one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 676   Permanent LIN K

5歳児と7.5kmの花見サイクリング




サイクルトレインで、
息子と、お花見サイクリングへ。


sakusa1.jpg

今回は、
岐阜にお里帰り中の、お友達母子も一緒です♪
スタートの駅で待ち合わせて、
そのまま街中の道を一気に走り抜けます。


sakusa2.jpg

駅から2km程走って、
いよいよここからが、本番の『お花見サイクリング』。


sakusa4.jpg

堤防道路に、2重の桜のトンネルがかかっており、
その割に、人も少なく、
車もほとんど通らなくて、穴場なのです♪


名称未設定 1

堤防脇の1つ目の公園で、ランチタイム。
サイクリングなので、簡単におにぎりを作っていきました。
お友達ママから、とっても美味しいお花見団子なども頂き、
息子も母も、お腹いっぱい。


sakusa5.jpg

ぽかぽか陽気と、
翌・日曜日は天気が崩れるという予報の影響か、
たくさんの方々が、お花見を楽しんでいらっしゃいます。


sakusa6.jpg

桜まつりと銘打って、屋台が出ていたり、
あちらこちらから、お肉の焼けるいい匂いがしてきたり(笑)。
そんな中、
次なる目的地である、2つ目の公園を目指し子供たち。


名称未設定 2

2つ目の公園も、
いつもよりたくさんの親子連れで、賑わっていました。
遊具で遊ぶというより、
遊具を陣地替わりにしながら、
コロコロと転げまわったり、走り回ったりと、とっても楽しそう。


sakusa7.jpg

水分補給しながら、
1時間ほど、のんびり遊んだら、
いざ、出発です。


sakusa9.jpg

ずーっと続く堤防道路。
その桜の並木の下を、どんどん進みます。


sakusa8.jpg

公道では、マナーを守って走ってくれている子供たちも、
自由に走れる場所に来ると、このとおり(笑)。
お互いが勢いよくぶつかるというハプニングがありつつも、
幸い大きな怪我もなく、よかったーーー!!


sakusa10.jpg

それにしても、今回のお花見サイクリング。
タイミング的には、バッチリでした♪
時折、風に吹かれて舞う桜吹雪の、なんて美しいこと。
『桜の花びらが、雪みたいやなぁ
どこまでも続く桜のトンネルが、本当にとても素敵で、うっとりします。


sakusa13.jpg

ゴールが近づいてきたね。
この先、線路のすぐ脇を通る道を走るのですが、
桜だけでなく、菜の花の黄色が鮮やかで・・・
でもって、線路が間近なせいか、
三脚にカメラをセットして、
待ち構えていらっしゃる写真愛好家の方の姿も、ちらほら。


sakusa12.jpg

本当に桜って、素敵ですね。
この淡い、優しげな色彩は、
まだ小さな子供であっても、ふと足を止め、手に取りたくなる程なんだ・・・と、
息子を見ていて、しみじみと思います。


sakusa11.jpg

息子が、大きくなった時、
楽しかった思い出と共に、
今日見た風景が、心のどこかに残っていてくれたらいいな♪


sakusa14.jpg

ご一緒してくれたYくん&mihoさん。
楽しい時間を、ありがとうございました。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

出産前は、趣味でジョギングを楽しんでいた私。
その時走っていたあちらこちらのお花見ルートと、グーグルマップを参考に、
息子と一緒に楽しめそうなコースを
あーでもない、こーでもないと考えていたら、
いきなり閃いた、今回のサイクリングコース。
7.5kmのうち、5km以上が桜並木という、お花見にはぴったりのコースです。
めっちゃオススメ!!
ご興味ある方、良かったら来年ぜひご一緒しましょ♪


にほんブログ村 トラコミュ のんびりポタリング日和♪へ
のんびりポタリング日和♪

子供と一緒にしたいこと!

こどもと季節行事を楽しもう♪



スポンサーサイト

2016/04/03   オトモダチ     676TB 0   676Com 2  

Comment

 

miho5660     2016/04/08   [ Edit ]

桜満喫で、安全&お楽しみ付きコースプランをありがとうございました!
私の人生一番の桜でした。
tom君と同じように、息子の記憶にも残ってくれたらな。
今散っていく姿を見ると、尚更その時だけの宝物のような時間だったなーと…
またサイクリングご一緒させて下さいね!!

 goopee5663   mihoさんへ   2016/04/10   [ Edit ]

とんでもな~い!!!
息子と二人だけだったら、あっという間に過ぎてしまうお花見サイクリングも、
mihoさん&息子君とご一緒させていただいて、
楽しい時間が何倍にも膨らみました♪
色々ご迷惑もかけちゃったけど、本当にありがとう!!!!
あのコースの桜は、もうすっかり散ってしったけれど、
春うららかな陽気の中、のんびり走りながら見た桜が、今も心の中に温かく残っています。
またぜひサイクリング、行きましょうね~♪
あ、ポン菓子も!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/676-775fa99e