one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 695   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳2ヶ月】




5歳2ヶ月のtom。


名称未設定 1

この1ヶ月は、
こちらの絵本たちが、お気に入りでした。
その中でも印象的だったものを、
いくつかご紹介させてくださいね。



野菜と果物
野菜と果物


野菜や果物の種類や、それぞれの育て方だけでなく、
収穫前の生っている状態や、土の中の様子など、
写真で詳しく載っているのが良いんです♪
我が家は、家の裏庭の一部が畑になっているのですが、
この時期は、ちょうど夏野菜を植えることもあって、
息子の興味がぐぐ~っと上昇中(笑)。
夫とふたりで、色々な野菜の苗や種を買いに行き、選んだり、
畑の土を耕して、肥料を混ぜたり、
マルチシートを張って、苗を植えたり・・・という作業を、
このGWの間、すごく頑張ってました。
そして、この本をパラパラめくっては、
図鑑と実体験で得た知識を、
すごーく嬉しそうに報告してくれるのが、なんとも微笑ましいのです(笑)。



名称未設定 2

もちろん、苗や種を植えるだけでなく、
収穫も楽しんじゃいます♪
今の時期、我が家には特に収穫できるものがないので、
実家の祖母が丹精込めて育てる畑へ(笑)。
tomの通う保育園のすぐ前にあるので、
降園後に立ち寄って、
路地栽培のイチゴをその場で頂くのが、お約束です。


いちごつみ
いちごつみ


イチゴ繋がりで、今年借りてきたのは、
こちらの絵本。
イチゴと言っても木苺なのですが、
素朴な女の子と、大きくてあったかい熊とのやり取りが可愛らしい♪
女の子がおうちに連れて帰った熊を、
『おやまあまあ』 と呆れるくらい鷹揚さで迎えるお母さん。
母目線で、すごいわ~と密かに突っ込みを入れてしまいました(笑)。
ほのぼのとした柔らかいタッチの画風が、
とっても素敵です。



ドングリドングラ
ドングリ・ドングラ


『新幹線のたび』 でも有名な、コマヤスカンさんの絵本。
細かい描写力が、やっぱり素敵~♪
海の向こうの火山が噴火したのを見て、
旅に出ることを決めた、トチノミたろうと仲間たち。
おそいかかるリスの襲撃を潜り抜け、
雪山や砂の丘を越え、海を渡って、やっとたどり着いたその場所で・・・
ドングリたちの大冒険に、ワクワクします。
ドングリ・ドングラ~♪



ぶた
ぶた


ユリア・ヴォリの描く、シリーズ絵本の1冊。
この独特の面白味のある絵に興味を惹かれるようで、
今までも、シリーズのうちのいくつかを、図書館で借りてきています♪
うーん・・・でも、
お話の内容は、子供というよりも大人向け?
ちょっとひねくれたというか、辛口な面白さというか。
でも息子は結構お気に入り(笑)。
思い出したように、読み聞かせをねだられます。



がんばれ、ぺぺ
がんばれ、ペペ


恐竜絵本の中で、
今、tomが一番気に入っているのが、
この 『きょうりゅう ペペ』 シリーズ♪
自宅に、1と3と4 を持っているのですが、
抜けている2と5と6を、図書館で借りたいと言われ、一緒に探してきました。
6人兄弟の末っ子として生まれたペペが、
どんどんたくましく、賢く育ち、
大きな環境の変化の中、仲間と一緒に知恵を絞って生き残り、
命をつないでいくお話。
6巻の最後にある、作者からのメッセージは、
息子も私も、ジーンと感動しながら読みました。
ご興味のある方、
ぜひ6冊を続き物として読んでみてください。



光の旅かげの旅
光の旅 かげの旅


普通に読んでいくと、最後のページには 『本をさかさまにしてごらん』 の文字。
ひっくり返すと、そこからお話の続きが始まるんです。
光と影。
モノクロで描かれたイラストは、
ひっくり返して読むと、さっきとまるで違う風景になり、本当にびっくり!
息子も、『え~?なんで~?』 と、
一気に引き込まれて、大喜びでした。



