one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 662   Permanent LIN K

★KUMON★日本地図パズル



私たちからの誕生日プレゼント。
大喜びで開封する、tom。


kumonpa7.jpg

プレゼントしたのは、
新しいヘルメットと、
以前、息子からねだられた 『くもんの日本地図パズル』 。


kumonpa6.jpg

パズルの台の中に収納することが出来るので、
とってもコンパクト♪


kumonpa5.jpg

地方ごとに色分けされた、初級編のパーツ。


kumonpa4.jpg

まだまだ漢字は読めないので、
オプションで付いてた、平仮名の読み仮名シールをペタリ。


kumonpa2.jpg

渡してから一週間ほどの間は、
1日に4回も5回も、延々と繰り返したがりました。


kumonpa3.jpg

県の形も気になるみたい(笑)。

福井県は鍵の形、
新潟県はティラノザウルス、
愛知県は下のほうに可愛いハート

・・・なんてお話してみたら、
ツボにハマったらしく、大喜び♪


kumon9.jpg

白地図に色塗りもしました~。
海にポカリポカリと浮かぶ島々が、かなり気になる様子。


kumonpa8.jpg

せっかくなので、こども日本図鑑も広げて、
tomの興味のありそうなところをパラリ、パラリ。


kumonpa1.jpg

地理に弱い母も、
息子と一緒に、色々覚え直そっかな(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ジグソーパズルの時にも思ったけど、
KUMONの商品、とっても良く考えられてますね~。
それにしても、4歳半を超えたあたりから、
広めの作業スペースが必須になってきたような・・・。
ダイニングテーブルを占領されるのも、もしかして時間の問題(笑)?


にほんブログ村 トラコミュ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

子供へのプレゼント

幼児教育





2016/03/20   お気に入りグッズ・お買いモノ     662TB 0   662Com 8  

Comment

 

くるみ家5609     2016/03/20   [ Edit ]

うちもこれと同じのやってるよ!
嬉しくなりコメントしちゃった。

うちは、まだ字が読めないので、形を覚えて、ブツブツ言いながら何度もやっています。
白のみでもやっていて、こどもってスゴイよね。

tomくんのように図鑑を見ながらも楽しそう(*^_^*)

みーちゃん母5610     2016/03/20   [ Edit ]

goopeeさん、こんにちは~。
ひとつのものを別のものとどんどんリンクさせていくのが、goopeeさんは本当にうまい!
わたしもそうありたいと思ってやっていますが、goopeeさんほどものが充実していないし、情報も足りない。いろんなところに手が届いていないな~。
goopeeさんからいつもいろんなアイデアもらってます♪ありがとう~。

nk5611     2016/03/20   [ Edit ]

日本地図パズル、地図を覚えるのにイイですね~♪
私も関西はイマイチ位置関係が微妙だったりします(^^ゞ

 goopee5612   くるみ家さんへ   2016/03/22   [ Edit ]

ふふふ、なっくんもやってるのね♪
私もちょっと嬉しくなっちゃった♡
形に頼ってでも出来そうだよね!
うちは形と文字と半々くらいの感じみたいで、ついでに色んな周辺知識も吹き込み中(笑)。
そういえば、くるみママは来月から職場復帰なんだっけ?
GWどうするのー?
岐阜になんちゃってキャンプに来ちゃう(笑)?

 goopee5613   みーちゃん母さんへ   2016/03/22   [ Edit ]

こんばんは。
えー、そんなことナイナイ(笑)。
出来れば子供が思いつくまで、大人から余計な示唆はしないほうがいいのかも・・・と思いつつ、
つい好奇心の種をばら撒きたくなっちゃうのは、性格かもしれませんね(笑)。
アイディア交換、ぜひさせてくださいねー。(*^^*)
私もみーちゃん母さんの藍染体験見てて、やりたくなっちゃった(笑)。

 goopee5614   nkさんへ   2016/03/22   [ Edit ]

子供なりに面白いみたいで、楽しんでます♡
私は四国九州あたりがかなり怪しいです。
県庁所在地もあやふやなところがあり・・・こっそり覚えなおそうかな(笑)。

miho5620     2016/03/25   [ Edit ]

そうそうKUMON商品侮れないっ
ショップを見て、今の興味と遊びをつなげるヒントにしてます。
子どもの興味あることに、私も便乗!
苦手な地図やことわざをこっそり勉強したりしてます。

 goopee5625   mihoさんへ   2016/03/26   [ Edit ]

結構面白くて、よく考えられた商品が多いですよね。
私も遊びのヒントを結構いただいてます♡
基本的な知識とか常識も抜けてきてるので、
tomが遊ぶついでに、わたしもこっそり覚えなおしたりしてますよー(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/662-f4666a99