one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 697   Permanent LIN K

息子、BMXを初体験。




以前から気になっていた
BMX(Bicycle Motocross)。


gonzo10.jpg

最初に息子がこのスポーツを知ったのは、
鈴鹿の2×4レースのイベント会場でのデモンストレーションだったかな?



それ以来、何度か目にする機会があり、
最近では、図書館でBMXのDVDを観たり、
How To本を眺めたりしている始末。


gonzo5.jpg

パパの影響で、2輪のレースを見ることも多く、
自分でも自転車でウィリー練習し始めたので、
その姿に絆され・・・



探しちゃいました!
BMXの出来る場所!!


gonzo4.jpg

そしたら、東海圏でもあった~♪
折しも、キッズ用のGONZO CUPというイベントが!
マウンテンバイクのレンタルも可能ということで、
ベテラン君たちに交じって、
初参戦です♪


gonzo3.jpg

まずは、坂道でストップの練習。
砂地は滑りやすく、
ブレーキ操作にも繊細さが必須です。


gonzo6.jpg

コースの下見。
コーチから、注意事項を聞きながら、
自分の足で歩いてみます。


gonzo1.jpg

実際の走行練習。
コースをいくつかのパート化に分け、
実際に、ひとりずつ走ってみます。


gonzo2.jpg

結構な高低差!
漕いでスピードを出す場所、
ブレーキをしながら、下る場所、
自分なりに試行錯誤しつつ、トライ♪





あ。
実際どんな練習をするのか・・・
興味ある方は、
こちら (↑) のオフィシャルPVを、覗いてみてくださいネ。


名称未設定 1

走行練習の合間に、
ちょこちょこ休憩タイムが入ります。
息子は、初めてのBMXにもう夢中で、
水分補給だけしたら、速攻でコースインしてました(笑)。



『楽しすぎる~♪』
だそうで(笑)。




いよいよ計測会。


gonzo7.jpg

『怖くない?』
『怖くないよ。』
『ブレーキしっかりな。』
『うん♪』
という会話と共に・・・




5

4

3

2

1


gonzo8.jpg

スタート!!




息子、結構攻めるタイプでした(苦笑)。
攻めすぎて、転倒!
でも、タイムを出すには、
やっぱり自分の走りの限界を知ることが大切なので、
転ぶことって、必須なんだろうなぁ。




まだまだ速くなりそうな息子に、
ワクワク。
でも、怪我が絶えなさそうだな~
ハラハラ。
母心は、とっても複雑です。


名称未設定 2

アスファルトのコースでも、試走。
日々練習に勤しんでいるウィリーを、
マウンテンバイクでも挑戦♪


gonzo9.jpg

自転車よりも、上がってる~!!
やるなあ!!




+ + + + + + + + + + + + + + + 

取り敢えず、
来月の練習会にも、遊びに行ってみようかな♪
突っ込み重視の息子のために、
次回までに、プロテクターと手袋を用意せねば(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒に遊びに行こう♪



スポンサーサイト

2016/05/16   アウトドア     697TB 0   697Com 12  

Comment

 

tamapachi5740     2016/05/16   [ Edit ]

おはよ〜わ〜三重の方も楽しそうだね〜!!
tomくん・・・絶対はまるね(笑
タイヤもあげているし、上達も技の習得も早そう!
攻めすぎて転倒だなんてtamaにはないところだけど、
tomくんの熱い気持が伝わってくるわ!
男の子の自転車かっこいいな〜〜わくわくだね〜!

レノママ5741     2016/05/16   [ Edit ]

カッコイイですねぇ!
プロテクターなしでもチャレンジしちゃうなんて
やっぱり男の子ですね。

はるもぐら5742     2016/05/16   [ Edit ]

おはようございます
お久しぶりです♪tomくんすごいですねぇ~
見ているこっちが怖くなっちゃいます(*^_^*)
でも、さすが勉強熱心というか、本まで読むなんて(笑)
うちの息子も幼稚園楽しんでくれているみたいでひと安心です♪

私は・・・役員と仕事との両立でいっぱいいっぱいです~(*^。^*)

nk5743     2016/05/16   [ Edit ]

いやあ。すっかりアスリートですね!
こういうスポーツ、この辺でも出来たらなとおもいました。
兄よりもアクティブ派の次男がかなりハマりそうな気がします。

chie5744     2016/05/17   [ Edit ]

わぁ~♪tomくんかっこいい!!
ガンガン攻めちゃうタイプなんですね~。いや~いいないいな♪
攻めて転んで自分の限界を知る。。。
5歳にしてすごいこと学んじゃってますね!
確かに成功体験ばかりじゃなく失敗から得る物も大きいですもんね。
見てる親はハラハラですけど(^^;

