one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 660   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳0ヶ月】





5歳0ヶ月の、今月の絵本棚。
(あくまで、気に入った絵本のみを抜粋しています。)


名称未設定 1

誕生日をテーマにしたものや、
雛祭りなどの季節行事ものを中心に、
今月も息子と一緒に、たくさんの絵本を楽しむことが出来ました。



いまなんさい
いま、なんさい?


亜希さんもご紹介してくださった、『ひがしちから』 さんの絵本。
5歳のお誕生日を題材にしていて、
ひとつ年が増えたことが、嬉しかったり誇らしかったりする女の子が、
『いくつになったでしょうか?』 と、
園で先生たちに尋ねて回るのだけど、その答えが
『はくさい!』
『ぼんさい!』
『おならくさ〜い!』
なんて調子で、まるで言葉遊びのよう(笑)。
もちろん最後には 『お誕生日おめでとう!』 と祝って貰えるのですけどネ。
ちょうど4~5歳くらいの子に、ぴったりの絵本だと思います♪




おたんじょうびのひ
おたんじょうびのひ



6歳のお誕生日を迎える、よしふみ君。
(ん?作者本人のエピソードなのかな?
自分がお腹にいた頃の話、
生まれた時のこと、
日々成長していく姿を、お母さんからお話しして貰います。
我が家もそんな絵本に影響されて、
『 tom くんが生まれた時はどうだったの~?』 と、興味津々の息子。
色んな事をお話しする、いいきっかけになりました♪




名称未設定 2



今月は、シリーズ絵本をまとめ借り。
tomが図書館の検索機を使って、自分で探した 『10ぴきのかえる』 シリーズ。
その場にあるだけ、お借りしてきたようです(笑)。




名称未設定 4



『おさるのジョージ』 シリーズも、大好き
ジョージは、最初はテレビ放映のほうを見ていたのですが、
絵本のお話も可愛らしく、とっても素敵。
ジョージって、小さな子そのもので、好奇心の塊なのですが、
一緒に暮らしている黄色い帽子のおじさんや、
ジョージを取り巻く人々の対応が、もうまさに神!!




すてきな3にんぐみ
すてきな三にんぐみ


こちらも、tomが読みたいとリクエストしたので借りた1冊。
以前にも何度かお借りしたことがあります。
『3にんのおとこがわるもので、こわそうなえほん』 という、何とも曖昧な検索ワードに、
表紙の絵柄はすぐ思い浮かんだものの、タイトルが出てこず・・・
図書館の司書さんに説明するのに、母まで四苦八苦
怖そうな絵とは裏腹に、とっても印象的で素敵なお話ですよね♪




そばせい
落語絵本9 そばせい



蕎麦なら40枚は余裕で食べられるという 『ソバの清さん』 。
蕎麦屋で会った男と賭けをするのですが、
欲張った挙句に大失敗!
お話もテンポが良くて、
最後にはちゃんとオチが付くところが、面白い!
この落語絵本は、シリーズ化の9作目なのですが、
ちょこっとずつ、いろんな作品を読んでいきたいな。(^^)v




もりのくうちゅうさんぽ
もりのくうちゅうさんぽ



あまがえる旅行社では、手に入れた紙飛行機にお客さんを乗せて、
楽しい空の旅ツアーを企画します。
いろんなハプニングに会いながらも、冒険の旅を満喫する昆虫たち♪
折り紙で紙飛行機を大量生産するtom も、
大好きな紙飛行機と昆虫、森の中の冒険という非日常にワクワクです。
『あまがえるりょこうしゃ』 もシリーズ化してるので、
今度はほかの絵本も借りてきてみようっと。




もうはるですね
もう はるですね



『こりす』 のシリーズの中の1冊。
いわむらかずおさんは、『14ひき』 シリーズが有名ですが、
こちらも優しいタッチの絵に、す~っと染み渡る穏やかな文章。
そして、文章量も増えて、よりお話しに深みが出ており、とっても素敵
冬の間に積もった雪が、暖かくなるとともにどこへ行くのか・・・
こりすたちの素朴な疑問を追いかけて、探索していきます。
『14ひき』 シリーズお好きな方、ぜひこちらも手にとってみてくださいネ。





今月は春を待ち望む絵本も、たくさん読めるといいな。
オススメの1冊がありましたら、
ぜひ教えてくださいネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

春を待ち望む芽吹きの絵本、
サクラをテーマにした絵本、
新生活への希望を描いた絵本・・・などなど、
この春も、息子と一緒に素敵な絵本をたくさん読めたらいいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

読み聞かせたいおすすめ絵本

子育てを楽しもう♪















スポンサーサイト

2016/03/10   お気に入りグッズ・お買いモノ     660TB 0   660Com 2  

Comment

 

みーちゃん母5577     2016/03/11   [ Edit ]

最近絵本をあまり読んであげられていないな~。
『ちいさいおうち』とか持ってこられると1冊で終了!
でも、今!また絵本熱、再加熱しました!(笑)

お誕生日にお誕生日の絵本、いいですね~

10ぴきのかえる、なんだかとっても懐かしい感じの絵で私好きです!
けろけろけろっぴみたいな可愛さ♡

私も最近『すてきな三にんぐみ』読んでます!
確かに、内容とタイトルが連想つかなくて、苦労しちゃいますよね~。

『もりのくうちゅうさんぽ』も要チェックしました!

いわむらかずおさん、私は14ひきシリーズではないものの方が好みです!
『もうはるですね』、すっかりもうはるですね!確かに。読まなきゃ。

『おにたのぼうし』、ようやく読みました~。
おにのおはなしを越えてますね!よかったです。
以前確かgoopeeさんが紹介していた、『おにじゃないよオニギリだよ』も今かりてま~す。

恐竜やおばけの絵本で3歳児にオススメのものがあれば、ぜひ教えてください♪

 goopee5583   みーちゃん母さんへ   2016/03/13   [ Edit ]

コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。(^^;
『ちいさいおうち』、私も大好き。
環境に付いて考えさせられる絵本としては、『ワンプのほし』もtomのお気に入りで、
今、ちょっと喉が嗄れてる私としては、かなりしんどい1冊です(笑)。
絵本、たくさん読んであげたいんですけどね~。

10ぴきのかえる、みーちゃん母さんのお好みに合えば、ぜひ。
こちらの絵本は、tomが発掘してきたシリーズで、彼の中ではかなりお気にいりのようです♪
『すてきな三にんぐみ』は、ちょうどみーちゃん頃に読んでたかな?
また今になって再読したくなったみたいで、一生懸命説明してくれるんですが、
母もタイトルが出てこなくて四苦八苦。
司書さんとふたりで苦笑いしながら、探し出してお借りしてきました(笑)。

『おにたのぼうし』、読まれました?
うん、あれはtomも気に入ってたけど、それ以上に私のほうが気に入ってました。
読後感のあるお話が好きな傾向があるなぁ・・・って、最近気が付きました。
3歳の子にオススメのお化けの絵本は、
tomがよく読んでたのは、西平あかねさんの『さくぴーとたろぽうのおばけ』シリーズが好きです。
一番最初に手に取ったは、『おばけかぞくのいちにち』だったかな?
せなけいこさんの『おばけのてんぷら』も好きです♪
恐竜は、宮西さん、黒川さんあたりのテッパンのシリーズと、
『きゅうりゅうペペのぼうけん』シリーズもよく読んでましたよ♪
みーちゃん、恐竜に興味が出てきてるのですね。色々読んで楽しんでみてね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/660-0506829d