one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 684   Permanent LIN K

やっぱり男の子だな(笑)・・・と思う時






4歳になるちょっと前くらいからかなぁ?


dansi2.jpg

息子を見ていて、
『やっぱり男の子だなぁ』
と、しみじみ思うようになったのは・・・。


dansi1.jpg


考えるより前に、動いている身体(笑)。
怖いもの知らずで、
危険なことにもガンガン首を突っ込んで行く無鉄砲さ。^^;
『一番』が大好き。


dansi3.jpg

女の子が、人間関係を複雑化し、
感情面でぐっと成長しているだろう時に、
彼の興味の対象は、
虫、動物、水族館、恐竜、宇宙、乗り物、石、枝(笑)。


dansi4.jpg

どうやって出来ているのか?
どう動くのか?
物の仕組みに対して、興味津々。


dansi5.jpg

『う◯ち』とか『お尻』とか
オシモな言葉を言ってはゲラゲラ笑ってます。




そして





『自分は男の子だ』という
強い意識の芽生え。




息子とふたりで出掛けた外出先で、
母に付いて女子トイレに入るのを、頑なに拒否し始めたのは、
そういえば、いつだったっけ?
銭湯や温泉のお風呂に入るのに、
女湯に入るのを恥ずかしがるようになったのと、
同じ頃だったかな?




可愛いより、カッコイイと言って欲しかったり、
大きいこと、速いことに憧れたり、
小さな怪我は当たり前。
落ちたり、転んだり、
ひっかき傷が絶えなかったり。^^;




小さな怪獣との日常は、
驚きと発見と、
呆れと溜息のくりかえしです(笑)。




さて、この週末は、
我が家の小さな怪獣と、どんな経験が出来るかな?
職場でふっとリラックスした時に、
そんなことを考えては、ニンマリしちゃうのが、
今の私の日常です。




みなさんも、どうぞよい休日を
お過ごしくださいネ。



+ + + + + + + + + +



いやでも、実際のところ、
男の子って、母にとっては本当未知数!
可愛いんだけど、危なっかしくて、
ふぃーっと、大きな溜息をつきたくなることもいっぱい(苦笑)。
そういえば、『くれよんし◯ちゃん』って、5歳児設定なんですねー。
ああ、妙に納得!!


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

**男の子のママ・パパ**

子育てを楽しもう♪


スポンサーサイト

2016/04/24   子育て     684TB 0   684Com 6  

Comment

 

nk5700     2016/04/24   [ Edit ]

あはは。すごく判ります。

我が家の次男も「かわいい」と言うと怒ります(笑)。
「カッコイイ」と言って欲しいそうです。
兄貴には絶対負けたくないようです。

でも、温泉ではまだ女風呂が良いそうです。
近所のおばあちゃんにモテモテで、「カッコイイ」と言ってもらえるからだそうです(笑)。

はるる5701     2016/04/25   [ Edit ]

お久しぶりですー!
tomくん、トイレとお風呂嫌がるの早い!
トイレは男性用でした方がラクだから行こうとしちゃうけど、どっちも拒否はないなぁ
tomくんはおばあちゃんの家は1人で行ったりするのかな?
クレヨン○んちゃんが5才でシロの散歩したりしてるからすごいな!って最近思って(笑)

好みとかが男の子系って呆れるけど、安心ですよ~今時ダメではないけど、次男が男の子系プラス園で先生に髪を結んでもらってたり、ぬいぐるみ持ってたりでちょっと心配になる(笑)

tamapachi5702     2016/04/26   [ Edit ]

ふふ♪ tomくんはthe・男の子って感じだよね!
tamaとの共通点あるある〜興味の対象はもとより、「かわいい」より「かっこいい!」だとか、色もピンクはいや=女の子とか、温泉でも早くから男湯だった!
トイレも早いうちから一人で男子のとこいっちゃってたな。
男の子の方が発言もさっぱりしていていいよね〜(笑

 goopee5703   nkさんへ   2016/04/27   [ Edit ]

やっぱりありますか?
母にとってはまだまだ『可愛い』なのですが、
息子本人的には、あまり嬉しくない評価?・・・のようで、すかさず訂正されます(笑)。
女湯は、かなり小さな頃から男湯でした。
私がのんびりお湯に浸かりたいので夫に任せていたら、いつの間にか『tomくんは男だから男湯』と言うように。
温泉の年齢制限も県によって色々みたいですね。
ちなみに岐阜は小学3年生までだったかな?(*^^*)
早いとこだと6歳、遅いとこだと12歳までOKなんだそうですよー。

 goopee5704   はるるさんへ   2016/04/27   [ Edit ]

おはようございます。
はるるさん、めっちゃお久しぶりじゃない?
今年あたり、ご一緒にキャンプどうですか?(*^^*)

うちは4歳半くらいから激しく拒否で・・・。
母と二人の時、外出時のトイレはちょっと心配だよねー。
特にうん◯の時は、10分近く籠る個室に息子なので、まだかなまだかなーと落ち着かないわ。^^;
しんちゃんって、単独散歩だっけ?
リード任せて同行ならやってるけど、単独で犬リードは怖いよね。
引っ張りが全くないわけじゃないし、
万が一リードを手放しちゃったりした時に、周りを見ずに飛び出しちゃうこともないとは言えず。

次男くん、おっとりさんなのかな?(*^^*)
赤ちゃんの時に会ったっきりだから、会いたいわぁ♡

 goopee5705   tamapachiさんへ   2016/04/27   [ Edit ]

興味を持つ分野が、男子だなぁ・・・と思うわ(笑)。
tamaちゃんとも好みの共通点が多いよね♡
久しぶりに会ったふたりがどんな風に遊ぶのか、今からかなり楽しみだよー。
確かに男子は、さっぱりしたとこあるね。(*^^*)
保育園でも、女の子は人間関係難しそうだけど、
男子たちはアホアホな遊びに夢中になってたりして、まだ可愛いもんだなぁ♡って思う(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/684-e76d888a