one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 691   Permanent LIN K

幼児時計に悩み・・・結局100均で自作(笑)!




息子っち。
時間に関して言えば、
短い針は読めるけど、長い針(分の概念)は、まだまだ。



今のところ、
『長い針が“9”に来る前に、ご飯を食べ終わろうね。』
程度の時間予測しかしてないのですが、
分の概念を、パっと理解しやすい時計がないものかと気になって、
実はちょっと前から、色々検索していました。



・・・で、
いくつか候補を
ピックアップ♪



くもん
スタディクロック ホワイト


テッパンのくもんとか・・・




セイコー
SEIKO CLOCK 知育掛時計


セイコーとかネ。
どちらも、文字盤が分表示付きで、
子供には、とってもわかりやすそうです。




キッズクロック
Tricot キッズクロック


5分刻みのものになると、
デザイン的には、ずいぶんすっきりしますよね~。
保育園の年長クラスの教室にかかっている時計も、
こういった・・・5進法の分表示がされたタイプです。


ふんぷんくろっく
ポイント10倍&送料無料【Lemnos】ふんぷんくろっく M



これなんてシンプルで、可愛い
ああでも、お値段は可愛くない~。orz




迷いに迷って、
思考がぐるぐる~っとなってしまったのですが、



① 視覚的に理解しやすく

② 見やすい位置に設置できて

③リーズナブルなもの!

(電波時計じゃないなら、精度的に大差ないんじゃないってことで



・・・って条件で考えているうちに、
ひとつの結論がでました。


tokei5.jpg

『作っちゃえよ~。』 

悪魔のささやき


tokei4.jpg

・・・ってことで、
ベースになる時計は、セリ〇さんで購入(笑)。


tokei1.jpg

文字盤は、ぜひとも分表示のあるものにしたかったので、
ネットで色々探しました。
(オーナーさんに個人使用の許可を頂きました。)




プリンターで打出したものを、
のりを使って、直接ペタリ。


tokei2.jpg

フリーハンドで丸く切り抜いたので、
外周がちょっとガタガタしてるのは、ご愛嬌です(笑)。


tokei3.jpg

やっすい時計なので、
秒針がチ、チ、チ・・・と音を立てるのですが、
5歳児に1秒を教えるには、かえって好都合♪
この時計をダイニングテーブル用の置時計にしたら、
あっという間に、正しい時間が言えるようになりました。




まだ、文字盤を読んでるだけなのですが、
まずは、長針と短針では、別の数字を差しているのだ・・・ということを、
目で見て、
日常的に、
何度も繰り返すことで、
無理なく伝えていけたらいいな、と思います。


tokei6.jpg


というわけで、

『長い針が“9”になるまでに食べてね。』
という声掛けが、
『〇時45分までに食べてね。』
に変わりました。



にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

子どもと過ごすインテリア

子供の学習と育児教育としつけ

100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




GW。
我が家の、
小さな改革のひとつです♪







スポンサーサイト

2016/05/14   学びと育ちの環境作り     691TB 0   691Com 10  

Comment

 

annmama5730     2016/05/14   [ Edit ]

お久しぶりです(^^)
子供の入園でバタバタしてまして、ブログ読ませてもらうだけになってました^_^;

自作時計なんて、素敵ですね!我が家もその時がきたら、参考にさせてもらいます(^^)
ご相談なんですが…tomくん文字に興味をもってて、いろいろされてるのをブログでみました。我が家も文字に興味はありそうで、何かしてあげたいのですが…、文字を読めるようになることで、絵本を読むときに、文字を読むことばかりに夢中になって、絵本の世界観が伝わらなくなるんじゃないかという心配があって、なかなか文字への興味に何もしてあげられないでいます>_<
tomくんは文字への興味が出た後、絵本に対してはどんな感じですか?

あと今更ですが、関西に来られてたんですね(^^)いつも行ってる海遊館がここのブログに出てきて不思議な感じでした(^^)
いつか、機会があればお会いしてみたいです(^^)
長文ですみません>_<よろしくお願いします。

みっちょむら5731     2016/05/14   [ Edit ]

作ってしまうのいいですね!!使用するのも一時期だし。でも、とっても可愛くできてますねー♬
しかも検討されてた物よりわかりやすいですね!
我が家はまだまだ先だけど、私もその時になったら是非私も自作してみようと思いました( ´ ▽ ` )ノ

misaly5732     2016/05/15   [ Edit ]

