one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 671   Permanent LIN K

積み木ワークショップと公園




久しぶりの、積み木のワークショップ。


tws7.jpg

今回も、子供だけで20人超。
途中で積み木がなくなっちゃうという、大盛況っぷり。


tws6.jpg

そんな中、
tomと一緒に、三角お山作りからスタートしたのですが、
うまく積めずに、途中で母に丸投げ(苦笑)。


名称未設定 1

『やっぱり僕はサーキットを作る!』と宣言して、
ひたすら長板を貰って来ては、黙々と作業。




塔のようなものの奥に、
ズラーッとケルンモザイク(色付きの板片)を並べ始めたので、
母も一緒になって並べたら、
『これはバイクなの!決まったとこにしか置いちゃだめ!』




塔は、スタートの合図をする信号機らしく、
ケルンモザイクはバイクで、
今、スターティンググリッドに並んでるところなんだそうです。




そういえば、ちょっと前に
カタールグランプリ(モトGPの2016年初戦)を
パパとテレビ観戦してたっけ。
早速、影響受けまくりねー。


tws2.jpg

今回のお隣りは、
☆☆ワクワク創造的アトリエ日記☆☆』の、
きーちゃん&ひっぴたんさん。
紙コップを頭に乗せて、
楽しそうな5歳児コンビ(笑)。


tws5.jpg

ちょうどイースター(復活祭)だったので、
イースターエッグとうさぎちゃんを作ったよ・・・だって♡
そこからどんどん発展して、
現実と空想の世界を自由に楽しむのびやかさが、
本当に素敵なきーちゃん。


tws4.jpg

反対隣りは、あいちゃん&R君。
木製ビーズがいっぱい積載されたトラックとか、たくさんの建造物とか、
ママと一緒に、楽しそうに作ってるR君のおしゃべりが、
すごくすごく可愛い♡


tws3.jpg

そのまたお隣りは、
ふるたんさん&M君&パパさん。
小鉄のM君らしく、精巧でリアル感たっぷりの線路や駅を表現。
興味のあることに一直線なところ、
探究心が深いところが、積み木にもよく出てる♪


tws1.jpg

tomも、
長板を組み合わせてエックス印を作っては、
『頭にバツのライダーが一番速いんだよ。』
『ここが砂漠で、夜だからライト付けてて・・・』
と、ブツブツ呟きながら楽しそう(笑)。





ちなみに、
頭がバツのライダーとは、こちら。




outfoto-15_php.jpg


先日のカタールグランプリで、ポールポジションから優勝した、
上の写真の『ロレンソ』のことです(笑)。
カタールは砂漠の中にあるサーキットで、
日中の暑さを避ける為に、
日が落ちてから、ライトアップされたコースを走る、
珍しいレースなのですよ。





男児にあるあるの、マニアックワールド、
我が家も炸裂中〜(笑)!!


tws10.jpg

さて。
ワークショップの後は、
上でもご紹介した3組のみなさんと、
長良公園へ遊びに行きました。


tws9.jpg

芝生の外周道を、みんなで走ります。
お日様ぽかぽか。
風もなくて、気持ちのいいお天気♪




母たちも、
一息つきながら、
いろんなお話をしました。


tws8.jpg

全力でぶつかりながら、
自分を表現する3歳児くんたちと、
少しずつ自分を客観視することを学び始めた、5歳児さん。




その年齢や月齢ごとに、大変なこともあるけれど、
こうして異年齢で関わることも、
子供たちにとっては、
大いなる楽しみであり、
経験なんだろうなぁ♪


tws11.jpg

母にとっても、お友達と過ごす時間は
日常生活の中で見落としがちな、我が子の『今』に、
改めて目を向けることのできる、貴重な時間。


名称未設定 2

子供はどんどん成長し、
親としても、適切な距離で見守りつつ、
少しずつ手を離していく時期にきているんだなぁ・・・と、
しみじみ思います。


tws12.jpg

ご一緒できたみなさんに、感謝♪
またぜひ遊んでくださいね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

積み木



スポンサーサイト

2016/03/30   オトモダチ     671TB 0   671Com 8  

Comment

 

みーちゃん母5639     2016/03/30   [ Edit ]

素敵な作品がいっぱい!
tomくんのこだわりの強さも伝わってきます^^
最近全然息子と積み木してないなあ。
私自身が造形が苦手なので、
実は童具館の子育て講座を申し込むことにしました。
来年度いっぱい勉強するつもりです!

関西に行ってらっしゃったんですね~。
一昨年いっぱいまで住んでいたので、
海遊館も神戸も懐かしい場所です。
わたしと夫が結婚したホテルも写真に写っていて、
久々にとっても懐かしくてうれしくなってしまいました。
でも、カワサキワールドがそんなに楽しい場所とは知らなかったです!
引っ越し前に行きたかったな~!
そんなに帰りたくないって思うほどの場所に行けて、
tomくん、素敵な誕生日旅行になりましたね!

