one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 694   Permanent LIN K

端午の節句




5月5日は、端午の節句。


tango3.jpg

息子も、保育園や絵本などで、どんな日なのか理解しており、
『男の子の日だ~♪』 と、
とても楽しみにしていました。


tango4.jpg

保育園から持ち帰った、鯉のぼり。
頭の部分としっぽの部分に糸をつけ、
天井から吊り下げました。
ゆらゆら~と揺れる姿が可愛くて、息子も大喜び♪


100均おりがみ

自宅では、
100均で買った、こちら (↑) の大型おりがみを使って・・・


名称未設定 1

被れる兜を
張り切って、
パパやママの分も作ってくれました(笑)。



やがて、
実家の両親や祖母も来てくれて・・・
一緒に、ガーデンピクニック。


tango1.jpg

端午の節句のお祝いに、
息子のリクエストに応えて、こちらを贈ってくれました。



世界地図パズル
くもんの世界地図パズル


同じ公文が出してる 『日本地図パズル』 を気に入って、
こっちも欲しいと、以前からオネダリされていたのです(笑)。
日本地図パズルがかなり秀逸なので、
世界地図も楽しめるといいな♪


tango2.jpg

外で遊ぶというので、
まずは、パーツの少ない地域パーツのみで。
難易度の高い国別パーツは、
小さな国がいくつかまとめて1パーツになっているようで、
評価が分かれるところですが・・・
未就学児の息子のおもちゃとしては、アリかなと思います。(^^)
ちゃんとした知識は、地図や地球儀で学ぶとして、
その前段階としての位置関係や形をざっくりと印象付けるには、
パズルってとってもいいおもちゃですもんね~。


tango5.jpg

じぃじやばぁばの他にも、
近所に住む私の叔父夫婦や、
tomのことを可愛がってくれてる近所のおじちゃん、
kooの仕事繋がりの料理家さんなどが、
入れ代わり立ち代わりに、立ち寄ってくださって、
思いがけなく賑やかな1日になりました♪



端午の節句。



菖蒲で邪気を払い、
登り鯉の運気にあやかり。



我が家のやんちゃ坊主も、
のびのびと
健やかに
大きくなぁれ♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

お天気に恵まれた、今年の子供の日。
みなさんは、どんな1日だったでしょうか?(*^^*)
明日(6日)は、我が家は出勤&登園です。
ついでに、tomは麻疹・風疹の予防接種の予定。
息子共々、張り切って頑張ってきま~す♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

一人っ子の男の子




スポンサーサイト

2016/05/06   子育て     694TB 0   694Com 4  

Comment

 

nk5714     2016/05/06   [ Edit ]

我が家の子供の日は、剣道→べこ餅→手巻き寿司パーティーでした(^^)
そして今日は仕事に学校。帰ってきてゆうくんは日本脳炎の予防接種です(笑)。

 goopee5718   nkさんへ   2016/05/09   [ Edit ]

盛りだくさんのこどもの日だったのですね♪
ゆうくんもむねくんも、すくすくと逞しく成長されて、
ブログで拝見するたびに、nkさんご夫婦の大切にされてる日常が垣間見られます。(*^^*)
日本脳炎の予防接種、どうでしたか?
我が家、注射で初泣きしました。^_^;

ふるたん5724     2016/05/10   [ Edit ]

いつもいつも、思うのですが、なんて素敵なコーナー!!
折り紙作品も活きている!!うつくし~。
おうちキャンプもいいですね~。キャンプの快適な季節。
我が家もレンタルキャンプから始めようかな:)
と、山登りもしたく、したいこといっぱいの季節です。
梅雨時期まで、楽しみましょう~♪

 goopee5727   ふるたんさんへ   2016/05/12   [ Edit ]

おはようございます。
そして、ありがとうございます♪
自分で作ったものとか、お手紙とか・・・飾ってあげるとすごく喜ぶので、
我が家のリビングには、今でも鯉のぼりがぶら下がってます(笑)。

うん。ふるたんさん、アウトドアお好きだと思います♪
子供には、とってもいい刺激!
我が家も自宅ばかりでなく、他のキャンプ場へも足を延ばしたいな~。
レンタルで一式借りられちゃう高規格のキャンプ場もありますし、夏になる前にぜひ♪♪
山登りもいいですね。
最近またtomが、『金華山にのぼりたい』って言ってるので、
タイミングが合うなら、ご一緒させていただきたいくらいです~♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/694-05515af7