one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 665   Permanent LIN K

かっとび自転車小僧



tomのリクエストで、
久しぶりのクレール平田。


omoji3.jpg

30分賃貸しで、おもしろ自転車がお借りできるのです。
これに乗りたくて仕方なかったtomは、大喜び。


omji2.jpg

公園には、義理の両親も来てくれたので、
おじいちゃんと一緒に、いっぱい走りました。


omoji1.jpg

すぐ近くの道の駅でランチを食べた後は、
持ってきた自転車で、もうひとっ走り。


omoji7.jpg

自転車に乗ってる子供を見守るには最適の、見晴らしのいい河川敷。
カーブ多めの周回コースで、
オモシロ自転車でも持参した自転車でも、走行可能です♪


omoji5.jpg

公道ではルールを守ることを心がけてるtomも、
こういった練習コースでは、かなりかっ飛ばします。
彼にとっては、サーキットのようなものなんだろうなぁ(苦笑)。




今回も、コーナーを減速なしで曲がろうとして、
勢いよくハンドルを切りすぎ、
自転車と一緒に、コースアウト。
前タイヤが急に横向きになることで、
それがストッパーになって、後輪が吹っ飛んだみたい。
tomも自転車から投げ出されるよう倒れましたが、
ありがたいことに大きな怪我もなく・・・。


omoji4.jpg

男児は、あれこれ頭で考えるより、
実際やってみて学ぶのが、イチバンのようですね(苦笑)。




61l-UzoeO7L__SY492_BO1,204,203,200_
0さいからのにほんごえいごことば絵じてん





そうそう。
こちらのお品を、義両親からtomの誕生日プレゼントに・・・と頂きました。
タッチペン式で、日本語と英語の単語が流れます。
最近、保育園で英語に興味を持ち始めて、
『英語の絵本が欲しい』 と言われていたので、ちょうどいい感じです♪
ひらがなが自読み出来るようになってきたので、
目で読んだ文字と、耳で聞き取った音が、
うまく繋がるといいなー、なんて思っています♡


omoji6.jpg

意外にも、義父が熱心でびっくり(笑)!
今の時代の華やかなお習い事や幼児教育事情を聞きかじったようで、
『tomは大丈夫か? みんなから遅れないか?』
なんて心配する声が出てくるあたり、
孫への溺愛・・・丸出しです(笑)。


omoji8.jpg

だいじょーぶ。
だいじょーぶ。





今はね、
思いっきり遊んで、
思いっきり楽しんで、
日々の生活の中で大切にしたい当たり前のことと、
tomの心がワクワクするような経験の中から、
たくさんの興味と好奇心の芽を、育ててあげたいんです。




今日してくださったように、
いっぱい遊んで、
一緒に笑ってやってください♪
親が与えられるのとはまた違う、祖父母との温かい触れ合いが、
tomにとってはかけがえのない、大きな心の栄養ですもの♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、
ず~っと自転車で走りっぱなしのtomに対抗して、
タッグを組んだ大人チームのほうは、結構へとへと(苦笑)。
本当に、体力ついてきたなぁ・・・。
のんびりサイクリングならともかく、全力走りはしんどくて。
カアサン、ツイテイケナイヨォォォ
一緒に自転車で走ってくれる元気なお友達、
うぇるかむ~~~(笑)!!!


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

のんびりポタリング日和♪

子供たちの自転車/三輪車遊びエピソード





スポンサーサイト

2016/03/18   お出かけ     665TB 0   665Com 4  

Comment

 

nk5605     2016/03/19   [ Edit ]

外で自転車イイですね~♪
こちらはまだ雪の心配があるので自転車で遊べるまではもう少しかな。

勉強や習い事も大切なのでしょうけど、子供の頃に沢山遊んだ経験値は、大人になってから生きるパワーになるんだと私も信じております(^^ゞ

 goopee5608   nkさんへ   2016/03/19   [ Edit ]

函館はまだ雪が降るのですね。
寒そう・・・そんな中でもあの見事な釣果!!
nkさんの凄さが、改めてわかります。

>子供の頃に沢山遊んだ経験値は、大人になってから生きるパワーになるんだと私も信じております(^^ゞ

はい(笑)。
私も同じ考えです♪
子供時代にのびのび遊んだ幸せな記憶は、親があげられる大きなギフトだと思います。

miho5619     2016/03/25   [ Edit ]

〝かっ飛び自転車〟でコースアウトって、tom君パワーアップしてる!?
確かに、思いっきり怪我もしながら覚えて確認してくんですよね〜
わが家の白レベナも生傷耐えません…
並走サイクリングが楽しいから公道が多くなって、どうしても交通ルールに小うるさくなってたかも
tom君の躍動感をみて、思いっきり走らせてあげたくなりました
あっ、でも桜並木はゆっくり楽しみましょうねー

 goopee5624   mihoさんへ   2016/03/26   [ Edit ]

ちょうど前日にサーキットでレース観戦してきたから、
脳内イメージばっちり&アドレナリンが出まくっていたのかも(笑)。
安全な場所で、限界を見極めてくれればいいかな?・・・と、
最近、かなり自由に走らせてます。
乗ってる姿勢が、前傾してハンドルに伏せるみたいな、ライダースタイルになってきてるよ(笑)。
あ!でも、公道は安全運転厳守なので、
お花見サイクリングは、のんびり&まったり楽しみましょ♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/665-a9dd358b