-5640   管理人のみ閲覧できます   2016/03/30   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つむぎ5641     2016/03/31   [ Edit ]

3歳児、日々なんだかわけわからない力でぶつかってきて、
時に撃沈してる母です。

積み木のワークショップすごいですね。
参加するというより、見てみたいなぁ。
人数が多いと楽しいだろうな。。。


そうそう、以前からおもってたのですが、
tomくんと息子似てるかも。
これ作りたい!!ってなったら、アドバイスも聞いてもらえず、
自分の作りたいやりたいにむかって一直線。

夢中になるカテゴリがバイクとフォーミュラで違うけど、
似てるなってー嬉しくなっちゃいました。

tomくんも4月から年長さんかー。
早いなぁ。
バイク好きのtomくんと一緒に遊んでもらいたいです(笑)

 goopee5642   みーちゃん母さんへ   2016/03/31   [ Edit ]

そうなんですよ~。みなさん、素敵な作品ばかりでいつも刺激を受けっぱなしです♪
我が家も、主人が造形が苦手(笑)。
なので、もっぱら私が相手をするのですが、
ノッテくると母の存在はなくても大丈夫になるので、こっそりフェイドアウトします。(^m^)
みーちゃん母さんに少し苦手意識がおありなら、
プロに頼ってみるのもいいんじゃないかなと思います。
というか、頼れる存在が通える範囲にあるのが、羨ましいわ~!!!

先日、関西方面へ1泊で出かけてきました。
みーちゃん母さんに、あちら方面にご縁があるってお話を聞いてはいましたが、
まさかまさかこちらで披露宴をされてらしたとは♪
うん♪ とっても素敵な場所ですよね~。(^^)vv
カワサキワールドは、我が家の男性陣の好みど真ん中なんですよね(笑)。
私はやっぱり1時間程度の見学で、ちょうどいいなと感じましたもん。
みーちゃんも好きかな? 機会があればぜひ♪

 goopee5644   鍵コメさんへ   2016/03/31   [ Edit ]

最近、またサーキット熱が急上昇してます。
先月の終わりから、すでに3回程鈴鹿サーキットにも行っていて、
同時にモトGPの2016年も開幕したものだから、我が家の父子がフィーバーしてますよ(苦笑)

今回は、公園遊びの中で、tomを完全フリーにしてみました。
走り去ってしまえば、もうどこにいるのか、全くわからない状態なので、
息子の自制心が働く15分という時間の制限を設けて、
約束した15分後には、必ず母の元に1回戻ってくるという約束をしました。
4回ほど試してみて、1回だけ5分遅れちゃったのですが(その時母は、心臓バクバクですよ~)、
あとの3回は時計を見つつ、自分で考えながら遊べたので、初めてにしては上出来!
とはいえ、年下の子たちと一緒だったこともあり、
『ぼくはお兄ちゃんだから、しっかりしよう』という
本人のモチベーションが最大になってる時を狙ってチャレンジしたので、
違う状況だと、きっとまだまだ要注意かもしれませんね~。(^^;

それにしても、子供の成長はあっという間ですね。
ふと気が付くと、『いつの間にこんなことが出来るようになったの?』と驚かされることが
最近ぐぐっと増えてきたりして・・・息子君の様子を想像しては、にんまりしています♪

 goopee5645   つむぎさんへ   2016/03/31   [ Edit ]

私が最近ご一緒させて貰ってる3歳児さん、どこもそんな感じです(笑)。
みんな、のびのび育ってる証拠♪
とはいえ、やっぱりしんどいよね~!!!!
母だって、『もーいい加減にして!』と頭をかきむしりたくなることだってありますよね。( ← 私だけ?)
今の我が家の場合、精神的修行というより、体力勝負+頭脳戦って感じがしてます。
これもまた、結構クルものがありまして・・・。(^^;
ああ、愚痴り始めると、一晩中でもしゃべれる自信がありますっ(笑)。

息子君とtom・・・私も似てると思います。(^^;
特に自転車の練習とか、レース好きとか・・・そのあたりはそっくりな気が。
好きなことに一直線!なところにも、密かに親近感持ちまくりです♪




hagi5662     2016/04/08   [ Edit ]

積み木楽しそうですねー
大人も楽しめそうです♪

子供は気がつくと親から離れていくものなんでしょうね。
今を大切にしなければと思いました。

 goopee5665   hagiさんへ   2016/04/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
5歳の息子は、徐々に親からも離れ、お友達や自分の時間も大事にする時期がきているようです。
親としては頼もしくも、また寂しくもあり・・・
今を大切にしたいですね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/671-c4fdb22a