one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 673   Permanent LIN K

交通公園で自転車練習




慌ただしい新年度が始まる前に、
最後の有休を、1日だけget♪


kotuko2.jpg

tomの、『カートに乗りたい』 というリクエストに応えて、
家族で、交通公園へ。


kotuko1.jpg

念願の足漕ぎゴーカート。
バックでも狙い通りのところに、すいすい入れれちゃうのです。
多分、私よりもずっと、
内輪・外輪の動きを、体で覚えてる~


名称未設定 1

この日お邪魔したのは、
岐阜市内にある荒田交通公園。
ここ、穴場らしく、
いつも空いているのがありがたい♪


名称未設定 2

交差点や標識、踏切などを含んだ
よく見かけるタイプの練習コースだけでなく、
ルール順守や操縦の安定性を競う、安全運転自転車競技に使われるような、
8の字、S字などを複合した練習コースもあります。


kotuko5.jpg

空いているのをいいことに、
足漕ぎゴーカート以外にも、
色んな自転車をお借りしては、乗り比べ(笑)。


kotuko7.jpg

ハンドリングの差を、楽しんでいます。


kotuko3.jpg

最近は、
スピードを速くするにはどうするか、ということに夢中。
スリップ痕が付くようなハードブレーキングをしてみたり、
後輪をスライドさせてみたり、
バンク角度を深くしてみたり、
見ててハラハラするような転倒や、
ハイサイド一歩手前で持ち堪えるのを繰り返しながら、
加速と減速の精度を、メキメキ上げてます。




何より、
『自転車は、転ぶもの。』
っていう感覚で、
転倒を恐れないチャレンジャーっぷりです。^^;


kotuko6.jpg

パパも前タイヤをUPしたりして、
tomに、デキる大人(?)をアピール。


kotuko4.jpg

それを間近に見たtomの目が、
キラーン★
こりゃ、間違いなく真似するよね(苦笑)。




レベナに乗るのは、たぶん2年間(5歳~6歳)の間だと思うけど、
この分では、後ろタイヤの交換は必須だろうなぁ
せっかくなので、乗り潰すつもりで、
めいっぱい楽しんでくださいナ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

息子の自転車に付き添う場合、
レース担当=パパ(瞬発力で勝負!)
サイクリング担当=ママ(持久力は任せて♪)
って感じの我が家です。
今度の週末は、ママの出番到来かな。
息子と一緒に、春を楽しむのんびりサイクリングを、
満喫して来ようと思います♡


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

パパの育児

のんびり自転車ライフ




スポンサーサイト

2016/04/01   お出かけ     673TB 0   673Com 6  

Comment

 

miho5646     2016/04/01   [ Edit ]

tom君&パパさんのテクニック追求がすごい〜!!
そして、記事を読んだ今日、まさかの白レベナがパンクしてました…

優しい時間5647   交通公園   2016/04/02   [ Edit ]

我が家もデビューしました。
中々都内は土地がないので、記事にアップされているような規模の交通公園ではないのですが、かなり幼稚園後の公園遊びで人気です。まだコースには年齢制限に引っかかり出れないのですが、三輪車エリアを堪能しています。
tom君はメキメキ上達してますね。ハラハラしながらも見守れるgoopeeさんも凄いです。

nk5648     2016/04/02   [ Edit ]

自転車の技術がすごいですね~(^^)
バイクレーサーになれちゃいそうです。

我が家も長男が乗っていた自転車も、ドリフトしすぎて次男にお下がりで行く時にはタイヤ交換しました。
男の子は皆やりますね~♪

 goopee5649   mihoさんへ   2016/04/03   [ Edit ]

白レベナ、やっぱりカッコよくてお洒落♪
パンクも無事直ってホッとしてたけど、やっぱりこの年頃は怪我が絶えないね・・・。(^^;
それだけ思い切った動きや行動が増えてきたんだなぁと思いつつも、
我が家もハラハラさせられっぱなしです(苦笑)。
お花見サイクリングもご一緒してくださって、ありがとう♪

 goopee5650   優しい時間さんへ   2016/04/03   [ Edit ]

わぁ♪ 息子君もデビューされたのですね。
まずは公園で、しっかりと交通ルールや自転車の技術的な部分を練習して、
不安なく公道へ・・・という流れになるといいですよね~♪
特にブレーキがしっかり掛けられることは、個人的にはすごく大事かなと思います。
都会だと、交通公園や練習コールなどのような施設が、色々ありそう。(^^)
楽しく練習できますように♪

 goopee5651   nkさんへ   2016/04/03   [ Edit ]

自分なりに試行錯誤するのが、楽しいみたいですね(笑)。
息子さんにとっての釣りのようなものかしら?
夢中になっている後ろ姿というのは、見ていて本当に気持ちのいいものですね♪

そして、やっぱり男児にはタイヤ交換マストですか~!!!
我が家もつるつるになる前に、ちゃんとメンテするように気をつけなくちゃ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/673-158c87e6