興味の幅もどんどん広がっていつのまにか色んなことが出来るようになって。
こんな姿見ると本当に自分の手の内にいる時期の短さにちょっと切なくなりますね(^^;
夢に向かって挑戦する子供の背中をどーんと押して、少しずつ距離を取りながら見守るgoopee家、本当にすごいし素敵だなって思います♪
私も息子をそんな風に暖かく応援していきたいです(^-^)
 

 goopee5745   tamapachiさんへ   2016/05/17   [ Edit ]

うん、楽しかったわ♡
機会があれば、小淵沢の方にも行ってみたい(笑)。
tomのBMX、どっかモトGPのバイクレースの影響を受けてて、
それがそこかしこに現れてて、見てて面白いよ。(*^^*)
まだアウトインアウトのコーナリングよりも、いかにインを抑えるかばっかり考えて走ってるので、
よくぬかるみでタイヤ取られて転んだりしてる。^^;
tamaちゃんも夢中なのね♡ 男の子だなぁ♡
年パスとマイMTBがあるから、いっぱい通えるね♪

 goopee5746   レノママさんへ   2016/05/17   [ Edit ]

プロテクターあったほうがいいですね(笑)。
息子の走り方を見て、ああこりゃ要るなーと、苦笑いが抑えられず。^^;
家のどっかにあるはずなので、次の時までに探さねば!

 goopee5747   はるもぐらさんへ   2016/05/17   [ Edit ]

こんばんはー!
幼稚園に新しい職場、はるもぐらさんご一家にとっても変化の多い春でしたが、
ゆるゆる慣れて楽しんでいらっしゃる様子、拝見させていただいてます♡
そろそろ疲れも出る時期なので、無理なさらないでね。(*^^*)
今の息子、頭の中は自転車やバイクレースなどでいっぱいみたいです。
積み木遊びも、最近はレースの再現ばっかりで(笑)。
夢中になってる後ろ姿って、見てて楽しいですね。

 goopee5748   nkさんへ   2016/05/17   [ Edit ]

いえいえ(笑)。形ばっかりです。
我が家からだと1時間ちょっとの場所なのですが、
息子がノリノリなので、定期的に通ってあげられたらなーと思ってます♪
息子くんたち、どちらも活発で運動神経良さそう!
釣りの他でも、楽しそうな遊びがあれば、ぜひ教えてください。(*^^*)


 goopee5750   chieさんへ   2016/05/19   [ Edit ]

おはようございます。
ふふふ♪ chieさん、ありがとうございますー。嬉しくてニマニマしちゃう(笑)。
tomは、バイクのレースから入ってるから、乗り方が荒っぽい?ダイナミックなのですよね。;^_^A
アウトインアウトの基本で走ることがまだわかってなくて、
ひたすらインを閉めるようにして走るので、(内側はコースが緩んでるせいて)転倒も多めで・・・
kooは、本人が気づくまで、教えない方針だそうです(笑)。
ただ!こんな乗りっぷりなので、プロテクターやグローブは必須!
楽しく遊ぶためにも、次回までにちゃんと用意したいと思います。(*^^*)

chieさんのおっしゃること、うんうんと激しく共感しちゃいました。
母の膝の上にいてくれる時間、手を繋いで隣を歩いてくれる時間は、
本当にあっという間ですね。

Furutantan5751     2016/05/20   [ Edit ]

おお!tomくんもマウンテンバイク!!
カッコイイ~~!!そして、ガンガン攻める派なんですね。
あっというまに、体感してコース取りもうまくとれちゃいそう。
子どもの興味と関心をひきだして、グングン伸ばす。そんなきっかけづくり見習いたいです~。
そして時計、又いつか、私もまねっこさせていただきまする!

 goopee5754   Furutantanさんへ   2016/05/21   [ Edit ]

そうそう、最近バイク大好きっこなのです。
モーターサイクルは、個人的にちょっと怖い(&費用がハンパなさそう)なので、BMX♪
ただ、kooに言わせると、『危険度はどっちも変わらんと思う』とのことで、
実はちょっとドキドキしています(笑)。
なんていいつつ、明日は日進までキッズ用のバイクに乗りに行くのですケドね。(^^;
最近は、8耐に行きたいとか、積み木遊びもその週のモトGPレースの再現だったりとかで、
どっぷりつかってる感が満載ですよ。
まこちゃんは、電車好きが続いてますよね~♪
ご家族みんなで一緒に楽しんでらっしゃる様子が、とっても素敵です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/697-db21a0ec