one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 681   Permanent LIN K

春の草花で、色水遊び♪





わがやの庭と畑で咲いていた、
春の花たち。


iromi4.jpg

上から時計回りに、
3色のチューリップ、タンポポ、スイバ、オオイヌノフグリ、
ホトケノザ、ハハコグサ、ヒメジョオン、サギゴケ、
そして中央が、ヨモギ。
(あってるかなー?自信ないなー。)


名称未設定 2

チューリップは、花びらが開ききってしまったものを、
野の花たちは、畑で自生しているものを、
tomと一緒に摘みました。





tomの今日の目的は、
『色水遊び』。


iromi6.jpg

毎年、保育園でもやっているそうで、
そりゃあもう、大張り切り(笑)。


iromi8.jpg

色水でお絵描きが出来るか試してみたい・・・と言うので、
なるべく濃い色水になるように、
ふたりであーだこーだと相談し、
お水少なめでやりやすいように、
『ビニール袋で揉み込み』式と、
『すり鉢ですり潰し』式に挑戦です。


iromi7.jpg

ごりごーり、ごりごーり。


名称未設定 1

チューリップやタンポポは、
見たまんまの色の色水になったのですが、
オオイヌノフグリ+サギゴケの淡色コンビは、微妙な茶色に。
『なんで青色にならないの?』と不思議顔のtom(笑)。




本当だ!
何でだろうねぇ(笑)。


iromi2.jpg

取り出せたのは、こちらの5色。
緑、赤、白、紫、黄色。


iromi3.jpg

紙コップの中ではすごく濃く感じるのに、
実際に画用紙に塗ってみると、薄い、薄い(笑)。
僅かに色味を感じられる程度です。





それを何度も
天日干ししながら塗り重ねて・・・
最終的には、こんな感じに♡


iromi1.jpg

右の絵(母作)は、
上からチューリップ(紫)、チューリップ(赤)、タンポポ。
左のtomの絵は、
上からヨモギ、チューリップ(赤)、混色。
・・・だったかな?





画材の色とは一味違う、
自然から貰う色味。
今年は少し遊びを発展させて、
天然の素材を使った染め物にも挑戦できたらいいな♡
ダテ藍の栽培、
思い切って初挑戦しようかしら(笑)?




+ + + + + + + + + + + + + + + 

画用紙に色を乗せるのは難しかったけど、
息子はかなり楽しかったようで、
この後、ジュース屋さんになったり、
色水を混ぜ合わせたりして、
かなり長い時間を、庭で過ごしていました(笑)。

ああ、◯◯君もこういうの好きそうだなー♪
何人かのブロ友さんのお名前が心に浮かんでたりして、密かにニンマリ(笑)。

外遊びの気持ちいい季節を、
元気いっばいの子供パワーに負けないように
たくさん楽しみたいですね。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

自然と遊ぶ

シンプルに子供と暮らす



スポンサーサイト

2016/04/18   学びと育ちの環境作り     681TB 0   681Com 2  

Comment

 

つむぎ5685     2016/04/18   [ Edit ]

おおおお~っ、これは楽しそう!!
子どもに!というより、私がやりたくなりました(笑)
さっそく、明日やろう~なんて思ったら、
そうだ!もう年少さんなので時間がないんだー(涙)と気づきました。

そうそう、見た目と紙の上と色の具合が違うのは不思議ー。
大人はサラーッと流すけど、子どもは流せませんよね。

一つ前の記事で年長さんになったtomくんのお話を読んで
4月はみんな頑張っているんだなーと思ったら、うるっとしちゃいました(苦笑)

そして、ママも頑張っているんだなって、
年少ママになって改めて実感。
ワーママのgoopeeさんを尊敬しちゃいますよ!

 goopee5687   つむぎさんへ   2016/04/18   [ Edit ]

うん、とっても楽しかったようで、『またやりたい!』と言ってます(笑)。
息子君も好きそう♪
今の時期は、春の花がたくさん咲いてますので、
機会があればぜひ遊んでみてくださいね。(^^)v

そしてそして!
いやいや、大丈夫!
慣れてきたら幼稚園は子供と遊ぶ時間って意外とたくさんありますよ~♪
お習い事とか、公園遊びとか・・・みなさん楽しんでらっしゃいますもん。
お出かけはちょっと無理でも、
きっとつむぎさんなら、ご家庭で一緒に楽しめることをたくさん見つけて楽しまれるような気がします(笑)。
子供が園に慣れ、この生活リズムが日常になるまではちょっと大変かもしれませんが、
今の『母時間+おひとりさま時間』を、の~んびり楽しんでくださいね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/681-c89c1644