one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 692   Permanent LIN K

ブルーベリーガーデンを作ろう♪





我が家のブルーベリー。


berry6.jpg

今年は花付きが良く、
去年とは違って、たくさん実がなりそうな予感に、
ワクワク♡


berry1_20160503223826a97.jpg

が!!
それに留まらず、
今年はさらに増やす計画を立てています。


berry4_201605032238309a6.jpg

まずは、土作り。


berry3_20160503223828f03.jpg

我が家の畑は、
昔、田んぼで使っていた土を使っているので、
ブルーベリーには、やや不適格。
そのため、ピートモスという酸性度の高い土を使います。



berry2_20160503223828fbb.jpg

バケツの中で、ねりねり。
たっぷり水を吸わせて、ダボダボ状態に(笑)。


berry7.jpg

tomは、ブルーベリー園の看板作り♪
ダンボールじゃ、
雨に濡れて、すぐ破れてしまいそうだけど。


berry5_20160503223831ed6.jpg

何だかとっても嬉しそうなので、
ま、いっか♡


berry8.jpg

ちなみに、この苗も、
我が家で、接ぎ木して育てたもの。
たくさんあるので、実家にもご近所にも・・・お裾分け(笑)。


berry9.jpg

苗木の周りには、肥料とピートモス♪
目印に、赤い棒を刺しました。



---------------
tom's
blueberry
garden

---------------




さてさて、うまくいくかなー。
どうかなー。
今後の展開が楽しみです。




+ + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

家庭菜園

暮らしを楽しむ





2016/05/22   アウトドア     692TB 0   692Com 6  

Comment

 

優しい時間5758   土作り   2016/05/22   [ Edit ]

実家の父が今年は庭のブルーべリーに肥料をたっぷり与えてました。実の付き方が全く違うみたいですね。ブルーベリーガーデンかなりの広さ楽しみ🎵

sunny5759     2016/05/23   [ Edit ]

気になる記事が盛り沢山なのに、いつも読むだけでした~。

わわわ!ブルーベリーの花、初めて見ました!
袋みたいな…すずらんみたいな…
香りはどんなだろう??

ここ2年ほど、友人のご両親が世話をしているブルーベリー畑に、実を摘みに行ったことはあるけれど、花は見たことない~。
よそ様の畑では収穫はするけれど、
実がなる過程はなかなか見れないので、家庭菜園ならではのお花ですね。
規模も拡大しているし、いいないいな~。

今年も我が家も摘みにいこう!
ブルーベリーシェイクにジャムに、ううう~楽しみです・笑

あと、ちょいちょいと過去記事を読み進めさせてもらっています。
おむつなし育児とか、tomくんがもっと小さい頃はどんなだったのかな~とか。
次女の子育ての参考になります~。

 goopee5762   優しい時間さんへ   2016/05/23   [ Edit ]

ご実家でも育ててらっしゃるのですね~♪
うちの畑でもなるべく肥料は使わず・・・で数年育ててみましたが、
やっぱり樹木は、肥料がないと生育の悪さがハンパなく。
最近は夫も少し方向転換を検討し始めているようです(笑)。
ブルーベリーガーデン、身が付くようになったら、ネットで覆う予定♪
収穫に付いては、鳥との闘いになっちゃうんですよね(笑)。

 goopee5763   sunnyさんへ   2016/05/23   [ Edit ]

sunnyさん、今年もブルーベリー園に行かれる予定なのですね♪
収穫したものを皮をむかずにそのまま食べられるし、
種がないので子供にも食べやすいし、何より美味しいし、
果物狩りの中では、ブルーベリーって子供向けだな・・・と密かに思っている私です(笑)。
子供と畑をする良さって、色々あると思うけど、
日々その生育の様子を身近で実まれることはもちろん、
好き嫌いなくいろんな野菜に興味を持ってくれるようになることかな♪
私は、畑仕事に付いてはほとんど主人にお任せなので、ホント感謝です~。
赤ちゃんいるのに、双子ちゃんと一緒に土いじりをしてるsunnyさんてば、本気ですごいよ!(*^^*)

おむつなし育児も、ちょこちょこされるのかしら?
わ~、いいな~。
可愛いだろうなぁ♪

レノママ5764     2016/05/25   [ Edit ]

ひゃー 苗も育てちゃうなんてスゴイ!!
我が家 買ってきちゃいました(^_^;)

わずか数本しかないのに
花が咲いた途端に、鳥に花を落とされました。
今はネットで保護してます~((+_+))
goopeeさんファームは大丈夫ですか?

 goopee5769   レノママさんへ   2016/05/26   [ Edit ]

おはようございます。
こういうの、kooがtomと一緒になって、こまめにやってくれまして(笑)。
ありがたやー。(*^^*)
すでに大きくなってるブルーベリーの木たちのほうは、
今年初めての実の付きが良いので、我が家もネット必須かな?
油断してると鳥に食べられちゃいますよねー。
我が家もぼちぼち対策せねばと、kooが話してました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/692-28d75a32