときに見せると全然違う反応。鉄は熱いうちにうて!
と以前おっしゃってましたよね^^
まさにそのとおりだと思いました。ほんとうありがとうございました!

ブログ更新ちびちびになってしまいましたが、変わらず追っかけてます~(*^_^*)
love♥

つむぎ5552     2016/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとうございまーす♪
goopeeさんもママさん歴5年ですね~。
日々お疲れ様です(お互い 笑)

tomくんとgoopeeさんの生活からたくさんのことを学ばせてもらって、
ブログを通じて私もいい刺激をもらってます。

この季節になると、毎年命の大切さを思い出しちゃいますね。
何気ない日々こそ、お互い大切に過ごしていけますように♪




chie5553     2016/03/08   [ Edit ]

tomくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
赤ちゃんの写真見るともうキュン♪としちゃいます~。
本当に大きくなって。。。
子育の日々はとにかく必死で、でも振り返るとあっと言う間ですね。
これからもきっとそうなんだろうなぁ~と思うとすでに切ない(^^;
だからこそ今を大切に!!ですね。

goopeeさんのブログと出会って育児に対してより興味深くそして楽しく取り組めるようになりました。
ありがとうございます。
これからもtomくんの成長見守らせてください(^-^)
そしてgoopeeさんもママ5歳おめでとうございます♪

はるもぐら5554     2016/03/08   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます♪
顔がぼかしてあるのにとっても温かいまなざしのgoopeeさんが分かり
しばらく見入ってしまいました(*^_^*)

一緒に作り上げる誕生日もいいですね♪
小さいtomくん可愛い♪

誕生日感慨深いですよね!!命が今ここにあることが当たり前ではないことを実感せざるおえないことが昨日あって・・・

いや話を聞いただけですが

なので、息子の今が当たり前と思わず(もちろん、義母や今私の周りにいる人すべてが)日々を大事に過ごして行きたいです♪

本当におめでとうございます♪

これからもママの先輩としてアドバイスよろしくお願いします♪

kiko5555   お誕生日おめでとうございます!   2016/03/08   [ Edit ]

goopeeさん、はじめまして(*^_^*)
tom君のお誕生日おめでとうございます!!
子供ができてから、goopeeさんの子育てに対する考え方や丁寧な生活ぶりに共感し、ブログを楽しみに見せていただいております。
tom君の小さな変化に気付いて子育てされているご様子を見て、私もそんなお母さんになりたいなと思うようになりました。そしてtom君のご成長を数年先の息子を見るような気持ちで見させていただいています。
これからも、楽しみにさせていただきますね☆
では、おめでとうございます!

あい5556   おめでとうございます   2016/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとう!
5歳の一年も元気に笑顔あふれる一年となりますように!
ちゅらくんとも仲良くね^_^

12日、鈴鹿で会えると嬉しいなー。
tomくんがバイクに乗ってるのを見てりつきものりたがってます。
補助輪取れたらねって言ったら、補助輪取る練習するーって。

かっこいいお兄ちゃんに憧れてます。

くるみ家5557     2016/03/08   [ Edit ]

おめでとう!
5歳かなぁー早いねぇ(*^_^*)
いろいろ体験して育っているtomくんの将来が楽しみだわぁ。

いよいよ仕事復帰します(^_^;)
2人育児and仕事and家事の両立できるか不安だけど…。
くるみもおばぁあちゃん犬になってきたけど、元気よ(*^_^*)

また、会いたいね。

HAKUママ5558     2016/03/08   [ Edit ]

tomくん5才のお誕生日 おめでとうございます
goopeeさんもママ5才 おめでとうございます

tomくん誕生の頃よりブログでずっと成長を一緒に見てきたので
勝手に遠くのおばちゃん気分になっちゃいます(笑)

これからもいろんなことに好奇心旺盛で がんばりやさんなtomくんと
それを見守るgoopeeさんの毎日を私も一緒に楽しませて下さいね

・・・それからちゅら兄も5才 おめでとう
ちっちゃな弟くんのお相手 おつかれさま♪ これからもがんばってね!

みーちゃん母5559     2016/03/08   [ Edit ]

そろそろかな~って思ってました♪
tomくん、お誕生日おめでとう♪
心のこもった贈り物、ああ素敵!!
優しくて穏やかで、お友だちと過ごす楽しさも知り、人に感謝できるtomくん。
goopeeさんの育児の賜物ですね。
息子の気が向けば、のちほどおめでとうムービー撮らせます~。
今年も素敵な一年になりますように。

 goopee5560   nkさんへ   2016/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
5年ってあっという間ですね・・・この先も色々あるだろうけれど
息子さんたちと一緒に楽しむこと時間を大事にされてるnkさんを見習って、
ゆるゆると過ごしていけたらいいな♪
これからも、息子共々よろしくお願いします。(^^)

 goopee5561   miharu.さんへ   2016/03/08   [ Edit ]

ご無沙汰しちゃってます。
tomにも私にも、嬉しいメッセージをありがとうございます♪
そうそう、ご縁を頂いたのは2年ほど前でしたね。
素敵な積み木遊びを楽しまれるご一家に一目ぼれしたこと、今でも懐かしく思い出します。
いや~、でもですね・・・全然素敵ママなんかではなくてですね。(^^;
もう少し心が丸く、器が大きかったら・・・と、自分でも呆れるやらため息つくやらの連続です(苦笑)。
このまま突っ走ってもいいのかしら~?(@@)
突っ込み入れたくなったら、いつでもウェルカムです(笑)!

