one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 678   Permanent LIN K

男児あるある★組立&分解が大好き!




『 いぇ~い♪♪♪』


suzuuu2.jpg

3月30日。
なんちゃって春休み中kooとtomとで、
またしても鈴鹿サーキットへ。
(残念ながら、母はお仕事です。


suzuu3_20160408230248e3a.jpg

平日とはいえ、さすが春休み。
鈴鹿サーキットの遊園地は、激混みだったそうで、
tomのリクエストに応えて、サーキット方面へ入りびたり(笑)。




思いがけなく、
モトGPのkawasakiのガレージが開いて、ライダーがテスト走行を始めたりして、
tomが狂喜乱舞していたそうです。


名称未設定 2

あーーーー!!
ちゃっかり、チェッカーフラッグの振り方まで教えて貰ってるー!
(いいなぁ・・・と、本気で羨ましい母。)




我が家の5歳児、
『 サーキット ≧ 遊園地 』 なようで、
本物の持つ、あの独特の音や迫力が、とってもお気に入り(笑)。


suzuu4_20160408230250725.jpg

父子でランチをしたら・・・


名称未設定 1

予約してあった『プートののりもの研究所』へ。
小学1年生以上が対象(3歳以上は保護者同伴)のメカニック室なのですが、
本物の工具を使って電気カートの組み立てに挑戦できるのです♪


suzuuu5.jpg

指導してくださるスタッフさんは年輩の方(OBさんかな?)で、
その都度、工具の使い方などを説明しては、
出来る限り子供にやらせてくださる姿勢が、本当に素敵。
tomも、自宅でkooと一緒にこういう作業をするのが大好きなので、
やりたい気持ちが前のめり状態。


名称未設定 3

こうなると・・・保護者のkooは、完全に蚊帳の外ですね。
スタッフさんと一緒に、どんどんマシンを組み立てていくtom。


suzuuu6.jpg

最後に、自分の名前を書いて・・・


suzuu7_20160408230800a73.jpg

出来上がったマシンと一緒に、お写真ぱちり★
組み立てに、約1時間ちょっと。
やっぱり 『自分の力で作る』 って、特別なんでしょうね。
すっごく楽しかったそうです♪


名称未設定 4

しかもこのマシン、
何と外のテストコースへ持ち出して、
実際に動作状況などを、自分で操縦してテストもできるんですよ~♪
tom、こちらも大張り切りだったそう(笑)。




ぶんかいきょうだい
ぶんかいきょうだい


以前借りたことのある、この絵本。
物の仕組みに興味があり、分解したり組み立てたりが大好きな兄弟が、
粗大ごみ置き場から持ち帰った家電を使って、
夢のような、面白い道具を色々作り出します。
その尽きることのないオモシロ発想とか、
仕組みや構造への好奇心の強さとか・・・息子にも通じるものがあるなぁ。







+ + + + + + + + + + + + + + + 



成長と共に、どんどん増えていく、男児あるある(笑)。
女親としては、ちょっと面倒に感じることも多々あるけど、
やっぱりオモロイですね♪
さぁ、次の休みはどんなことしてtomと楽しもうか・・・と、
今から今度の週末が待ち遠しいです(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

子育てを楽しもう♪
スポンサーサイト

2016/04/11   お出かけ     678TB 0   678Com 4  

Comment

 

-5666   管理人のみ閲覧できます   2016/04/11   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tamapachi5667     2016/04/11   [ Edit ]

うわ〜これtamaも喜んでやりそう!自分で組み立てたものに乗れるなんて!
うれしかっただろうな〜
goopeeちゃんだけお仕事だなんて悔しいね(笑 その分週末にハッスルハッスル♪

 goopee5669   鍵コメさんへ   2016/04/12   [ Edit ]

きゃー、ありがとうございます。
相変わらず、我が家のだんしーずは、好きなことに一直線です(笑)。
やっぱり好きなことに夢中になれるってイイですね。
こんな贅沢な時間の過ごし方なんて、ホント今だけだと思うので、大事にしてあげたいな♪

そして、すっごい嬉しいコメントをありがとうございます。
は・・・恥ずかし~!!!!
私からしたら、鍵コメさんのほうこそって突っ込み入れたいくらいなのに(笑)。

「子供は育てたように育つ」
うんうん、そうですよね~。
なんて言いつつ、私も自分のこととなるとそんなに気持ちの余裕も持てなくて、
感情的になったり、急かしちゃったり・・・も多くて反省です。(^^;
鍵コメさん見習って、少し気持ちを穏やかに、ゆるゆると見守ってやりたいな♪

 goopee5670   tamapachiさんへ   2016/04/12   [ Edit ]

ふふふ、私もそう思う♪
きっとtamaちゃんも好きだよね(笑)。
実際のテストでは、思い切りよくアクセルを踏んで褒められて、余計にご機嫌だったらしいわ。
男の子ってたんじゅーん(笑)。
そうそう、私は今の時期はお休みが取りにくいんだ。
でも、GWには落ち着くのでね。あとひと踏ん張り!(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/678-6a8b4609