こんにちは、私も丁度時計の読み方練習を記事にしていたので
goopeeさんの記事を見ていい意味でびっくりしました(*´∀`*)
やはり子どもに時間の感覚を気にしてもらえると生活しやすいですよね。
最初はうちも練習用の時計を買おうかなぁなんて考えていましたが
結局安価で簡単な結論になりました~(笑)
うちももう一つダイニング用に作ろうかな~と思ってまして
goopeeさんのように机に置くタイプもいいですね~♥

 goopee5737   annmamaさんへ   2016/05/15   [ Edit ]

annmamaさん、ご無沙汰してます。
環境が変わると生活リズムも変わるし、心身ともに疲れることも多いですよね。
我が家なんて、年中から年長にあがっただけですが、それでも子供なりに色々思うところがあったようなので、
annmamaさんやお子さんの大変さに、しみじみ共感しちゃいます。

そうそう。
文字についてですが・・・確かに絵本を読み聞かせてる時など、たまに文字に目を留めるコトはありますが、
我が家の場合、思ったほど『絵<文字』ではないようです。
多分、息子の文字を読むスピードが、
母の読み進むスピードに全く追いついてないからだと思います。
あと、小さい頃からの習慣で、『絵本とは絵を見るものである』という刷り込みが息子の中にあるのかも(笑)。
赤ちゃん絵本だと文字数が少ないので、また違うかもしれませんが、
今読んでいるような絵本では、むしろ文字を読むことは完全放棄です(苦笑)。

annmamaさんは、海遊館によく行かれてるのですね~♪
とっても素敵な水族館でした!お近くだなんて羨ましい。
はい。機会があればぜひ!!!私も色々お話ししてみたいなぁ。(^^)


 goopee5738   みっちょむらさんへ   2016/05/15   [ Edit ]

そうなのです、作っちゃいました(笑)。
使う時期って本当に一時期かな・・・とも思うので。(^^)
子供も、『ママが作ってくれた』っていうのに喜んでくれる歳ですし♪
素敵な文字盤の使用許可を下さったオーナーさんにも感謝。

 goopee5739   misalyさんへ   2016/05/15   [ Edit ]

ほ、本当だ~(笑)。
misalyさんの新しい記事を拝見しにお邪魔して、びっくりするやら嬉しいやら♪
長針用の数字を書いたものを張り付けて使うのが、たぶん一番手軽に準備できますよね。
tomの保育園のお部屋も、この方式でした。
我が家はまだ5進法が怪しいので、
まぁ自作するんだし・・・と最初から1~60までの分表示が入ってる文字盤を探しましたが、
いずれ子供部屋に設置する時計を探すときには、
やっぱりmisalyさんのようなものを探すと思います♪
時間を意識させたい時って、我が家は大抵食事の時と、登園準備の時なので、
食卓にあるのが一番息子にとっては見やすいみたいです。(*^^*)

アカツメ5752     2016/05/20   [ Edit ]

こんばんは。

おお!上手くつくりましたね。
百均の時計ベースとは。負けました・・・
子供が時計の読み方をマスターするまで動けばいいんですものね。
私はマニアなのでつい細部にこだわってしまいましたが、
目的を考えるとこの割り切りで良いと思います。

お役に立つことができて嬉しいです。

 goopee5755   アカツメさんへ   2016/05/21   [ Edit ]

わわわ。
ご連絡が後先になってしまって、申し訳ありません~。(><)

アカツメさんの完成度には遠く及ばず・・・
とりあえず何とか息子が使える程度の出来上がりですが、
お借りした文字盤・・・とっても見やすくわかりやすく、息子も大喜びしています。
快くご許可いただき、とっても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。(*^^*)

優しい時間5803   時間の概念   2016/06/10   [ Edit ]

自作とは凄いですね!
分かりやすいですし(o^^o)

我が家はfunpunclockがあります。
息子は幼稚園で壁に掛けてある時計を下ろして貰い、時計の教具と並べて年長さんと一緒に提示を受けていました。
それ以来我が家の時計は床に置いてあります(^_^;)
まだ読めてるような読めてないような、本人が気になった時持ってきて色々聞いてきます。先ず何よりも好きになる事が大切のスタンスで。

文字は、持ち物に私が手書きで名前を書いていたところ、息子自身が書きたいと言い出してから興味が湧いた様子です。
とっかかりは悪く無いので、嫌いにさせ無い努力をしています。ここぞとばかり教えこもうとすると危険!かる〜いタッチで遊びの一環として始めました!ダイソーのワークをたまたま頂いたので、与えてみたら、息子も好きみたいです!

 goopee5807   優しい時間さんへ   2016/06/11   [ Edit ]

今はネット上にも素敵な情報がたくさんあって、ありがたいですね~。
今回のは、ブログオーナーさんにお願いして、個人使用で許可をいただきました。
これ、ホントに読みやすく、便利です!!


優しい生活さんのお宅には、funpunclockがおありなのですね。
モンテ園は、興味のある対象へのアプローチがとても丁寧♪
私も、見習いたいです。
優しい生活さんのように、ゆるゆると無理のない形で好奇心を育ててあげられるように頑張ります♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/691-160050b7