そして・・・娘ちゃんたちも図鑑を楽しまれてるのですね。
うんうん、『せいかつの図鑑』と『きせつの図鑑』は、かなり使えると思います。
子供に伝えるという意味でも、親の気づきになるという意味でも、秀逸ですよね~。
そんな日々のエピソードもぜひ!
私、ブログのほうはちょこちょこ覗かせていただいてるので、
miharu.さんの復帰を心待ちにしています♪

 goopee5562   つむぎさんへ   2016/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
5歳って本当にあっという間!
特に入園後は息子の世界も広がり、私も仕事復帰したので、時間が早く感じます。
本当に、お疲れ様です。(うん、お互いに・・・笑)

私こそ、いつもつむぎさんには色んな刺激を頂いて、
読ませていただくたびに、ワクワク&ドキドキしています♪
『おおお、つむぎさんってばまた楽しそうなことしてる~!』と、羨ましかったり♪
これからも、息子共々よろしくお願いします。

3.11が近づくと、いつもいろんなことを考えさせられますね。
あの時の気持ちを忘れずにいたいですね。

 goopee5563   chieさんへ   2016/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
赤ちゃんの頃の写真、今になって見返してみると、も~キュンキュンしちゃいますね。
私、chieさんとこの息子君の昔の写真を拝見して、
おんなじようにキュンキュンした経験がありますよ~♪
今は今で可愛いんだけど、
あのころのミルク臭とか、まつ毛のない目元とか、モンロー反射とか・・・たまらなかったですね(笑)。

いつもchieさんには優しい共感をたくさんいただいて、
落ち込んだときのビタミン剤のように、心を温かくしていただくことばかり。
ホントに出会えた偶然に感謝したい気持ちでいっぱいです♪
いつかお会いできるかな~♪ 楽しみです。

 goopee5564   はるもぐらさんへ   2016/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
そうそう、この時からすでに5年です。月日の流れるのは本当に早いわぁ。(*^^*)

tomが生まれた4日後、東日本大震災がおこりました。
私もまだ入院中のことで、テレビを観てすごくショックを受け、
そんな中で同時に我が子の誕生を普通に祝うことさえ、申し訳なく感じたり・・・

本当に『普通の日常』や『当たり前の毎日』というのは、
得難いものですね。
私も今のなんてことない日々を大事にしていかなきゃな、と改めて思います。

 goopee5565   kikoさんへ   2016/03/09   [ Edit ]

初めまして。
tomにお祝いのコメントをありがとうございます♡
kikoさんは、0歳児のお子さんのママさんなのですね♪
少しブログを拝見して、離乳食の美味しそうなこと&栄養バランスの素晴らしさにビックリ!
私こそ、見習わせていただきたいっ(笑)!
そしてお子さんの可愛いこと♡
プニプニほっぺがたまりません♡
(コメント、また夜にでも伺わせていただいたときに、ゆっくり書かせてくださいね。)

仕事復帰が近づいてらっしゃるのですね。
1歳児さんを預けて・・・だと、お子さんについてはもちろん、
復帰後の自分の体力的なことやメンタル面でのことも、色々不安に感じちゃいますよね。
でも、お子さんと時間の制約なく濃厚な時間を過ごせるのは、今だけ。
出来るだけのんびりと、楽しんでくださいね♡
私も育児休暇、大好きでしたー。
私にとっては人生のロングバケーションだったわー、と、今もとても懐かしいです♡

 goopee5566   あいさんへ   2016/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
とても、かっこいいお兄ちゃんなんて言っていただけるような息子ではないですが、
また息子くんとご一緒できるなんて、とっても嬉しい♡
鈴鹿は寒くなりそうなので、暖かくしてかなきゃですね。
まだ息子には話してないのですが、大喜びしそう(笑)。

その気になったら、補助輪取れるのはあっという間だと思います。
ストライダーっ子は、バランス感覚がすごくいいので。(*^^*)
今度、ぜひ公園でご一緒しましょ♪

mimoza5567     2016/03/09   [ Edit ]

おめでとうございまーす!! ほんとあっという間の5年間ですよね。
子どもの成長って、驚きの毎日です。

ヒヤシンス、とってもかわいい色(^^)
お部屋が明るくなりますね♪

アルバム・・・
耳が痛ぁい・・・

ちび太母5568     2016/03/09   [ Edit ]

tomくん5歳のお誕生日おめでとう!
素敵なお誕生日なったようですね(*^^)v

この1年は心も身体も大きく成長した1年のような気がしますね。
まあるいお顔がシュッとした少年顔になって。
5歳の1年もまた成長の1年になるのでしょうか(^^♪
その時々の色々をしっかり見逃さないようにしないと~。