にほんご
にほんご


今月、一番のお勧めはこちら。
安野光雅氏をはじめとする、日本語の美しさを大切にする著名人が作った、
『文部省学習指導要領にとらわれない、
ことばを自覚的にとらえはじめる子供達に向けた国語教科書』 。
もう、素晴らしいの一言!!
入学前に、息子と言葉についての理解や知識を深めるのに、
これ以上のものはないんじゃないかな・・・と♪
特に息子は、
『長い名前の話』 が大好きで、毎回大笑い(笑)。
ちなみに、図書館では絵本や児童書のコーナーではなく、
言語のコーナーに分類されていました。
教科書を目指しただけあって、かなりボリュームのある本ですので、
我が家でも、栞を挟みつつ、
少しずつ少しずつ読み進めています♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

子供の感性に響く絵本、
昔から親しまれている良書、
知識や興味のタネを育ててくれる図鑑や科学絵本 etc ・・・
本ってやっぱりいいですね~♪
来月は、どんな本に出会うかな?
オススメの1冊があれば、ぜひ教えてくださいね。(^^)v


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

読み聞かせたいおすすめ絵本

子育てを楽しもう♪



スポンサーサイト

2016/05/08   学びと育ちの環境作り     695TB 0   695Com 4  

Comment

 

tamapachi5716     2016/05/08   [ Edit ]

畑、やっぱりいいね。季節がめぐるごとに育つ野菜が違って
それが生活の中で当たり前にあって。tamaはあれこれ育てたいものが
あるらしいのだけど、根菜とトウモロコシは我が家の庭では難しい・・(涙
goopee家は農家さんじゃないのにあの畑の規模は家庭菜園をこえてると
思うわ〜
絵本、知らないものばかりで新鮮!最後の”にほんご”は好きな作家さんばかりで
とても興味深い!チェックしてみるね♪
tamaはエルマーの冒険の世界に入り浸ってるよ♡

 goopee5720   tamapachiさんへ   2016/05/09   [ Edit ]

うん、畑って私も大好き♡
それ以上にtomにとっては良い遊び場になってるので、
これからの季節、収穫や虫捕り、泥んこ遊びなどに大活躍してくれるといいなー。
今年は自分ひとりで育てる野菜が欲しいと言われ、
こちらはプランターでミニトマトを栽培中。
うち、田んぼの土を利用して作った畑なので、茄子科のトマトは直植えだと根腐れしちゃうの(涙)。

『にほんご』、あまっちちゃんお好きそう♡
ぜひぜひ手に取ってみてー!!
tamaちゃんはもうエルマーの冒険、読んでもらってるのね。
そういえば、我が家にも何冊かあったわ。(*^^*)
見やすい場所にさりげなく置いておいてみようかな♪

ずぼらっこ5725   いつも楽しみにしています!   2016/05/12   [ Edit ]

お久しぶりです。

tomくんの絵本棚、いつも楽しみにしています!
goopeeさんおすすめの絵本、何度も図書館で予約して読み聞かせていますが、とても好評です☆
tomくんと我が家の長男はちょうど1歳違いなので、昨年の記事も本当に参考になります~
これからも、素敵な絵本のご紹介、お願いします!!

 goopee5728   ずぼらっこさんへ   2016/05/12   [ Edit ]

わわわ、ご無沙汰してしまってすみません。
お子さんのお誕生のお祝いもし損ねてたような・・・。
そしてブログのお引越しもされたのですね。
改めまして、ご出産&お引越し、おめでとうございます。(^^)

息子さんも、絵本の好みが息子とも似ていらっしゃるのでしょうか♪
嬉しいです♪♪
私も、後程ゆっくりお邪魔させてくださいね。
そして、この機に新しいブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/695-6b4af6a6