one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 670   Permanent LIN K

正しい鉛筆の持ち方



久しぶりに、ワークを引っ張り出したtom。


名称未設定 1

工作の道具が散らかり放題だった机を何とか片付けて、
スペースを作りました(苦笑)。
ちゅらが、何事かと見守っています。


moji5.jpg

このキッズ用の机が、小さく見えちゃう。




最近は、色んなものを広げて、
書いたり作ったりするブームが来ているので、
ダイニングテーブルに居座ることのほうが、多いんですよね。


moji3.jpg

何の気なしに、
点つなぎをしているtomの手元を見ていたのですが・・・
あれれ?
シャーペン?


moji4.jpg

しかも、変に力が入ってるせいか、
中指の位置が、オカシイ?


img_okeiko_home_02.jpg

正しくは、こう。
初めが肝心なのですよね~。
出来るだけ、変な癖をつけないように、
早めに正しい持ち方を、習慣にしてあげたいな。




そんなわけで、
少し前からこちらも、投入してみました。


groove_ly1870101_02.jpg
リラ社 LYRA グルーヴ Bグラファイト




穴の位置が絶妙で、自然にそこに指を置くことが出来るのがいい!
本人も変に意識し過ぎることなく、
正しい持ち方を体で覚えられるといいな♪
・・・と、期待しています。


moji1.jpg

実際、持ってみると、
確かに中指は正しい位置にありますね。
ちなみに、こちらの鉛筆は、『B』です。




我が家はファースト鉛筆として、
くもんの『こどもえんぴつ6B 』を使っていましたが、
最近、筆圧が強くなってきたので、
2本ほど使ったところで、お役御免状態(苦笑)。
今のtomの筆圧だと、2B~Bあたりがちょうど良さそう♪




就学前は出来るだけ、
こちらのリラの鉛筆を推奨してみようかな(笑)。


moji2.jpg

保育園のお友達に宛てたお手紙♪
書いた手紙を封筒に入れ、宛名を書いて、満足げ
最近は、ちょこちょこお手紙を書く楽しさが、
わかってきたのかな?




4月からは、いよいよ年長さん。
遊び
学んで
元気に大きくなあれ♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

金曜日にtomの通う保育園でも卒園式があり、
これをもって、我が家の保護者会役員としての任期も、無事終了。
kooは、専任カメラマンとして、約900枚の写真を撮影し、
私は、その写真を厳選してトリミング等の修正をかけ、
土曜日の朝には、卒園児の保護者代表さんへと
データを納品してきました。
(納品した写真は約250枚!編集作業に約5時間。人差し指が攣りました

1年間の役員活動。
大変なことも色々あったけど、人とのつながりがぐっと増えました。
ご一緒してくださったみなさんに、心から感謝!!

さて・・・
進級式のある4月4日まで、短いながらもtomも春休みです。
我が家は、希望保育 + 父とおでかけ + 母とお出かけetcで、
平日のお休み5日間を乗り切ります(笑)。
せっかくだから、思いっきり楽しめるといいな♪♪


にほんブログ村 トラコミュ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

子供のための家具・雑貨

子供の学習と育児教育としつけ




スポンサーサイト

2016/03/28   学びと育ちの環境作り     670TB 0   670Com 6  

Comment

 

tamapachi5631     2016/03/28   [ Edit ]

1年間役員さんお疲れ様でした!kooさんが写真撮ってgoopeeちゃんが
写真編集したアルバム・・素敵過ぎる!卒園生のみなさん、大喜びだったんじゃないかな!しかし5時間!頑張ったね・・・お疲れ様!!!

お誕生日旅行いいわ〜1時間で見終わっちゃうところを3時間越え!再入場できないってことは短い時間で満足できるような内容ってことだもんね・・
tomくんの熱心さが伝わる!もうkawasakiのとりこなのね♡
春休みあったんだね!そっち行けばよかったと思ったけど、sakiは初保育園だから
おとなしく慣らし保育にいきます(苦笑

レノママ5632     2016/03/28   [ Edit ]

役員 お疲れ様でした。
最近はいろいろ行事や集まりも多く
学校の役員さんは大変と聞いています。
でもご主人が専属カメラマンとはっ!
この1年間の写真はとってもステキなものばかりでしょうねぇ。


エンピツの写真 びっくりです。
矯正箸ならぬ矯正エンピツ?

仕事ではボールペンが主ですが
ほぼ日手帳付属のボールペンが使いやすく
会社でも愛用中。
が力が強いのか、なぜか続けてポキリ(+o+)
替え芯が引出に転がっています(^_^;)

nk5633     2016/03/28   [ Edit ]

我が家でも次男くんが鉛筆の持ち方を特訓中です(^^ゞ
どうしても指を2本かけちゃうみたいです。
学校でも教えてくれるのですが、毎日お母さんとしては入学式までに覚えてもらおうと頑張っているようです(*^^*)

 goopee5635   tamapachiさんへ   2016/03/29   [ Edit ]

ありがとう~!!!
どうなることかと思ったけど、1年無事に終わってホッとしてるよ。
あ、写真はデータ編集だけして、卒園児の代表ママさんにお渡ししただけなんだけど、
代表ママさんは、それをだいたい同じ枚数になるように現像して配るんだって。
そっちも大変なお仕事だよねぇ。(^^;

お誕生日旅行は、tomとkooの聖地へ(笑)。
ふたりして、ウキウキなのよ(苦笑)。
でも、さすがに子供の好奇心のストレートさと持続力に、大人はバテたよ。
春休みは、1週間くらいあるんだけど、
私は1日だけ有休貰ったもののあとは出勤なので、ほぼkoo任せなの。
明日は男二人で、鈴鹿サーキットへ行くんだって。あああ、羨ましすぎるっ!
あまっち家は慣らし保育するの?
いよいよお仕事も始まって、新生活のスタートだね♪ 私までドキドキしちゃうよ~。(^^)v

 goopee5636   レノママさんへ   2016/03/29   [ Edit ]

ありがとうございます。
無事に1年終わって、ホントにホッとしました。
あ!!
専属カメラマンというのは、卒園式の日だけです(笑)。
1日で900枚って、kooも頑張ったなぁ・・・と思いつつ、
私の編集もすっごい大変だったのよ~と、地味にアピールしちゃおうかと(笑)。

ほぼ日のボールペンは、私も大好きで愛用しています♪
書き心地が滑らかで、とってもお気に入り。
芯の予備、買っちゃいました♪
それにしても折れちゃうほどとは、レノママさん筆圧が高いのですね~。(^。^)

 goopee5637   nkさんへ   2016/03/29   [ Edit ]

おおお、ゆう君特訓中なのですね。
指を2本かけちゃう・・・そのほうが力が入れやすいのでわからないのでもないのですが、
我が家もできるだけ、本人の負担なく正しい持ち方にしてあげられたらなぁ~と。
ママさん、ファイトです!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/670-f257490d