アルバム…。
私もブログを本にするつもりで書き始め1冊作っただけ(^_^;)
あまりにも時が過ぎもう作れる気がしない(笑)

 goopee5569   くるみ家さんへ   2016/03/09   [ Edit ]

おひさしぶり~!!!
tomにもおめでとうをありがとう。
くるみママ、仕事復帰は4月からなの?
2人育児はどう?(^^)
お仕事と家事との両立は大変だろうけど、おじーちゃんが助けてくれそう♪
GWには一息つきに、岐阜まで遠征しちゃう(笑)?
我が家はいつでもウェルカムよ~。
裏庭でなんちゃってキャンプ仲間、募集中だもん♪♪

くるみ姉さんも元気で嬉しい!
ちゅらも、相変わらず背中に哀愁漂わせつつ、元気にしてるよ(笑)。
今年こそ、ぜひ会いましょ!!!

 goopee5570   HAKUママさんへ   2016/03/09   [ Edit ]

お優しいメッセージ、ありがとうございます。
tomが生まれた時にも、おめでとうメッセージを下さったHAKU家と、
今もこうしてブログを通してお付き合いさせていただけることが、とても嬉しいです。
私たちも、頼りになる先輩ママさんとして、
いつもいつも頼りにさせていただいてます。
これからもtomやちゅら共々、よろしくお願いします。(^^)

ちゅらもこの5年、大きな変化を受け入れて
元気に過ごしてくれたことに、本当に感謝。
お兄ちゃんは偉大です(笑)!

優しい時間5571   おめでとうございます   2016/03/09   [ Edit ]

生まれたてのあかちゃん!抱っこするにも壊れてしまいそうでドキドキする、そんな小さい命が逞しく成長していく姿。感動しました。お誕生日おめでとうございます(*☻-☻*)

 goopee5572   みーちゃん母さんへ   2016/03/10   [ Edit ]

おはようございます。
そして、こちらのコメントに加えて、とっても可愛い動画メッセージをありがとう♡
tomは今朝も何度も再生して、ニヤニヤ&デレデレしてましたよー(笑)。
5歳になり、少しずつ感情面も育ってきてるのか、
最近はお兄ちゃん風を吹かしたいことも多くでてきました(笑)。
またみーちゃんとも遊びたいそうです♡
みーちゃんも、春には幼稚園に入園♪
新しい生活のスタートが楽しみですね。(*^^*)

 goopee5573   mimozaさんへ   2016/03/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
本当にあっという間ですよねー。
tomがちょうど3歳になったタイミングで職場復帰した時にも思ったけど、
あれからもう2年も経ったのかぁ・・・と、しみじみしてしまいました(笑)。

アルバム制作、mimozaさんはどうしてらっしゃるの?
姉妹だともしかして1人一冊?
我が家も写真がたくさんありすぎて、整理するのが大変です(笑)。

 goopee5574   ちび太母さんへ   2016/03/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
特別なことは何もしてなくて、お出かけは次の週末のかお楽しみということに♡
でも、うちでのんびり過ごすのも本人はとても嬉しかったみたいです♪
4歳の一年間は、体の成長もだけど、精神面でぐぐっと伸びたような気がします。
色んな感情が育ってきて、他の人の気持ちに想いを馳せることができるようになり
ああ、随分人らしくなってきたなぁと、微笑ましく感じますね。(*^^*)
ブログを本に!いいですねー!!
私は顔にぼかしを入れたのでそれが出来ず(笑)、せめて年一冊のアルバムだけは頑張らねばです。

 goopee5575   優しい時間さんへ   2016/03/10   [ Edit ]

生まれたて!本当に小さかったですよね。
頭を手のひらに乗せても、お尻が肘の内側に入っちゃうくらいの大きさで。
写真に出てくる体重ベアーは、tomの出産祝いに出生体重に合わせて作ってくださったものなのですが、
その重みに何ともいえない懐かしさを感じます♡

ハギー5576     2016/03/10   [ Edit ]

子供は本当に元気でいてくれるだけで感謝ですよね。
親子の時間を大切に過ごしたいですね。

 goopee5582   ハギ―さんへ   2016/03/13   [ Edit ]

本当におっしゃるとおりですよね。
私も息子との時間を、大切に過ごせたらな・・・と思います。(^^)
コメント、ありがとうございました。

tamapachi5604     2016/03/17   [ Edit ]

遅くなりましたがtomくん5歳のお誕生日おめでとう〜!
早生まれは学年上がるのが早いね〜!
あと数週間で年長さんなんだね!
tomくんを通じてgoopeeちゃんと出会えて私も共に成長させてもらっています。
これからもわんぱくさはキープして心も体も健やかに成長しますように・・
山梨からHUG HUG♡

 goopee5607   tamapachiさんへ   2016/03/19   [ Edit ]

ありがとう!!
旅行から戻られたのね♪ おかえりなさーい。(*^^*)
3月の離島はどうだった?
海の綺麗さ、気候の暖かさ、ああ・・・羨ましい♡
山梨からのハグを心の栄養に、tomも逞しく育っていってほしいな(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/659-ba21c4fe