one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 667   Permanent LIN K

関西の旅 vol.1 【ジンベエに会いに海遊館へ】





tom5歳のバースディ記念に、
新幹線でびゅびゅ~んと、大阪へ。


oosaka4.jpg

tomのお目当は、こちらの海遊館。
大好きなジンベエザメに会いたくて♡


名称未設定2

kooは二度目の海遊館だけど、
tomと私は、実は初めて(笑)。




tomはあちこち観光するより、1ヶ所をじっくり・・・なことが多いので、
1日目はの目的地は、海遊館のみ。
職場提携の、難波駅隣接のホテルに宿泊し、
翌日は神戸へと足を延ばすというざっくりした予定で出かけました♪




大阪、いいですね~。
人が陽気であったかい
水族館のスタッフさんも、気さくに声をかけてくれるのが、嬉しい♪


名称未設定 1

水族館LOVEな息子。
開館と同時に入場し、お昼まで家族でゆっくり観て回ります。


oosaka3.jpg

スタンプラリーやりたい!
・・・というので、台紙を購入しました。
とっても可愛いストラップがついてます♪
子供って、こういうスタンプに目がないですよね(笑)。
あちらこちらに点在しているスタンプを押しながら、大喜びです。
台紙だけでなく、
リュックサックに入れて持ってきていたお絵描き帳にも、
たくさん押していました(笑)。





一通り・・・ぐるりと回って、
ランチは外で。
食べ終わったtom、早速2巡目の催促です。


名称未設定 4

先程、入場した時に目をつけていた、LEDキャンドル作り体験へ。
一番大きいサイズを指定して、
色とりどりの砂を敷き詰め、
貝殻やビーズを置き、
ジンベエザメやイルカをセット。
蓋に付いたLEDライトが、とっても綺麗♪




さて。
実は2巡目は、ガイドツアー(有料:所要時間1時間)に申し込みをしていました。
何といっても、水槽上部から
ジンベエザメの給餌の様子を見学できるというのが、大きな特典♪
よく行く美ら海水族館でも、
給餌中の様子は水槽越しにしか見ることはできないので、
このガイドツアーを、親子共々、とても楽しみにしていたんです。




ジンベエザメのはこびかた
ジンベエザメのはこびかた



海遊館はこちらの絵本の舞台♪
この旅行にも、ちゃっかり持って行ったtom。
時に、絵本と見比べたりしながら、久しぶりのジンベエザメにご満悦です(笑)。
海遊館の大水槽は、深さが6mほど。
ジンベエザメも水槽も、左程大きくはないのですが、
その分、すぐ近くで生で給餌の様子をじっくり見ることが出来たし、
絵本でも出てくる生き物たちの搬入口も見れ、
ガイドさんからも、ちょこちょこといろんな情報を教えていただけて、
とっても良かったです~♪♪
(ちなみに、水槽上部へはすべての手荷物の持ち込みが禁止されています。
写真が撮れない分、心にしっかり焼き付けてきました


oosaka2.jpg

ここも、海遊館で、素敵だなと思ったポイント。
子供たちが生き物に直接触れるタッチプールなのですが、
なんとなんと・・・水槽の中にいるのは、
サメとエイ!!!


名称未設定 3

エイがね・・・すごく人懐っこくて寄ってきてくれるんです。
まさか、エイとアイコンタクトができるなんて(笑)!
素敵すぎます♪♪


oosaka1.jpg

何だかんだと、
この後、もう1度再入場して、
夕方の人が少なくなった館内を、
自由気ままに駆け足で観て回ってきたtom。




大満足だったみたいです(笑)。
ヨカッタ。
ヨカッタ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

父子で3回目の水族館を観ている間、
母は、お土産売り場に吸い込まれ、
ウキウキとジンベエザメグッズを見てまわりました~。
さすが、大阪!!
品ぞろえが素晴らしい!!
色々欲しくなっちゃって、困っちゃうわ~。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

水族館、アクアリウム



スポンサーサイト

2016/03/24   お出かけ     667TB 0   667Com 4  

Comment

 

サトエガ5617     2016/03/24   [ Edit ]

遅れましたがtom君お誕生日おめでとうございます!!!
愛たっぷりの素敵なプレゼントがもりだくさんですね♡♡
ジンベエザメの本、goopeeさんブログで知って読んでみました。ジンベエザメの運搬車、こんなに大がかりなプロジェクトだったんですね!!とびっくり。絵本の舞台を見れていいな♪私もここで写真で見せていただいてありがとうございます。笑
tom君もすっごく楽しかったでしょうね(*^^*)

ねえこ5618     2016/03/25   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとうございます!!
ここ数年tomくんの成長を、ブログ上で追いかけているせいか、5歳かー、早いわあなんて、親戚のおばちゃん気分です。
その割にはコメント遅くてごめんなさい(*_*)

海遊館、ジンベイがいるのですねー。行ってみたい!
水族館って結構特色でますよね^ ^
我が家も三連休に千葉の鴨川シーワールドに行ってきましたが、大物系が多くてショーも豊富で感動でした☆
年パスでチマチマ行っている江ノ島に愛着を持ちつつも、色んな水族館にいってみたいなと思っていたところです^ ^
ジンベイの餌やり上から観察はほんと貴重!
うちもいつか!

 goopee5622   サトエガさんへ   2016/03/26   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
坊ちゃんに続いて、5歳の階段を駆け上がりました(笑)。
いやしかし、この年頃の体力ってば!
母の基礎体力は低下の一途を辿ってるっていうのに、ため息ものですねー。orz
そしてそして、ジンベエザメですが、サトエガさんもお好き?
きゃー、お仲間だわ♡
絵本の舞台がすぐ間近で見られて、ウハウハでしたよ。
でも、tomにとってはやはり美ら海水族館のジンベエザメは別格らしく、
『沖縄の3匹に会いたいなー』と、最近言い暮らしてますよ(笑)。
サトエガさんも、ぜひ!!

 goopee5623   ねえこさんへ   2016/03/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
そして、ブログを通じての温かいねえこさんとの交流を、
私こそ楽しみにさせていただいてます。(*^^*)
いつもいつもお優しいコメント、本当にありがたいです♡
そうなんです。
ジンベエザメは、美ら海水族館、海遊館、のとじま水族館、八景島シーパラダイスの4ヶ所かな?
本当、施設ごとに個性があって、面白いですよね♪
息子はジンベエザメが大好きなので、
沖縄まで行けなさそうなこのタイミングに、大阪まで足を延ばしたのですが、
やっぱり沖縄行きたい発言が頻発してます(笑)。
ねえこさんも、ぜひぜひ!(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/667-bbc216aa