one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 682   Permanent LIN K

正しいカレーの作り方






慌ただしい冬の間、
完全に放置されていた、我が家の庭畑。
雑草が生い茂り、
収穫し忘れた野菜が、花を咲かせています(笑)。
ちなみに、これもそのひとつ。


care2.jpg

【クイズ】
何の野菜の花でしょうか?

※答えは、一番最後にあるよ~。




そんな中、
tomの色水遊びの素材を探すのに付き合いながら、
大好きな春の野草を収穫。


care4.jpg

柔らかい葉っぱだけを集めて、
重曹水にさらしたヨモギです。


care5.jpg

茹でたものを、包丁で刻み、
さらにすり鉢とスリコギで、丁寧に繊維を断ちまして・・・



本当はtomと一緒に作ろうと思っていたのですが、
色水遊びに夢中な息子に、『ママがやって』 と、
あっさり振られちゃう始末。


care6.jpg

仕方がないので、母、ひとり寂しくガンバリマシタ。
白玉粉と混ぜ混ぜ。
茹でた団子餅に、
甘ダレを掛けて、いただきま~す♪





春の風味。
食いしん坊主が、
突風のようにあっという間に食べ、
去って行きました。
ヤレヤレ。




晩御飯は、カレーライス。


名称未設定 1

草だんごのリベンジも兼ねて、
息子に7割方、お任せ♪


care1.jpg

バー〇ンドの箱に書いてあるレシピ通りに作った、正しいカレー。
『tomくんのカレー、美味しいでしょう?』 と、
とっても満足げでした(笑)。




お水を900cc入れるのに、
500ccの計量カップを使って、
1回目に500cc、2回目に400ccと、指を折って数えながら計測したり。
秤で、お肉の重さを量ったり。
包丁やピューラー、食器などを扱ううえでの使い方や注意点に気を配ったり。
お料理は、幼児期に育てたい日常生活上で大切なものが、
自然に身に付くなぁ・・・と、しみじみ思います。





とはいえ、
平日は、なかなか一緒に料理するような余裕がないのが、
正直なところ(苦笑)。
もう少し、機会を増やしてあげられたらいいなぁ♪


care3.jpg

【クイズの答え】
だいこん





正解者に、拍手♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 トラコミュ 人生はシンプルだ!へ
人生はシンプルだ!

おうちごはんを楽しむ暮らし

子供の学習と育児教育としつけ




スポンサーサイト

2016/04/22   学びと育ちの環境作り     682TB 0   682Com 4  

Comment

 

tamapachi5695     2016/04/22   [ Edit ]

おはよ〜♡大根のお花かわいい♡kooさんは夏のお野菜の準備中?
良い季節が到来だね!goopee家のカレーは牛なのね!とにんまりしてみちゃった!カレーって家のカラーがでるからおもしろい♪
よもぎだんごも良い色♡

はるもぐら5696     2016/04/22   [ Edit ]

おはようございます
だいこんだったんですねぇ~外れました(笑)
よもぎだんごもカレーも食べたい♪ちなみに息子の今日の給食はカレーらしい♪
私も息子と一緒にお料理したいなぁ・・・
狙うは、義母達が旅行に行く6月かな(^^ゞいると何かと口を出して
きて、ゆっくり出来ないので($・・)/~~~

楽しみです♪
そして、tomくんが大きくなったからか、踏み台に乗るとずいぶん台の上に身体がでてるぅ~
最初に拝見させていただいたころとはずいぶん変わりましたね♪

 goopee5698   tamapachiさんへ   2016/04/23   [ Edit ]

大根の花、咲かせちゃったー(笑)。
この時期はなかなか畑にまで目が配れず・・・GWに仕切り直しの予定だよ。
今年は何を植えるのかな?
tomも『自分ひとりで育ててみたいの』って言ってるので、
何を植えるのか、みんなで相談しようと思ってるんだ♡
カレーのお肉は、うちはコレって決まってなくて、
でも実は、牛よりも豚や鶏のほうが好きなので、牛はレアかも(笑)。
あまっちちゃんとこは?(*^^*)

 goopee5699   はるもぐらさんへ   2016/04/23   [ Edit ]

こんにちは。
息子くん、この春からご入園でしたね♡ おめでとうございます。(*^^*)
園でも特に不安げなく過ごされてるみたいで、ホッとひと安心ですね。
はるもぐらさんも、春から新しい生活が始まって、
忙しい中にも張り合いがあり、ワクワクされてらっしゃるだろうなぁ・・・と、
ブログを拝見するたびに、私まで気持ちが上向きになります。

子供とお料理は、我が家もなかなか出来ず・・・
休日、お出かけしない時くらいなので、この時期は本当数える程しか。^^;
お互い、ゆるゆると楽しみつつ、伝えていけたらいいですよね♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/682-a9507c98